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NAtURAL DOCtRINE 世間の感想&私の感想

賛否両論ですねぇ・・・初期のデモンズ思い出したわ、どうも液体です(´・ω・`)
01_20140403212109982.jpg
公式 : http://www.n-doctrine.com/ 

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─



1:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 02:49:43.18 ID:u1XZw+Y/
■タイトル:NATURAL DOCTRINE(ナチュラル ドクトリン)
■対応機種:PlayStation4 / PlayStation3/PlayStaionVita
■発売時期:2014年4月3日
■ジャンル:SRPG(シミュレーション・ロールプレイングゲーム)
■開発  :KADOKAWA GAME STUDIO

■公式サイト :http://www.n-doctrine.com/
■関連サイト :http://www.jp.playstation.com/ps4/games/naturaldoctrine/
■ティザーPV:











2:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 02:50:17.73 ID:u1XZw+Y/
Q、エラーが出てオフの進行ができません
A、PS4版では1.01アップデートファイルを入れることでエラーが出る不具合が確認されています。
  なのでアップデートファイルをを削除してください。
  詳しくはこちらに http://www.4gamer.net/games/232/G023272/20140403084/


Q、キャラクターの移動が遅いです
A、バツボタンを押しっぱなしにすると敵と味方どちらも多少キャラの移動速度が上がります


Q、PS4版のリモートプレイで赤字が見づらい
A、それはどうしようもないのでVITA版でやるかTVでのプレイをしてください


Q、クリア後の引き継ぎはあるの?
A、レベルと装備、プルトンの引き継ぎを選択できる模様



4:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 04:03:46.33 ID:WSuS+B32
面白いシステムだとは思うけど、
もうちょっと連携を取る範囲をエリアで絞るとかしたほうがよかったな
難易度のバランスはまだわからんけど、
システムのバランスが微妙に感じる
大味と言うか何と言うか


7:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 04:23:18.99 ID:whsB49wz
TOみたいにモブキャラ作って雇って使い捨ての方がシステム的に合ってたんじゃないかと思う
それはそうとオンラインは協力も対戦もおもろいわ
カードに差がありすぎると一方的になるけど


9:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 04:33:09.30 ID:WfnL8Rw2
>>7
やっぱモブキャラの方が似合うよねこのシステムは
名有りキャラオンリーだから中盤以降の切り捨てがつらい(切り捨てた時点で戦力激減だから結局詰んで切り捨てた
とこからやり直すけど



10:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 04:34:19.65 ID:O/5ZIxBm
敵が銃と飛び道具ばっかりでうんざりしてきたな~
敵からは殆ど向かって来ないから蜂の巣になりながら進まなきゃ行けないし何だか難しいってのと違う気がする


11:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 04:47:56.95 ID:4KOGJh/D
>>1
おっつおっつ。
連携は中々面白いと思うけど、敵ばかり有利になるのがなー。
敵側は一部のリーダーユニットのみ使用とかで抑えて欲しかった


14:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 05:35:37.97 ID:otQf9lup
近接は近接でモーション長いわ回数多いわで別方向にうざい


19:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 06:14:43.96 ID:YA4Ky8O9
うへぇ…精神的疲労が物凄い
SRPGは散々やってきたつもりだけど甘かったわ
エレナ初登場のとこ詰まる人いるんじゃないのかね
イージーでも5回くらいやり直して最後も運頼みだったよ


20:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 06:17:01.76 ID:WfnL8Rw2
銃と飛び道具は射線意識していかないとダメなんだろうけど
自由移動とはいえこのシステムと相性はそんなによくないかなあ
敵も同士討ちするならうまい事利用できればいいが都合のいい射線取りなんてそうそうないのよね


21:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 06:30:59.42 ID:s/oJX5WB
とりあえずカメラと敵の行動確認なんとかならんのかよ


25:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 07:04:13.35 ID:eFAqI5f3
トーチカやっと下ろせたと思ったら二桁増援で草生えた、プレイ時間の8割が敵の移動なんだが


26:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 07:27:38.95 ID:YA4Ky8O9
>>25
そこまじできついからガンバ


28:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 07:34:59.20 ID:mfjYXmpR
トロフィーリスト見てるとマルチ対戦がメインでオフおまけみたいに感じる
ランクとかあるのかよ事前に発表せんかーい


30:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 07:37:23.59 ID:zL/K1KlY
このゲーム、かなり面白いな
ただ途中のイベント飛ばせなかったり、早送りがあんまり早くなかったり、説明が不足してたり、いろいろ惜しいゲームだ
だが俺は大好きだこのゲーム


38:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 08:49:13.55 ID:D5qtjNFw
面白いけど、死にゲーなのに戦闘のテンポが悪くて評価が下がっている感じ


43:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 09:20:49.42 ID:76gmknxp
マルチのミノタウロスにクイックマッチで入ったけど
ミノタウロ最初に行動→いきなり攻撃で相方さんのPT全壊
ゲームオーバー
あんなのどうしろと・・・


44:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 09:23:37.16 ID:bdDcCze4
>>43
それCP稼ぎの開幕死の部屋やで


46:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 09:26:27.09 ID:76gmknxp
>>44
CP200ちょいも入ったとおもったけどそういうことだったのか
範囲攻撃の対象潰すわリンクしてくれないわ、序盤の部屋はカオスだな



85:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:25:46.53 ID:D5qtjNFw
戦闘のテンポの悪さとチュートリアルを手を抜いたせいで残念な感じになってるな…
無駄な戦闘演出やイベント、敵フェイズなどがスキップ出来て、
ちゃんとした攻略本がでればベルサガやアンサガみたいに再評価されるのにな


91:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:31:24.48 ID:Zssm7Us4
正直もう少し頑張ってほしかったなぁ せっかく新しいゲーム部門の第一作目なのに
一作目ってことを差し引いても荒が目立つしシナリオに関しては支離滅裂って感じだし
やっぱりムービースキップパッチとかは期待できないのかな


102:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:43:04.32 ID:76gmknxp
スキップは欲しいけどリトライを苦痛に感じるならそもそも向いてないだけじゃないの


106:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:46:45.85 ID:JIoHOXSJ
>>102
一々、長ったらしいからリトライが苦痛になるわけで
SRPGは基本リトライ前提なんだから、他の会社はそこんところ上手く調整してるんだよ


111:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:50:00.78 ID:MJlF76qu
>>106
てか最近のSRPGは途中セーブ入ってるもんだと思うけど
違うのかね


114:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:52:38.19 ID:3gkHugrs
途中セーブ合ったら難易度下がっちゃう
 →結論:無し



108:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:47:15.91 ID:3pbsOSdP
オンラインは人間キャラ弱すぎるね
リザードマン体力300にフェステ兵士3人斬りかかっても
10ダメージx3回の3人分とか....

んでリザードマン反撃は60-100ダメージでフェステ兵士体力150位だし
リザードマンの攻撃は50-100ダメージx3-5とか舐めてる
フェステ銃も60ダメージとかに対してオーク銃ダメージ200とか....は?

人間の必要性


122:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:57:36.69 ID:3gkHugrs
オフがアレだからハードル下げてるのかもしれんけど
オンは面白い


125:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:00:14.19 ID:319QTqES
盾かまえたら同じフロアのやつの回避率とか防御あがるようにしてもらいたいわ


146:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:22:10.89 ID:3pbsOSdP
てか本当に盾の意味ないですよね
盾防御してる奴に銃撃っても普通にダメージ入らないかこれ?


154:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:31:12.20 ID:stwmfsLF
>>146
ダメージ倍率かかって軽減されてなかったっけ
敵全滅させた後にマスに留まるか前進するかだけ任意で選べたらいいのになあ……
削るつもりが援護射撃でうっかり全滅、盾残して勝手に前進してGAMEOVERってのは辛い


149:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:24:17.67 ID:29CDRJiJ
盾防御からの連携攻撃、まったく意味無いな
殲滅したら1マス移動するし、防御してるやつが囮になって攻撃をうけるということもない


152:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:25:37.03 ID:hAYY/3Tu
>>149
防御してる奴はその場でじっと構えてるからなw
ほんと盾の必要性が薄れるわ
こないだダクソ2やって、盾の重要性を痛感したばかりだというのに


155:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:31:15.06 ID:XG65yC0y
パックはどれが美味しいんだろ
300は銀と金が同時に出ることがあった
1000は虹色?が出てくれるみたいだけど


158:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:31:57.75 ID:kG2Pap6M
>>155
おとなしく1000


173:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:43:51.78 ID:XG65yC0y
>>158
おっけー貯めまくってくる


208:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 12:18:56.96 ID:koY2GP+O
ps4版これ下位機種と同じグラじゃねこれ


217:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 12:26:13.44 ID:k2QAH3BX
>>208
下位どころじゃない
PS2れべる


33:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 08:22:22.42 ID:nNCDMYGF
なかなかのクソゲーらしいな
KOTYいけそう?


98:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:39:17.60 ID:uy5ETjy3
>>33
無理に決まってんだろ
クソな部分もあるってだけで根本は悪くないし


116:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 10:54:19.17 ID:Bvyk/1R5
>>113
賛否両論ゲーに落ち着くんじゃね?
そもそも荒らしが多すぎて評価の出しようがないだろ
あとおまけだと思っていたマルチが楽しい


132:助けて!名無しさん!:2014/04/04(金) 11:04:12.58 ID:nNCDMYGF
>>116
確かにオンは面白そうやな
オンをメインで売り出してたら買ってたかも


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


チュートリアルの説明不測もあり最初システム理解するまでは死にまくってましたが今は結構普通に進めてますねぇ
難易度はノーマル、イージー選ぶとか完全に負け組でしょう、ドMにはこの難易度はかなり嬉しいですねぇ( ´ω`)


ただ上でも散々書かれてますが基本死にゲーなのに敵のターンが長すぎる上にスキップ出来ないので非常にストレスが溜まります
ストーリーのステージとか死んで最初からになるとイベントまでスキップ出来ずにもう一度見る羽目になるという(´・ω・`)

あと増援マジで多過ぎ、多過ぎなのはまだいいんですけど増援の行動ターンが分からないのが辛い
扉開ける⇒増援⇒全滅、なんてザラです(´・ω・`)

バランスも遠距離TUEEE他は糞みたいなのもちょっとなー
よくある剣⇒銃⇒槍みたいな三すくみ作っても良かったんじゃないかなと思います、現状銃が強過ぎる

連携ターンももうちょっと何とかして欲しい、システムとしては非常に面白いんだけど結局数の関係から敵に恩恵が大きすぎる
せめて1ターンに連携回数制限付けるとかあったろうに、増援出た途端画面端から敵全員こっちの目の前に来るとかもうね(´・ω・`)

そしてグラフィック、これはもうちょっと頑張ろうぜwwwwwwせっかくPS4版買ったのにPS2じゃねーかこれwwwwww
立ち絵が好きなだけに残念でしたはい、可愛くないどころか皆こえーんだよ(´・ω・`)


・・・と、色々書きましたがまぁ新規タイトルですし私は光る物を感じましたよ
調整改善する部分は多々見受けられますが是非次回作を前向きに作って欲しいもんですはい













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長いステージを味方に誤射でゲームオーバーすると心が折れそうです…(ヽ'ω`)


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