今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



【ブレフロ】 マクスウェル挑戦1回目で見事撃破!!先人達のアドバイスに感謝!!

危なかった・・・結構な運ゲーだったわ・・・どうも液体です(´・ω・`)


05_2014072300263889d.jpg 

公式 : 
http://www.a-lim.jp/brave/

招待コード(メタルゴッド貰えます) : 66690454

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


とりあえず事前準備編↓


どうも液体です、しみるので注意して下さい(´・ω・`) 【ブレフロ】 対マクス第一PTが一応出来た気がする
http://kottonkari.blog.fc2.com/blog-entry-2808.html


で、先日記事で書いたとおり、こちらのグラサンド、リリス2体verで挑みました


Screenshot_2014-07-31-00-27-16_R.jpg


事前の予備知識として大事な事、基本にして最重要、それは



タ ー ン を 数 え る

最初のジャガーノート戦から確実にターンを数えていないとマクスウェル戦での事故率が跳ね上がります
実際にやってみて痛感致しました、よそみ、ながらプレイ厳禁、集中しましょう、私はテレビ見ながらやってましたが!!



それではいざ、回復が一枚、リリスは2体ともガデとなかなか不安が残る感じでしたが・・・




第一戦 : 機帝ジャガーノート
 
属性 : 雷
与状態異常 : 麻痺


Screenshot_2014-07-31-22-12-08_R.jpg


水属性のユニットは集中攻撃を受けると簡単に落ちる可能性があるので基本ガード
4ターン毎に出してくる拡散ネオプラズマ粒子砲は超強力雷ダメージの全体攻撃、この時はHPの少ないユニットはガード推奨

しかし水ユニットとはいえコルくらいの防御性能になるとBB発動してれば防御しなくても普通に集中攻撃も耐えられる
BB発動中はリリスのみ殴るといい、グラ爺は思わぬところで事故死する可能性があるのでガード推奨

アイテムは基本温存、開幕のみ武神薬*2をリリスに使い常時エタニティ使用可能にしておく
と、同時に覇神の笛を使いコルとアルトリオンのBBゲージを早めに溜めておく
・・・が、節約し過ぎてここで死人が出ても意味が無いので回復薬や武神薬は適宜使っていく
私はジャガーノート戦終了までに武神薬*2、覇神の笛*1、武神薬改*1を使用

一番戦力的に足を引っ張っているグラ爺に持たせたレクシーダが非常にいい働きをした、HP回復30%UPに加え毎ターン
約2000強回復なのでガードしてればかなり回復薬の節約になった、爺が死んで困るって方はお試しあれ

なお、ジャガーノートを倒す場合気をつけておきたいのが
ジャガーノート撃破後、即次のアバドン戦に突入になり、更に相手のターンからスタートとなります
倒す時はコルのBB等を併用してから倒すと次のアバドン戦の立ち上がりが楽になります
私は一応アルトリオンのSBBも発動させましたが後述するバニッシュメントでバフ消しして来ますのであまり意味が無かったです




第二戦 : 魔王アバドン

属性 : 闇
与状態異常 : 各種


Screenshot_2014-07-31-22-22-23_R.jpg


アバドンは強力な闇全体攻撃に加えバフ消しのバニッシュメント、更に状態異常攻撃を連発してきます
メルキオやアルトリオン、スフィア等で状態異常対策をしていないと厳しかったですね
特に防御ユニットのコルやアルトリオンは状態異常対策は必須、呪いでBBゲージが回復しなくなったり麻痺で
肝心な時にBBが使えなかったりと運ゲーで落ちる可能性が高くなります


なお、アバドンはHP50%以下になると単体に超強力な闇属性攻撃のデスゲートを2発
30%でデスゲートを4回発動して来ますので下の線を目安にBB発動タイミングを調整しましょう


01_20140801011609d8f.jpg 


与えられる状態異常はランダムなので運もある程度絡みますが個人的には麻痺と呪いが来たらアルトリオンで回復してました
あとはデスゲートのターンはコルのBB発動するようにしておけばリリスは殴りっぱなしで問題ありませんでした
結局アイテム使用も回復薬*1のみで終了となりました

アバドンを倒す際の注意点としては、最初のジャガーノート戦から数えて4と5の倍数のターンでアバドンを倒してしまうと
アバドン同様敵の先制攻撃となるマクスウェル戦で手痛いダメージを受けてしまうという所

マクスウェルの攻撃でターン予測出来るもののうち特に注意したいのがセイクリッドとデスティニーなのだが

セイクリッド(4ターン毎)・・・攻撃防御UP3ターン、防御無視2ターン、リヴァイブ
デスティニー(5ターン毎)・・・単体に超強力な光属性攻撃

なので4と5の倍数ターンは防御もしくはコルBBが有効なのだが最初のターンは有無を言わさずマクスウェルの先制となる為
このターンに該当しないようにアバドンを倒す事でマクスウェル戦に入った途端死亡者が出るといった事を防げる





最終戦 : 創造神マクスウェル

属性 : 光
与状態異常 : 怪我、弱体


Screenshot_2014-07-31-22-45-17_R.jpg


いよいよ本番、マクスウェル戦、ここからは完全な頭脳戦+運となる
ジャガーノート戦から数えていたターンを参考に、攻撃するべきターンと護るべきターンを確実に見極めていく事が重要
簡単に一覧にしてみたのがこちら↓


水色・・・比較的安全なターン
青・・・セイクリッド発動ターン(HPが少ないユニット、グラ爺はガード推奨)
赤・・・デスティニー発動ターン(コルBB発動、リリス以外ガード推奨)

空白セルは比較的安全だがセイクリッドの攻撃UPがまだ残っているのでグラ爺やHPが低いユニットはガード推奨

ターン数セイクリッドデスティニー
1214161
2224262
3234363
4244464
5254565
6264666
7274767
8284868
9294969
10305070
11315171
12325272
13335373
14345474
15355575
16365676
17375777
18385878
19395979
20406080


途中でターンが少々分からなくなっても一応慎重にリリス以外ガード等を行い耐えつつ進んでいくとセイクリッドやデスのターンで
どのくらいのターンに居るかは一応分かる、が事故率が上がるのでお勧めはしない

また、マクスウェルもアバドン同様、HPに応じて行動を変えてくる
特に注意したいのが以下の二点↓


02_20140801011610046.jpg 


HP60%以下(右上ユニットの画像枠線辺り)でミーティア(単体に約1200*4)使用開始、幸いあまりタゲは被らない
更に30%以下になると使用頻度が上昇

HP20%以下(創造の造の時左の辺り)でマクスウェルの代名詞であるエンドレスを使用
ただしこの時のみマクスウェルは1回しか行動しないのでしっかりガード+コルBBを発動させておけば問題ない


また、あまり気にしなくてもいいがHP50%を切ると全体攻撃+回復のリザレクションを行ってくるようになる
回復量は精々5000程度なのであまり気にはならなかった


Screenshot_2014-07-31-23-03-26_R.jpg


とりあえず上に書いた通り、安全なターン以外はリリス以外基本ガード、余裕がある時はコルやアルトリオンも殴ってBB回収
グラ爺は基本HPが6000以上あってなおかつ水色マスの時以外はガードしてました、ここでもHP維持にレクシーダが活躍

BB溜まって無くてどうしようも無い場合は武神薬を使う、が、基本コル用に取っておいた方がいい
回復は回復薬だけでなく水色マスが続く時に覇神の笛使用やガードで凌いだりで極力武神薬は使わない方がいい
蘇生薬もエンドレス後や事故時の為に基本とっておきたいがユニットが一体減ると集中攻撃の確率が上がるので惜しまず使う事


それらに気をつけてエンドレス発動HPが来たらコルのBB発動、リリスはガードしたが結果的に殴っても問題無さそうだった
なおエンドレス発動はセイクリッドの効果が切れている時を狙った方がいい、攻撃UP&防御無視でエンドレスは死ねる
・・・まぁそんな余裕があればの話だが('A`)


Screenshot_2014-07-31-23-15-35_R.jpg


そしてエンドレスを見事耐え切った後、最後の関門

そう、リヴァイブの繰り返しだ

マクスウェルは4ターン毎にセイクリッドを発動して来る
この際攻撃防御UP,防御無視の他に蘇生効果(HP10万)が付く訳だが・・・

六英雄と違ってマクスウェルは4ターン経過する度にリヴァイブの効果がかかる
つまり、蘇生後、3ターン以内にHP10万を削り切らないとまた蘇生効果がかかり、せっかく倒してもまた蘇生されるという
無限ループに突入してしまう、これではジリ貧になって勝てない


なので

マクスウェルに最初にトドメを刺す時は
必ずセイクリッド発動ターンに倒すようにする

Screenshot_2014-07-31-23-20-43_R.jpg


そうする事によって3ターンの猶予が産まれる、ガード等で必ず調整する事
・・・で、調整して終わったと思ってはいけない、その後は必然的に攻撃重視の前のめりになる訳だが
その間もマクスウェルのセイクリッドの効果は健在である、ちょっと油断したり運が悪かったらこうなる↓


Screenshot_2014-07-31-23-22-48_R.jpg


ミーティアからの集中攻撃でリリスたん昇天
蘇生も尽き、メインアタッカーのリリスが一体死んだ、正直もう無理だと思ったねwwwwwここまで来てwwwwwwww

しかし案外リリス一体でもグラ爺で闇属性付与を切らさないようにしてたら行けるもので・・・
あ、勿論もうあと猶予は3ターンしかないのでコルやアルトリオンのBBは溜まり次第どんどん使っていく


Screenshot_2014-07-31-23-24-05_R.jpg


約1時間の死戦の末・・・









ついに・・・


Screenshot_2014-07-31-23-24-21_R.jpg



キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!!

度重なるイメージトレーニング、シュミレーションの結果!!見事挑戦一回目でマクスウェル撃破となりました!!!


    Screenshot_2014-07-31-23-25-43_R.jpg   



いやはや、かなり手に汗握る戦いになりましたはい
あとはBBLv10にしてエンドレス習得後SBBLv10にして2穴拡張後フルドーピングだな!!
明後日の超メタパレやゴッド絆が早くも楽しみですなぁ( ´ω`)


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


さてあとはマクスパのサブ考えないとな、あとはレイド用に流行りのディルマさん育てねーと
あーやる事が・・・終わらねぇ・・・







関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : ▼ゲームの話

コメント

マクス撃破おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
骨豚さん、一回目の挑戦で1PT撃破とか流石です。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
