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Freedom Wars 攻略スレまとめ


個人的にはそこまでクソゲーじゃないと思うんですが・・・どうも液体です(´・ω・`)

freedomwars-820x420.png 


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


1:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:41:42.12 ID:W22YUMg40
対応機種:PSVita/VitaTV
発売日:2014年6月26日
価格:パッケージ版 5,800円+税/ダウンロード版 4,800円+税
    ファミ通DXパック 8,800円+税
    ※パケ版/DL版どちらとも早期購入特典が付きます

CERO:B(12歳以上)
プレイ人数:1~4人
ネットワーク要素:協力/アドホック
原案:シフト
開発:ディンプス
販売:SCEJA


オフィシャルウェブサイト(登場人物やシステムの詳細、予告ムービーなどはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/

ポータルサイト(制作報告、商品開発に関してはこちら)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/

フリーダムウォーズ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/freedomwars/



2:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:42:22.23 ID:W22YUMg40
よくある質問

Q : オンラインチケットが売ってるけどオンライン有料?

A : パケ版DL版共に最初から同梱されているので、現段階では中古購入者のみ必要。DL版早期予約していた場合はストアにある予約特典に同梱されているのでダウンロードする。


Q:体験版や早期購入特典の受け取り方がわからない

A:各種特典はPSストアからダウンロードすることで、ゲーム内アクセサリサービスの特別交付品受領から受け取りが可能。


Q:PT内での移動がダルい

A:最初のお使い終了後、権利解放申請を行うことでショートカットが使用可能(外出許可申請後□ボタンでマップメニュー表示)。


Q : 2-1を周回しようと思ったけど同行者がいなくて厳しい

A : ストーリーを次に進めることで同行者を追加できるようになるので一度進めてからにする



Q : 服の種類ってこれしかないの? 購入したカラーは?

A : 衣装ごとに四角ボタンでアレンジが2,3種類選べる。カラーは三角ボタンでパレットを選べるのでそこから。



Q : アクセサリのメイクをやりなおしたいけど、いつできるの?

A : コード4から権利解放可能



Q : 近接は大剣や槍を使いたいのに溶断が小剣でしかできないのが辛い。

A : 溶断できて使用回数無限のアイテムであるフレアナイフが入手可能。ザッカーでも買える。ニーナを連れて行くと頻繁に溶断してくれるのでそれでも可。



Q : 属性の意味が知りたい

A : 炎→継続ダメージ 氷→防御ダウン 雷→一定時間行動不能 WillO→単発大ダメージの発生 それぞれ蓄積で発動する。



Q:敵が強すぎて先に進めない

A:権利解放申請でのNPC強化は必須、武器の強化はモジュラー付与にも徹底しよう。



Q:ちゃんと強化しても敵が多すぎて無理ゲー

A:遠距離攻撃を行う敵を先に倒しておくのが無難。基本は遠近どちらも、ブースターや荊Lv上位の権利解放で荊の長さを伸ばしてのダイブアタックを有効活用しよう。



Q : どの武器を強化していいのか基準がわからない 

A : 希少度がモジュラー(スキル)枠数と同義なので希少度優先がベター。



Q : いい武器を手に入れたけどモジュラーにダウン効果がついてる

A : アップ効果のモジュラーを追加することで相殺可能。



Q:貰える恩赦ポイントが少なすぎる

A:未クリアのボランティアは貰えるポイントが多いので率先して行おう。

(その後の稼ぎ場等は現在模索中、収束次第こちらに記載)



Q:~の素材や武器がどこで手に入るかわからない

A:Wiki等が埋まり次第そちらを参照。 各種ボランティアの報酬欄をチェックすると見つかることも。クリアしたボランティアに関しては開始前にSelectで敵が確認できる。



Q : アクセサリが奪われたまま帰ってこない

A : 独房内ディスプレイの特殊ボランティア参加申請から奪還ボランティアを受領可能。長い間放置していると勝手に戻ってくるが好感度激減するので注意。



3:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:42:58.10 ID:W22YUMg40


Q:育てるのにおすすめのNPCは? 強いNPCはどれ?

A:下記画像を参考にボランティアの目的によって柔軟に。

5BUiaGh.jpg
http://i.imgur.com/5BUiaGh.jpg

01_201407022304440a6.jpg
http://i.imgur.com/Xs7QzRV.jpg


蘇生+回復+市民運搬のベアトリーチェ、溶断+蘇生のニーナ、万能型のカイやハルが人気。
制圧戦はシズカ、市民運びはマリーがおすすめ。


Q:アクセサリの武器はどれにすべき?

A:火力重視ではAAW、ナースホルンを持たせると安定してダメージを出せるものの、多目的火器のため足が遅くなり主人公への蘇生が間に合わなくなるリスクが高まる。
足が遅くならない携行火器では距離に関係なく火力が出るSRが人気。



4:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:43:45.18 ID:W22YUMg40

Q:同じPT内で天罰報告あるのに自分に来ないんだけど

A:○○(PT名)天罰と題されているが現時点では発生条件は不明。ランダム説、周期説など諸説あるがそのうち来るので気長に。


Q:コウシンの繊維低伸縮、ダンパー、爪が出ない。

A:前者2つは脚(溶断できないが破壊できる)をバーバラやカッツェで攻撃し続けると表面が剥がれるように壊れる。2回破壊でアイテム取得のテロップが出てロックオンができなくなるのでそれを目安に。

 爪は同じく溶断できない上にロックオンもできないが、爪を攻撃し続けることでこちらはわかりやくす取れる。


Q:5-4占拠戦が辛い

A:対人志向の同行者(カイ、ハル、ビリー)を連れて制圧命令を出すことで前半は楽に優位を取れる。後半は待機迎撃命令で拠点を守らせながら自分だけ単騎で妨害にまわると安定する。

一つだけ高所パイプの上にある拠点が比較的守りやすく奪い返すのも容易。またシズカはAIの特徴として基本行動に制圧が入っているため占拠戦では極めて有効。


Q:コード7昇格考試が辛い

A:走りながら引き撃ちする、逃げつつ釣ってから火炎放射で始末する、死体に地雷を設置する、ダイブアタック攻勢をかける等攻略法は多い。

 アクセサリは茨でパイプに登ってこれない、試験管は咎人を蘇生しに来る、リロードのタイミングが必ずあるなど習性をうまく利用して立ち回り方を試すといい。


Q:ラスボスが辛い

A:仲間の蘇生をこまめにしつつ銃で触手を最優先で倒せば進行度相応の武器でも打破可能。同行者のLvは4,5あるといい。おすすめは蘇生頻度の高いベアトリーチェやニーナ。



Q:4つの道を選べって言われたけどおすすめは?

A:クリア後追加ボランティアを進めることで最終的にどれも選ぶことができるので好みで。どうしても迷うならさしあたっては復活か武器を選んでおく。



Q:8-2以降が出ない

A:現時点で発生条件は不明。天罰ボランティアをクリアすることで出たという報告もある。必須条件は見つかっていないので天罰発生も含めて素材を集めつつ待つといい。





5:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:44:20.20 ID:W22YUMg40

■サイモンの四択

戦闘→素材詰め合わせ
世界→市民詰め合わせ
過去→兄妹の死なせた方が復活
天獄→天獄アブダクター武器詰め合わせ(4属性x2)


天獄を選んだ場合、装備中の武器2種のうち下記の改良型が貰える

個人携行:EZ-カッツェ I
多目的:AAW-M2
分隊:EZ-ヴォルフ I aust.F
小剣:ムラサメ Mk.9
大剣:TB-32/H
槍:L-6E1

■モジュール稼ぎ…7-3半放置狩り(制限時間ギリギリまで稼ぎ可能)

■生産マラソン用市民稼ぎ…6-4のD-2のコンテナの上でで半放置(完全放置は無理)

  所要時間5~10分ほど。ある程度NPC強化が必要。2~3級市民+3~4人。刑期-350(最大648)

■恩赦ポイント稼ぎ…7-5

  所要時間2~4分。刑期-1000(最大1750)+α。威力最大改造バーバラで頭打ち続けるだけ。

  ラージAMMOパックを常に生産すると楽。

■納入…上記で稼いだ不要アイテムを補助武器、薬に変換して納入。







7:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:49:42.70 ID:JfMrnrkZ0
あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


買うな!!!!!
フリーダムウォーズは絶対買うな!!!!!!
これは駄目だ!!!!!!!


敵の調整がまじでおかしいんだ!!


モンハンもガララアジャラやゲリョスなどがうざいがそんな話じゃない!
むしろ大ボスはうざくない!

雑魚敵がうざすぎる!!!!!!

フツーに遠距離からスナイプ、ミサイル当ててくる!

糞みたいな名前のない雑魚が鬼AIMで当ててくる!!!
さっき倒した咎人がすぐランチャーもってやって来る!!

この仕様は超えちゃいけないラインなんだよ!
こうなったらもう狩りゲーは終了なんだよ!!!!!!!!

こんな糞を作ったディンプスには1円も払っちゃいかん!!
絶対に!!!!!!

俺は買っちまったよ!
DL版を!!!!!!!!
売れない!!!!!!!!!!!

もうこんな時間だし
既に多くのフリウォラーが既に被害に遭っているに違いない
警告が遅すぎたんだ!!!!!!!!

ああまたアクセサリーが死んでる!!!!!


8:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:50:50.56 ID:JfMrnrkZ0
☆ストーリー 

・ストーリーに期待しててくださいとか言っておいてひどすぎる 
 ユリえもんと先に行ってるね大杉 シナリオ書いたやつは素人か?
 ストーリー序盤の長いお使い  お使いゲー買ったわけじゃないんだが これ一応TPSだよね?

・スニーキングミッション  気づいたら糞ぬるいMGSをやっていた わけがわからない MGS買った(ry

・なんで監視してるアクセサリの前でアクセサリ改造の話ができる? 

・そして唐突に流れるスタッフロール 打ち切りエンド

・セルガーデン アイスのためだけに存在する謎空間 これ必要か?

・世界観が薄っぺらすぎる 監視社会で資源もないんだろ? 弾丸無限 相手は無限リスポ-ン 
 シナリオ面においても資源不足は感じられない 設定だけ考えて力尽きたのか?

・懲役100万年から自由になるためのストーリーと謳いつつスタッフロール見るときには大体90万年の懲役が残っている

・パッケ表紙に書かれている敵と戦えるのはエンディング後 こんなゲームいままであったか?

・DLCで追加とか言ってる人間がいるがソースがない上にそうだったとして未完成品を売りつけたといってるようなものである
 正直ストーリーに不満がありすぎて書ききれない



☆武器関係

・ハクスラを謳っていながら生産のほうが厳選しやすい アブダクターはゴミ箱 
 モジュール稼ぎには敵咎人のほうが便利 だが武器が取得できるのは相手が消滅するまで待たなくてはならない

・生産にもリアル時間がかかる仕様 モジュール付与もランダムすぎる

・最終段階に強化するためにはランダムに出現する天罰でしか出てこない敵を倒さなくてはならない アホか

・やりこみ要素としての武器強化システムなんだろうがランダム要素が多すぎて完全に運 
 運だけならほかのハクスラでもあるがこれはランダムすぎる 救済アイテムすらランダム

・開放されていないプラント 詳細がまだ出きっていないが懲役を終えた人間がその報告をしていないので課金なのかもしれない


9:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:51:32.50 ID:JfMrnrkZ0



☆アクション 

・操作性の悪さ だがこれはVITAのボタン数からしてきついものがあるのも事実かもしれない ボタンが足りてない感はある

 ダッシュしながら射撃をしつつカメラを動かすという操作すらも操作タイプによっては制限される ○×□△ボタンとスティックが近すぎるのが原因だがそこは考慮すべきだった

・操作性の悪さに加えてエイムの雑さはひどい 敵咎人が小さすぎるのも原因だが

・アブダクター 敵の数は露骨な水増しによって多く見せているが実際はかなり少ない 原初の三機であるレッドレイジですら少し色を変えただけ

・ステージ ステージが少ない こちらも露骨な数稼ぎで多く見えるだけ 砂嵐は良いアイデアだと思ったが

・回避 ブースターをつけてようやく実用レベル しかしコストは防御面に裂いたほうがいい

・ジャンプ あったほうがいいという意見もあるが現状の操作がさらに糞になるだけなのでなくてもいい気はする
 あるに越したことはないのだが
 低い高台にいちいち茨を打ち込むのはテンポが悪くなる 低い高台は普通に登れるようにすべきだったのでは

・PCののけぞり 火炎放射や近接の攻撃を喰らえば死ぬまでハメられる 
 ただこれは背後に突然リポップするNPCによってハメられるのであって引き打ちしていれば対処できる
 確実にリポップと合わさることが原因であり対人バランスを鑑みれば妥当と言える



10:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/02(水) 17:52:15.21 ID:JfMrnrkZ0
☆ミッション

・敵数が少ないからかアブダクターを同時に出現させることによってバリエーションを出そうとしている 
 それが後半の高難易度に繋がっている
 高難度過ぎてソロでは不可能なレベル
 ソロでも行けて NPCがいるともっと楽 こういうバランスにすべきだった 

・標的以外は無視してもよい ただし標的は最初に出てくる敵を倒すと出る 

・味方アブダクターと共闘できるのかと思いきやただ誘導するだけのミッションが1つのみ

・フラッグ戦や護衛などクリア条件は多くあるはずなのに後半は排除ミッションばかり なぜここでバリエーションを出せない?

・増援 マップに設置できる敵の数に制限があるせいか増援が来まくる そのせいでテンポが悪くなっている
 増援の際のカクつきはミッションによってはフリーズしたかと思うほど これでインフラやるのか?

・敵咎人 大型アブダクターと戦闘している際に視界外から超エイムで高火力の攻撃を叩き込んで来る
 処理しても無限湧きなので気づいたらリポップしている 処理に手間取れば確実に死ぬ アブダクターそっちのけで処理しなくてはならない
 超エイム 高火力 無限湧きが合わさってとてつもない糞になってしまっている どれかがなければまだマシだった

・バカすぎる味方NPC 敵咎人はこちらの攻撃を回避するのに味方のNPCは棒立ち 回避行動をしない 殴ることしかできないバカ
 要介護のバカである おかげでPCはこいつらの介護に終始することになる
 NPCの火力はあるので無視するより蘇生して回ったほうが自分が殴るよりも効率がいい
 蘇生重視にすれば一切攻撃しなくなる バカすぎる 
 味方NPCによっては自分のアクセサリを放置である 何故だ?

・アクセサリ こいつもバカなのですぐ死ぬ 
 そして攫われそうになると画面全体にうっとうしい演出が出て視界が狭くなるおかげで死んだりする 考えたやつ誰だ?バカすぎる
 攫われるのはPCのアクセサリだけ なんで他の奴らのは攫われない? 設定が意味不明だ
 攫われたところで代理アクセサリが派遣される 資源不足はどこへ行った?

・8-1以降のランダム出現ミッション もはや意味不明 こういう仕様がいいと思ったのか? 条件を提示しない理由はなんだ



11:枯れた名無しの水平思考:2014/07/02(水) 17:52:46.95 ID:JfMrnrkZ0
☆UI

・武器や素材の数は膨大なのにページ送りなどはなくただ上下のボタンのみで操作するのみ

・アクセサリ スタートボタン 掲示板 と3つに分ける意味は? ゲームとしてただめんどくさいだけである
 世界観を重視したのかもしれないが快適さわかりやすさを無視してまでつけるべきか?

・ロード関係 ミッションに出撃する前など30秒近いロードがある
 行きたい場所に行くのに独房から出る→街に出る→□ボタンを押して行きたい場所に行く
 と2回のロードを挟む なぜ独房内からショートカット出来ないんだ?

・最初から選べない操作方法 バカか? チュートリアルが終わってから操作法選ぶゲームがどこにあるんだよ
 なぜ最初で選べないんだ? 操作法はゲーム内でアンロックされるべきものなのか考えてみろ

・素材名がわかりにくすぎる それだけならいいがせめてどこで入手できるか明示しておいてくれ



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少なくとも最近のモンハン類似狩りゲーだと面白い方だと思いますよ
個人的に モンハン>>>>ソルサク>>FW>>>>>>>GE>>そのた って感じですわ

まぁ不満点が無い訳じゃないけどね、確かにストーリーに関しては糞だと思うよ、けどGEと大差ないわ
世界中が資源不足で戦争してるってのに敵国はやたらアブダクター無限に出して来れたりこっちも銃弾に関しては
無限製造だったりと世界観が良く分からなくなる設定だったのが一番気になったくらいかな

難易度に関しては、高難易度=クソゲーだと思ってる人はやらない方がいいかも
まぁ私もまだ最後まで行ってないんでこれが高難易度なのか理不尽なのかはまだ判断しかねますが・・・うん・・・

COMのアホさ加減には激同、もうちょっとどうにかならんかったものか


まぁまだ初代ですし次回作で色々改善してくれる事を期待していますはい












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討鬼伝がモンハンの次にオモロイです

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