今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



【世界樹と不思議のダンジョン】 第四ダンジョンまで進んでの感想

とりあえず感想、どうも液体です(´・ω・`)


01_2014120100010873b.jpg



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


とりあえず一晩やりながら書き殴った感想を羅列


キャラクターについて

・ 最初のチュートリアルはソードマン固定
・ チュートリアル後、最初のダンジョンではプリンセス、シノビ、フーライは雇用出来ない
・ 最初のダンジョン後、プリンセス、シノビ、フーライが開放
・ 名前がいつでも変更可なのは嬉しい
・ ダンジョンに連れて行けるのは4人、残りのメンバーは待機扱いになるが経験値は少し入る
・ しばらくすると設置可能になる砦に配置するとより経験値が入るので使ってない職業のキャラも一通り作っておくが吉
・ 4人連れて行けるが操作出来るのは1人のみ、他はAIで行動する。知能はそこそこ。
・ 部屋でのAIは割と優秀な行動をしてくれるが通路では先が見えていないのか何もしてくれない時が多い
・ 一応操作キャラはいつでもターン消費無しで変更出来る、変更後自分で操作すれば問題ないっちゃない
・ AIは常に全力なのでスキルOFF設定を上手く使わないとTPがすぐ枯渇する
・ キャラクターは全滅してもレベルが1に戻らない



各職業ざっと感想


・ ソードマン
良くも悪くも普通の職業、囲んでいる時やボス戦では各種チェイスが便利
しかし前衛はパラとフーライが優秀過ぎて入る余裕が無い

・ メディック
必須じゃないかってくらい便利、序盤から敵がガンガン縛りや状態異常を付与して来るので居ないとかなり困る
後半は世界樹の葉節約になるリザレクション、オートリザレクトも使用出来るので育てておいて損は無い

・ ルーンマスター
シリーズ通してアタッカー性能はトップクラス
今回では琥珀床によるTP回復が容易な為、従来のシリーズよりかなりガンガン魔法を使っていける
その分打たれ弱いのは相変わらずなのでAIの行動が悪かったりモグラに囲まれるとすぐ昇天する事もある

・ パラディン
物理アタッカーとしてもそこそこの性能、職業特性である高HP高防御力の為壁役としては最適
挑発の性能が優秀な為一人要ると魔法キャラの生存率が大幅に上がる
自分が操作して挑発して逃げてる間に遠距離キャラに殲滅してもらうのも楽でいい
TPは固有特性でダメージを受けるたびに回復するので全く気にしなくて言いレベル

・ ダンサー
未使用なのでまた書こうと思います

・ カースメーカー
状態異常と遠距離攻撃が強い・・・が、ボス戦は今の所状態異常が通った事が無いのでどうなんだろうか
世界樹従来シリーズだとHP1にしてオールディバイドからペイントレード連打がさいつよだったが・・・
ダンジョンでそれを再現出来るかと言われると否だろう、ターン経過でHP回復しちゃうからなぁ
そんな訳でちょっと使った後は砦要員になってます

・ ガンナー
不思議のダンジョンで無条件遠距離は強いよwwwww強すぎだよwwwwwww
鉄の矢無限装備って言えば分かりやすいでしょうか、斜めも水面も関係なしで攻撃できるのは素晴らしい
更にダブルアタック(パッシブ)習得後は攻撃力が跳ね上がる、テクニック上げてないと命中がやや低い気がするのが難
ボス戦ではボスを前衛が引きけてる間にボスの射程外から打ち放題
各種属性弾も打てるのでボス戦も活躍、部屋全体攻撃も習得できるので道中も楽、かなり優秀な職業です

・ プリンセス
補助効果は便利だけど何せ前衛枠が足りないので結局入らなかった
火力、耐久共に中途半端、スキルツリー見る限り将来性もあまり見込めなかったので砦要員へ

・ シノビ
未使用なのでまた書こうと思います

・ フーライ
高火力の前衛、耐久も並
しかしこの職業の真価はその優秀なスキル軍にある
初期に覚える封印切りは相手の特殊行動を封印出来るので便利の極み、カズラ系の事故死率も激減する
中盤から後半に覚えるスキルでは水上移動可能、部屋の罠全破壊、トンネル常備、とかなりのチート性能
投石スキルもあるので遠距離も行ける、武器に妖刀カマイタチは無いがフーライのスキルで三方向攻撃はある
吹き飛ばし攻撃も常備しているのでアイテム回収や逃走、有用な場面は色々ある
アタッカー、サポーターどちらとしても優秀、PTに是非一人は居て欲しいキャラである




アイテムについて

・ 武器の強化(+値)や合成はあるが、従来の不思議のダンジョンシリーズでは当たり前だった武器能力の合成が無い
  ・・・と、言うか武器が世界樹ベースなので武器に付加能力がほぼ無い
  なので最強の武器を作って俺TUEEEするお!とかの楽しみは無くなってしまっている
  まぁその分キャラが成長しっぱなしなので本作は武器を鍛えるよりは世界樹シリーズのようにキャラを鍛えるのがメインになる
・ 合成はダンジョン内の店で可能、合成の壺や他の方法があるかどうかは不明
・ ダンジョンにパンが絶望的に落ちていない、いやマジで落ちてないんじゃないのってくらい落ちてない
  かれこれ十数回ダンジョン潜ってるけど一回もパン拾った事無い、そして上記の通り皮の盾とかも無い、後半かなり厳しそう
・ 草系のアイテム(薬だが)を使っても満腹値が増えないのが地味に辛い
・ 一応腹減りゲージは操作キャラのみ減るようで、最悪0になっても操作しなければHPは減らない
  なので実質腹減りゲージは400%から進む事になる上にダンジョン各所にある「琥珀床」を踏むと1%回復する
  琥珀床はかなりの頻度であるのでそこそこ耐えられる・・・がパン無し1キャラでダンジョン踏破は今の所出来ていない
・ 逆に割と貴重だった世界樹の葉や持ち帰りの巻物(アリアドネの糸)はかなり落ちている
・ 不思議のダンジョンと大きく違うのはボスフロアでアリアドネの糸による帰還が出来ない
  ボスフロアで帰還する方法はボスを倒すか店で法外な値段で売っているアイテムを使用するかの2択
・ 全滅するとキャラのレベルこそ戻らないもののアイテムはお約束どおり無くなる



ダンジョンに付いて

・ 不思議のダンジョンと大きく違うのが上層と下層を行ったり来たり出来るということ
  階段が複数あってそれぞれ行き先が違うので寄り道すればするほど多くのアイテムや経験値を入手出来る
  ・・・が、行った事のあるフロアでも一回違う階に行くとMAPが消えるのはめんどくさいと思う
・ 夜ターンは無い
・ 難易度は不思議のダンジョン気分で行くとかなり高めだと思う
  シレン的に言うと一つ目のダンジョンで既にいやすぎガッパ、二つ目のダンジョンからデブートンが出てくる感じ
  けどキャラが育つ分、ちゃんと考えて進めば今の所全滅するほどでは無い
・ モンスターハウスの告知無いの?敵は多いし罠も多いのに何もアナウンスが無い部屋がある



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


・・・と、書き殴りましたがこんな感じです
武器防具の強化要素が不思議のダンジョンベースだったら完璧でした!
しかし久々に時間を忘れてゲームをしております、悩んでる方は是非!!







関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : 新作ゲーム

コメント

Re: タイトルなし

>>アシさん
ひんぬー

ひんぬー

ひんぬー!!!


それは置いといて初エンカウントで倒すとは・・・私は状態異常付与キャラが居なかったので
普通に1ダメずつ当てて風吹くまでやって諦めましたwwwwwwwwwww

Re: タイトルなし

>>雪坊さん
ダンサーの倍速も便利ですねぇ、バフもチェイスもありますし・・・
私はとりあえずフーライの倍速で代用しております


時間?睡眠時間削るしかry

ダンサーちゃんはエロかわいいのでそれだけでも使う価値があるよぺろぺろ(^ω^)
まあぶっちゃけカスメとの実質4倍速祭りが強すぎ&楽しすぎます。
鹿DOEと初エンカウント→ソニックダンス発動→毒成功→リーダーパーティが攻撃する前に砦防衛隊がフルボッコ→鹿「(´・ω・`)」


ガンナーそんな強いのか…

FPの絡みもあって、フーライとプリ組ませてるけどガンナーかシショーと代えるかなぁ…


ダンサー強いっつーか便利だよダンサー


序盤はメディ入れなくても行けるんじゃないかってぐらい


時間を忘れて出来るぐらいの時間が欲しいです先生


コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
