今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



【ブレアカ】 ブレアカがどうせクソゲーだろうと思ってたら意外と面白かったので紹介してみる

今の所飽きずに続けれてますはい、どうも液体です(´・ω・`)
01_201501292025385c7.png

公式 : http://bravelyarchive.jp/



招待コード : eNuQ(@11人)
フレンドコード : 5nde6k6q

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


はい、では本日ご紹介するのは先日配信開始となりましたブレイブリーアーカイブ(以下ブレアカ)です

本作はご存知の方も多いと思います、当ブログでも散々記事を書きました3DSソフト
ブレイブリーデフォルトの世界を組むRPGとなっています


Screenshot_2015-01-29-19-02-34_R.jpg


まぁシステムうんぬんは置いといて最初に気になったのが
やっぱこの手のゲームでキャラが多くなってくるとイラストレーターが一人じゃ追いつかなくてキャラ絵がバラバラな事
ここは正直少々経費と時間をかけてでもある程度統一して欲しかった、イラスト自体は綺麗可愛いかっこいいの多いですけどね!
けどやっぱまだ我慢できる部類の絵と完全に萌え絵とが入り混じって個人的に何だかなぁ、って気分になりました


で、戦闘システム
こちらはブレイブリーデフォルトと言いながら本家の代名詞であったブレイブもデフォルトも存在しません
代わりに存在するのがジュエルとアッパー&ダウンシステムです

ジュエルとは、PTの総HPの上に並んでるアイコンの事
簡単に言えばこれが自軍の行動回数です

このジュエルには種類があり

ノーマルジュエル=通常戦闘行動1回
ダブルジュエル=同じ行動を二回繰り返す
アタックルビー=物理攻撃2倍で行動
マジックアメジスト=魔法攻撃2倍で行動
オールトパーズ=攻撃を全体化
ライフエメラルド=行動後HPが回復


ジュエルの配布はランダムですのである程度運が絡んで来ますが今の所さほど運ゲー要素は感じていません
一応アイテムやスキルでジュエルの配布をある程度いじる事は可能になっています

このジュエルの配布数はPTメンバーの数だけ毎ターン配布されるのと
敵を倒したり、LSで増えたり、技で増やしたりも出来ます


お次は行動内容、つまり技ですが
これはキャラクターごとに上下左右の四つ、そしてゲージ消費の必殺技が存在します

Screenshot_2015-01-29-19-02-47_R.jpg 


技の習得はキャラごとに決まっているので習得の自由度はありませんが
職業ごとにある程度方向性が決まっているようです

おおまかに分類すると

通常攻撃系(付与効果、多段ヒット等)
アッパー攻撃系(相手を浮かせる)
ダウン攻撃系(相手を地面に落とす)
魔法攻撃系(火、水、風、雷、闇、光、等)
魔法剣系(魔法と同じく各属性剣)
回復系(HP回復、状態回復、バフ)
その他(バフ等)


のような物があります

この技の種類には本当に多種多様なものが存在し
同じ物理攻撃でも所持武器によりヒット数や効果がかなり変わってきます
(例えば剣は単発、短剣は多段ヒットと状態異常、槍は全体攻撃。。。等)

その中でも特徴的なのがアッパー&ダウン攻撃
分かる人には分かりますがよく似たシステムで言うとゼノサーガのEpⅡです
簡単に言うと敵を浮かせて叩き落す、高かったり重かったりするとダメージが上昇するって感じです

アッパー攻撃、ダウン攻撃にも色々種類があり

全体攻撃だけど浮力が低かったり(浮力が低いと重い敵が浮かない)

Screenshot_2015-01-29-19-03-48_R.jpg


単体だけど威力も浮力も高かったり、と色々あります


Screenshot_2015-01-29-19-04-00_R.jpg


ダウン攻撃も威力、対象数等異なるものがたくさんあります


Screenshot_2015-01-29-19-04-14_R.jpg 


威力を取ってボス戦に備えるか、範囲を取って雑魚戦をスムーズに進めるか・・・こういう悩みも楽しいですね

慣れてくると戦闘ボーナスも狙えるようになります


  Screenshot_2015-01-29-19-04-50_R.jpg


戦闘ごとにターン数やヒット数等に応じて経験値、お金にボーナスが加えられます
効率を考えると積極的に狙っていった方がいいでしょう
ただ必殺技フィニッシュに関してはクリアボーナスで必殺技未使用のステージもある為注意が必要です


ちなみにアイテムの項目がありますがこれは・・・結構厳しいです
基本的にアイテムは持っていけません、現地調達のみです


Screenshot_2015-01-29-19-08-41_R.jpg
      

なのであったらラッキー程度に考えておくのがいいと思います、高難度辛いだろうなぁ・・・



そしてPT編成ですが
PTはリーダー一人にサブ4人、そこにフレンドを入れて系6人での構成となります(勿論1人+フレンドだけでも行けます)


Screenshot_2015-01-29-18-59-40_R.jpg


最近のゲームでよくあるフレンドのリーダースキル反映は本作にはありません
リーダースキルは自分のリーダーだけ反映されるってのも最近のゲームからすると珍しいと思いました
代わりにフレンドになっている場合はステータスボーナスが付きます


Screenshot_2015-01-29-18-45-58_R.jpg  


ちなみにフレンドも珍しいシステムで
フォローフレンド、フォロワーフレンド、相互フレンドの三種類があります


Screenshot_2015-01-29-18-51-20_R.jpg


フォローフレンドは自分がフレンドに一方的に登録している人
このフレンドでもフレンドボーナスは貰えますのでフレンドじゃない人で強いキャラを見つけたらとりあえずフォローしておくと
色々便利です

フォロワーフレンドは自分がフォローされている人
定期的に見て相互フォローを増やすといいです、お互いにフォローしている相互フォロー常態になると
ステータスボーナスが上昇しますので積極的に行いましょう

ステータスボーナスは結構馬鹿にならず、上昇するステータスはフレンドのレアリティと職業で変わって来ます
なので自分のPTのコンセプトに合った職業を選んでおくと長所が伸ばせていいです、HPボーナスとかは使い勝手いいですね
もしくはフレンド枠は只の追加戦力として考え、自分のPTの足りない所を補うと考えてもいいかもしれません

リーダースキルは汎用性の高い回避率UPやジュエル配布数UP、必殺ゲージ上昇率UPなどから
コンセプトPT向けの物理攻撃UP、魔法攻撃UP、各種ジュエル(ルビー、アメジスト)配布率アップ等様々です

私も今は戦力的に一番強いヨナがリーダーやってますけど最終的にはアモネアをリーダーにする予定です
アモネアは★6でリーダースキルが必殺ゲージ上昇率大幅アップ、フレンドに与えるステータスボーナスはHPUPと
結構使い勝手がいいと思うんですが・・・世間ではあまり人気無いみたいです('A`)


Screenshot_2015-01-29-18-48-49_R.jpg


このようにただ単に強いキャラを適当に組み合わせるだけでも当分進めますが最終的には
PTのコンセプトを技のバランスを考えなから決めて行くことが大事になってくると思います


次にキャラクターについて


Screenshot_2015-01-29-18-47-38_R.jpg


キャラクター詳細画面では、それぞれキャラクターの紹介、進化図、ステータス詳細が見れます
進化予定図は便利ですねー、必要素材と所持数が一覧で分かって何を取ってくればいいか分かりやすいです
詳細画面で技の詳細が見れたらもっと良かったかな、今後のアップデートに期待

あとこれは賛否両論分かれると思いますが・・・
ブレフロと同じく、本作にはキャラクターにそれぞれ「性格」があります


Screenshot_2015-01-29-18-57-26_R.jpg


まぁブレフロやポケモンでお馴染みのステータス変動効果ですね
正直ブレフロも最初は気にならないレベルだったけどインフレし出してからはアニマとオラクルでHPが1000以上違ったりと
なってるのでこれも今後はどうなるだろうか・・・ブレフロは妖魔ってある意味救済出したけど・・・


そしてキャラクターにはそれぞれ一つだけ、装備が出来ます


Screenshot_2015-01-29-18-48-12_R.jpg


装備は主にステータスを上昇させる物が多く・・・って正直私もまだ揃えてる訳じゃないんで詳しくは分かりません
状態異常防止に王道のリボンとかあったら嬉しいんだけどなぁ
現状まともな回復役が居ないんで状態異常が辛い辛い('A`)



キャラクター強化は通常ダンジョンに行った時に貰えるクリア経験値と強化合成の二種類があります



Screenshot_2015-01-29-19-11-50_R.jpg


通常ダンジョンで経験値が入るのは嬉しいですねぇ、じゃないとストーリー進めるのが後半面倒で面倒で・・・('A`)
ただ強化合成に使ういわゆるメタル系のモンスター、知識の妖精シリーズが入手出来るダンジョンが
ログインボーナスで貰える鍵でしか入れない上に要求スタミナが異常に高いのが気になりますね・・・
もっと気軽に強化出来れば嬉しいんですが(´・ω・`)


そして皆さん気になってるであろう、主にキャラクターを入手する手段になっている「ガチャ」について


Screenshot_2015-01-29-18-49-41_R.jpg


結論から言いますとガチャはかなり優しい方じゃないかと思います(性格を考慮しなければ)

性格一致まで考えるとかなりしんどくなりますが・・・性格をそこまで考えなければ
ガチャに必要な結晶石もかなり手に入りますしリセマラも可能と優しい部類だと思います

ガチャ一回15結晶石で出来るのですが、クエスト1つ終わらせるごとに最低でも結晶石が3つ貰えます
更にクエストごとに簡単なミッションが用意されているので何も考えなくても1クエストで5個貰えたりとかザラです


Screenshot_2015-01-29-19-05-14_R.jpg


更に特定のモンスターを要求数倒すと貰えるボーナス、ログインボーナス、フレンド紹介ボーナス
結晶石を入手出来るシーンはかなりありますので正直ガンガンガチャを引いて問題無いと思います
ちなみに今14章ですがガチャは通算50回は引いてると思います
うち★6になるのは2体、★5になるのが10体あとは★3~4って所でした

こう見ると確率的にはそんなに悪くない・・・?
レアガチャに★2とかそこら辺で拾えるキャラが進化しただけの★3を入れるのはマジで止めてほしかったですけどね・・・

そしてキャラが被った場合、2体使うのもいいですし混ぜる事で技のレベルを上げられる事があります(確定ではない)


Screenshot_2015-01-29-18-57-13_R.jpg 


ここで気をつけたいのが
スキルレベルを上げる為に混ぜるキャラは同キャラ同ランクである事
私は同キャラだけでいいと思い込んでフレッド三体無駄にしました・・・('A`)
上がったスキルレベルは引き継がれますので最初のうちに混ぜるか、育った後に混ぜる場合は
育ててから混ぜる事になるので非常に面倒な事になりそうです・・・しかも確定じゃない('A`)
同キャラでなくともスキルレベルが上がるかもしれないとの事ですけど私の場合今の所同キャラじゃないと上がった事無いです
しかも確定エフェクト出た事無いんですけど今後スキル上げ用のユニット出たりするんですかねぇ



最後にクエストについて

クエストは本編を進めるノーマルクエスト
合成素材や特別クエストがあるイベントクエスト
そしてキャラクターごとにバックストーリーを楽しめるキャラクタークエストの三種類があります

※キャラクタークエストは一部キャラクターの分のみ存在、ユニットを持っていなくてもストーリーを進めると開放
 残念ながらクリアしてもユニットが手に入ることは無いが装備が多めに手に入ったり経験値効率が良かったりする


Screenshot_2015-01-29-18-50-03_R.jpg


クエストを受けるとダンジョンMAPへ移動
そこで進みたい場所をタップして敵を倒したり迂回したり、アイテムを取りながら進んで奥地のクリスタルを回収するのが目的です


Screenshot_2015-01-29-18-59-59_R.jpg


広いMAPとかで全体MAPや拡大縮小が出来たら便利なんですけど・・・
回り残しがあるか広いMAPだと探すの大変なんだよなぁ(´・ω・`)



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


と、概ね満足している本作
今の所感じる不満点としては

・ キャラ絵が不ぞろい過ぎる(戦闘画面上のドット絵、MAP絵は◎)
・ スタミナ回復が遅い
・ 要求スタミナが多すぎる
・ MAPの拡大縮小、全体MAPが無い
・ PT変更がやりにくい(最後に変更したPTが強制的にTOPに来る)
・ 曜日ダンジョンで手に入る素材が物凄く偏る(運が悪いだけか・・・)
・ レアガチャにそこら辺で手に入るキャラが進化しただけの★3キャラがレア扱いで出てくる
・ 一部のキャラ性能が高すぎるからって下方修正される(課金した人の立場はwwwwwwww)

・ AIが池沼レベル
・ 処理落ちがまれにある上にスタミナはしっかり消費される


くらいでしょうか、スタミナ関係とUI関係はまだまだ今後の改善に期待、って状態です
まぁレベルもサクサク上がりますしガチャもいっぱい引けて戦闘もポチポチゲーより頭使いますし楽しいです

皆さんもこの機会に一度遊んでみてはいかがでしょうか( ´ω`)

その際は良かったら招待ドコードご利用下さい!
招待コード : eNuQ(@11人)

フレンドの方は随時募集中ですので是非コメント、ツイッター等でご連絡下さい!!
フレンドコード : 5nde6k6q







最後に関係無いですけども

Screenshot_2015-01-28-00-20-06_R.jpg

アトラスがこういう広告出してくるとか世も末だなぁと思った







関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : スマートフォンゲーム

コメント

スタミナ回復が遅いから今のところブレフロと共存出来てます。
聡明リリアうらやま~

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
