今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンXY 乱数厨の言い分論破表(改)

改訂版があったようなので更新、情報提供ありがとうございます、どうも液体です(´・ω・`)

01_20130612000354.jpg



公式 : http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─  




乱数肯定派の言い分論破表- (改正版)



乱)乱数は通常の厳選産ポケモンを短時間で作るものでしか無い。

A.短時間で生成するその行為が批判されている。乱数調整の問題点は要約して一つ、「意図的に」仕様範囲内の高個体を出せる点。これを正当化出来る真っ当な言い分がない限り、乱数が正しい行為とは認知できない。



乱)データ内に存在する正規の個体だからOK。

A.データ内に存在していたとしても、それを通常なら10億分の1で遭遇するようなポケモンを短時間で意図的に出している、それが問題。そもそも「データ内に存在さえすれば通常プレイ関係なく過程すっ飛ばして理想個体を入手して良い」という解釈をするのがおかしいのである。



乱)個体値なんてプレイングでどうにでもなる。

A.理想個体を作って有利になろうとしているのが乱数使用者であるのに、理想個体を持っていない人間に対して「個体値なんてプレイングでどうにでもなる」と主張しているのはおかしな話である。そもそも 「理想個体」 というのは、6Vだけじゃなく、めざパや最遅、HPの偶数奇数、仮想○○抜き調整etc・・・ までを考慮にいれるもの、とても「プレイングの誤差」という言葉で片付けられるレベルではない。



乱)調整は運と相手で無駄になるからほぼ意味はない。

A.そうは言っておきながら、運と相手で無駄になるかもしれない個体値は6vや最遅等の理想個体を望んでいるのは矛盾している。



乱)理想個体と厳選個体で勝率に大した差はない。

A.大した差だろうと大したことない差だろうと、「勝率に差が出るか?」と問われれば答えは「YES」。少しでも勝率を上げる、理想個体が勝率に影響していることを自覚しているからこそ、乱数調整を行う。勝率に影響しないというならそれこそ「何で乱数して理想個体望んでるの?」という話である。



乱)厳選個体と理想個体だったら、理想個体を選ばない理由がないからだろ。

A.つまり「少しでも有利になる」ことを認識しているから乱数調整をするのであって、理想個体を持たない人間に「プレイングでどうにでもなる」「運と相手次第で無駄になる」「勝率に大した差はない」といった方便を並べるのは支離滅裂だということ。又、理想個体を選ばない理由がないからといって乱数調整をして良いという理由にはならない。



乱)乱数調整が出来ない奴の嫉妬だろ。

A.乱数調整の是非において「出来ない奴の嫉妬」と主張するのは、論理として「乱数を正当化出来る明確な理」が無いことを認め、争点の議論から逃げているに等しい。それが不正行為、批判されるべく根拠があるから批判されるのであって、「出来ない奴の嫉妬だ」 という言い分は筋違いも甚だしく、論点をすりかえようとしているだけの中身の無い煽り文句でしかない。



乱)厳選もツールを使っているから一緒。

A.個体値計測・ダメージ計算等は「検証」を簡略化するもの。「成果物」が得られるわけではない。しかし、乱数調整は「成果物」に直結している。これを一緒と語るのは暴論である。

また別の観点として、乱数解析ツールと検証ツールには大きな違いがある。検証ツール(種族値・個体値・努力値・ダメージ数値等)は普通にプレイして能力値として実数値が表示される。同じ条件のポケモンを複数用意して能力値を比較して計算すれば、通常のゲームプレイだけで「種族値・個体値・努力値等」を導き出すことは可能。それを統計にして便利化したのが、測定・判定といったツールである。さらに公式もそれらの数値の存在を公にしている上(増田は今後個体値と努力値はなくすつもりはないと名言)個体値や努力値を調べてくれる人や、それらを操作できるアイテムもゲーム内に存在する。

だが、乱数に関しては通常のプレイではどうやっても確認することが出来ない見えない数値。これを解析するためにはDS本体・ゲームソフトとは関係の無い外部の装置を使う必要がある。つまり、測定等の検証ツールは「ポケモンをプレイする上で割り出せる数値を統計化した、通常プレイで行い得る領域」であるが、乱数の行う解析は「ポケモンをプレイする上で確認出来ない、通常プレイで実行出来ない領域」である。ツールはツールでも、乱数調整は「通常プレイを逸脱した行為」であり、これを、ツールだから一緒、同類とするのは極論であり、暴論でしかない。


そもそも、厳選してる全員がそれら検証ツールを使用しているとは限らない上、乱数もそれら計算・測定ツール等で導き出したデータを利用している時点でその言い分はナンセンスであり、乱数調整を肯定する論理・ロジックとして成り立たない。通常プレイでは成し得ない、通常プレイを逸脱しているのが、乱数調整という行為なのである。



乱)厳選の使うツールも通常プレイではない。

A.測定・判定ツールの類は通常プレイで画面上に確認出来る数値を統計化したものにすぎず、それを活用するのは本編をプレイした上で独自に統計をとったデータを活用するのと同じこと。既述の通り、厳選している人の全てが測定ツールを使っているとは限らず、ツールの性質が違う以上、乱数解析に使用するツールとは問題とされる点も批判される理由も全く異なる。それをツールだからと大まかに一緒と捉え、指摘する事が、暴論以外の何ものでもない。そもそもが厳選側は「外部ツールの使用」のみを根拠にして乱数を批判しているわけではない。厳選はポケモンを作為的に生成していないし、色+6v+準伝といった常軌を逸したような個体を生みだしてもいない。そういった行為を含めて、乱数調整は批判されている。



乱)色+6v+準伝が自然遭遇で出ないとは言い切れない。

A.このレベルの個体を手に入れようとすれば、膨大かつ非現実的な時間と労力と運が必要であり、実際にこの個体が自然遭遇で現れたというケースは過去に一つも確認されていない(実践動画にしてもせいぜい色準伝+性格一致が限度)。いくらデータ内に存在していたとしても、通常入手は極めて困難で非現実的な個体であることは明白であり。「出ないとは言い切れない」としても、それで自己弁護するのは屁理屈にすぎず、過程を無視して生成行為をする理由にはならない。

そして、現に理論上は遭遇しうる個体だとしても、根本に問題としているのはそれを生成する「通常プレイを無視した過程行為」なので、その「入手困難な理想個体」を、「本来の過程を無視した手段で手に入れてる」からこそ、乱数は批判されているのを理解するべき。



乱)過程はどうでもいい、結果は厳選産と同じなんだからOK。

A.その理屈だと仕様上の範囲内の個体を「改造」で生成することも、過程は違えど結果は厳選産と同じことになる。乱数使用者は改造に対し「データを書き換えたり、改ざんしているからダメ」と主張するが、過程がどうでもいいのであれば、書き換えや改ざんという「過程」はどうでもいいハズだ。過程を無視した理屈を展開した時点で、そういった単なる仕様範囲内の個体を生成する改造行為を否定するに矛盾が生じる。



乱)改造は書き換えている行為、乱数はデータ内の法則を利用してポケモンを出すだけ。

A.「過程を無視」した理屈を述べる時点で、「改造行為」を不正とするには矛盾が生じる。改造「行為」自体は、過程、工程の話なのだから、無視したものを「不正」などとすることは出来ない。乱数が外部ツールを使用し、本来の生成過程を逸脱してしまっている以上、生成過程を無視する立場をとらざるを得ないのは当然の事、しかしそれは同時に「改造の生成過程」をも無視しなければならなくなり、それを否定してしまうと筋が通らなくなる。「改造ポケモン」は別としても、過程を無視している乱数肯定派が「改造行為の過程」を持ちだして、否定することは出来ない。



乱)改造の改ざんは物理的に有り得ない事を可能にするからダメ。

A.喩えば、チャンピオンロードで6vピカチュウを改造で出すのは「データ上として有り得ないからダメ」というのはわかる。では、トキワの森産の6vピカチュウを出す行為はどうなのか?実際トキワの森にピカチュウは生息しており、理論上6v個体もデータ内に存在している。これと乱数調整によってトキワの森にて作為的に6vピカチュウを出すのとは、具体的に何が違うのか。改造によってそれを生成するのと、乱数によって生成するのは結果としては同じ事。過程は無視という理屈なら、なおさらである。



乱)結果は違う、改造産ポケモン、乱数産ポケモンという違いだ。

A.そうではあるが、結果として同じ個体ステータスのポケモンであることには変わりはない、こういう不可解な線引きが、乱数肯定派が屁理屈だと言われる所以でもある。喩えれば、育成サッカーゲームを改造し選手の全ステータスを99に書き換えするのと、乱数調整という名の裏操作で全ステータスを99にする。大衆からすればどちらも同じ「不正行為」であり、乱数側が「我々は書き換えてはいない、改造と一緒にするな!」と、必死に言い聞かせ、自らの不正行為を正当化させているだけにすぎない。

「書き換えではない、データ内部の法則を利用しただけだ」、だからなんだと、使ってるのは結局6vじゃないかという話。確かに「改造ポケモン」と「乱数ポケモン」、そこだけに違いはあるが、実戦に使うことを前提として争点にされている「乱数批判」の理由を考えれば、書き換えか解析操作かそんなことはどうでも良く。それが「作為的」に「理想個体」を「生成」されていることが問題であって、その不正行為の末に手に入れたのがどっちも理想個体だからこそ 「結局は(仕様上の範囲内の)改造と同じようなもんだろ」 という認識をされるのである。



乱)乱数と改造は完全に別物。

A.基本、改造とは別だと誰もが認知している。が、上記の通り 「通常プレイを逸脱した行為」 「意図的に高個体ポケモンを生成する行為」 「過程を無視した生産行為」、といった類似点を指して、やってることは(仕様上の範囲内の)改造と同じようなものだと非難されるのは当然の事。基本的には別物である。



乱)こっちが乱数やろうが勝手だろ、押し付けるなよ。

A.ランダムに潜りこまれている以上 「人の勝手だろ」 で済ませることは出来ない。それに本来不正プレイを行っているのは乱数側なので、押し付けるなはこちらの台詞である。



乱)厳選だって6vメタモン使ってるんだろ。

A.使っていない。仮に使用している人間がいたとしたら、そいつが乱数肯定派を批判しても説得力は無いだろう。



乱)そもそも結局 乱数の何が悪いんだよ。

A.既述の通り、「成化物」に直結する行為だからである。喩えば、オンラインゲームでレアアイテムや強力なアイテムを不正な手段で入手している人間がいたら、周りは不満、不公平に思って当たり前だろう。それを「データ内に存在するんだからOK」「本来手に入れられるアイテム、短縮しただけ」「お前もやればいい」、という主張を繰り広げるのと全く同じである。客観的に見ればそちらがルールを無視したプレイングをしているのは明白であり、本来のプレイ過程を無視して、望んだアイテムを即時に手に入れるといった行為は「不正」以外に言い様がない。たとえそれが誰でも出来る手段であろうと、通常プレイの範疇を逸脱した不正行為を他プレイヤーに強要し、一方的に行うことはアンフェアであり、それを正当な行為だと示す明確な理がない限り、「不正」 の域を出ることはない。




─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─




まぁ私の意見ですけど別に乱数やろうが改造やろうがそれ自体は個人の勝手なんで好きにすりゃいいと思うんですよ
ただモンハンもそうですけどオンに出てこないで欲しい、真面目にやってる側からすれば迷惑以外の何物でもないわ

別に今回から5V6Vも割と楽に産ませれるようになったから固体値も別に羨ましいとか思わないし、個人的に色に拘りも無い
対戦にしても第五世代の時から別に乱数に絶対勝てないとかも無かったけどあの色違い軍団見るだけで気分的に
「このズル野郎が・・・」って思うだけで萎えるんですわ
乱数も改造もやるのは自由ですがそれをオンに持ち出してる以上他人に迷惑をかけてるって自覚を持って欲しい


結論 : 対策出来ないゲフリが糞









関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム

テーマ : ポケットモンスター

コメント

乱数厨が如何に的外れな屁理屈を展開しているか、話題逸らしに必死であるかが良くまとまっていると思う(特にツール関連について)
一カ所文句を付けさせてもらうと

>乱)厳選だって6vメタモン使ってるんだろ。
>A.使っていない。
これは言ってる本人の話なので反論にならない
探せば存在する可能性は否定できないはず、しかし仮に存在したとしても

>仮に使用している人間がいたとしたら、そいつが乱数肯定派を批判しても説得力は無いだろう。
正論は誰が言ったって正論、暴論は誰が言ったって暴論
誰が言ったかではなく何を言ったかが重要なのであり説得力は関係ない
よって言われた側は相手の人格でなく論を否定しなければならないし、真っ当な理由があるなら相手が何者だろうと答えられるはず
それなのに答えずに逃げるような輩はお話にならないので相手にする必要すらない
そもそも厳選と6Vメタモンの関連が意味不明なので、これを言い出した時点で論外ということだね

改正版と言いながら内容が劣化してる件
論破できない言い分は存在自体をスルーして主観に主観で返すだけの水掛け論を増量
論破()

とはいえ3DSで乱数調整がほぼ禁止され、乱数調整産のポケモンが公式大会に出場出来なくなった。これは公式が乱数調整を否定的に捉えてるって事だろう。
それに準伝理想個体なんて5世代まで常軌を逸した個体だったのを簡単に作り出して、それを多くの人が集まるオンライン環境で使うわけだから、批判されるのは当たり前だよ。「だったらお前も乱数調整しろよ」は厳選してる一般プレイヤーに対する押し付け。
色違いの価値だってほぼ無になって、「希少な色違いをコレクションする」ってポケモンの楽しみ方の一つも破壊した。他人に見せても「乱数調整だろ?」と言われる始末。
ここまで多くの人に批判されてる乱数調整をすることはもちろん、それによって他人やポケモン自体に迷惑をかけてるって自覚が無いのも問題なんじゃないか。
厳選派が乱数厨に対して言う「乱数調整はやめろ」は強要じゃなくて、他人に迷惑をかけるなっていう、道徳の上で当たり前の事を言っている。

そりゃ楽して(改造ツール抜きで)理想個体が手に入るなら、乱数を取るの"も"別におかしいことじゃないでしょ。プレイの仕方(改造抜きで)なんて人それぞれなんだから善悪を議論するのはムダかと。
厳選さんの言い分は「お前らも俺と同じように時間かけろよ、楽するなよ」っていう強要でしかないです。
逆に乱数さんの「妬みだろ?」とか「厳選なんかやってんの?」も、乱数>厳選と言う考えの押し付けですしやめていただきたい。
結局みんなポケモンを好きなんですよね?「公式が"明確に"禁止している行為」に含まれない範囲の遊び方でポケモンを楽しみましょうよ。

乱数の役目は、ゲームにランダム性を生む、というもの。
通常の孵化厳選は乱数の生むランダム性の中で自分の納得いくポケモンが産まれるまで粘る。つまりは「乱数を肯定する」もの。
乱数調整は乱数の生むランダム性を無視して何億分の一という確率で出会うただ一体のポケモンと確実に出会う。つまりは「乱数を否定する」もの。

乱数という「用意されたルールを肯定」し、その中で努力してきた厳選勢。「用意されたルールを否定」し、成果物を得るため外部ツールまで使う乱数厨。

「正規手段」とは決められたルール内での行為。対戦のルールに違反していなくても、乱数調整は少なくとも乱数という「ゲーム内の一つの要素であり、重要なルール」を否定した不正な行為であり、「厳選と変わらない」という意見はもちろん、「正規手段」という意見も認められないと思います。

※外部ツールを使わなくても「孵化厳選」は可能

XYで、正規手段だと訴え続けてきた乱数調整が出来なくなっても堂々と公式に抗議出来ない状況。正規手段でのポケモン入手を阻まれたのだから抗議すべきである。それなのに出来ないということは、乱数厨の人達も、心の底では自分が卑怯な事をしていると自覚しているのではないでしょうか。
もし孵化厳選が出来なくなったら、厳選勢の人達から公式に凄まじい抗議があると思いますが。

3DSで乱数調整の対策されたみたいだけど、乱数調整に非がないなら乱数調整してる人達で大挙して公式に訴えかければいいじゃん。
俺が厳選禁止されたら絶対公式に抗議すると思う。ポケモンの楽しさのひとつだから。たぶん他の厳選してる人達も同じだと思う。
乱数調整も楽しみのひとつで、何も後ろめたい事がないならネットでボソボソ言ってないで公式に訴えかけてみろよ。
お前らの言う強いポケモンを得る為の正規手段を阻害されてるんだから、「公式」に怒って、乱数調整は正しい、何も悪くないって認めさせればいい。

極めて絶望的ではあるが、ペラップが鳴けば同じ時間に起動しても産まれる個体が違うという事がわかれば、ペラップを鳴かせて個体をずらすという一種の厳選が可能である。この厳選は時間が長くかかるが、一度望みの個体が出ればその時間にペラップを一定回数鳴かせればいつでも理想個体が出せるということになる。仮に時間をずらすのが駄目だというのなら、乱数厨以外で夜はどうしても出来ないというプレイヤーに時間をずらして夜限定イベントをやるなと言うのと同じである。
ツールの結果が検証結果ではなくて成果になっているから駄目というのなら、ダメージ計算ツールも自分のポケモンAが敵BをCの技で確定1発にするためにはどの個体値でどれだけ努力値を振ればいいかというのを割り出してそのようにすればいいという成果につながっていることになるのでダメ計は乱数調整ツール同様という事になる。乱数調整ツール側からいえば、最初に述べたペラップを鳴かせる一種の厳選で理想個体をだすにはどうすればいいかを検証している事になるので、検証だからokというダメ計グループと同様であるといえる。
どちらにしろ、ダメ計は努力値最大が510である事、個体値は0〜31までという事。乱数調整はペラップで乱数が消費される事をしっかり理解していないとできないことである。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえずあなたが暇なのはわかった

Re: タイトルなし

>>フライゴミさん
完全に思考が振り込め詐欺の犯人じゃねーかwwwwww

Re: タイトルなし

>>名無しさん

>>中学生の万引き自慢みたいでかっこいいなあ、かっこいいけど一緒にゲームしたくないんでさっさと飽きて引退してね

激しく同意

Re: タイトルなし

>>名無しさん
まぁそうですわな

Re: タイトルなし

>>名無しさん
そういう「自分がよければ他はどうでもいい」って考え方は腐ってると思うよ

Re: タイトルなし

>>名無しさん
根性がどうたらの問題じゃねーんだよ、モラルの問題だってんだよ

Re: タイトルなし

>>名無しさん
3値はゲーム内でもどんどん確認出来るようにしようって流れじゃん

Re: タイトルなし

>>名無しさん
それだわ、ほんとそれ
暇ってのは作るもの、それが仕事が出来る人間の条件

Re: タイトルなし

>>NoNameさん
しかたねーよ奴ら考える事を放棄してやがる

Re: タイトルなし

>>名無しさん
それは言えるwwwwwwwwwwww

Re: タイトルなし

>>名無しさん
穴があった、公式で否定されていない、だから肯定!逆に支援されてる!!
この思考がまず理解出来ない、脱法ハーブと一緒じゃねーのか

Re: タイトルなし

>>""さん
乱数厨より私はゲフリが嫌いです

乱数に対する憎しみがこもった文だなww
コメ欄での反論も含めて面白い

まず第一として、ゲーフリは乱数対策する技術を持っているのに使っていない。
それどころか意図的に穴を作り、支援しているという大前提を知らない人が多そうな感じですね。

第5世代の戦闘乱数では、調整できないエントロピーデータが初期シード決定時に使われています。
それに対し、孵化や固定の乱数時にはそういった調整できない物ではなく、逆算できるものが使用されています。
もちろん、これは技術的に可逆なものです。
ここで、わざわざ調整できないものと逆算できるものを使い分ける必要は何でしょうか?
また、5世代乱数に使われているTimer0という値ですが、これがいくつかあって合わないという失敗があります。
しかしそもそも、このTimer0という数字は本来もっと変動するはずの数字であり、これが2~6程度の変動で収まることの方が不自然なのです。

これをみてわかる通り、5世代の時点で公式は、容認どころか支援しているんですよ。
もちろん、その行為に対して嫌悪感を持っている人がいることも公式は理解しているので、
その行為自体を公式発言で容認することはないでしょう。
では逆に否定では?
公式は改造に対しては明確に否定しています。
それに対し、乱数に対しては、公式の大会で色理想ポケモンが出ようが全く言及していません。
(改造ポケモン使用者に関しては失格処置をしました)

以上の事から、乱数の否定というのは感情的な面以外では難しいと思われますので否定厨の方はご注意くださいませ。

なるほど。
てことは、厳選、乱数どちらにも言える事はひとつだな。

「オマエら時間の使い方間違ってるよ!」

だ。

いや厳選は作為に理想個体の生成してないから
ツール使ってるから一緒は表でも論破されてんのに
厳選は検証・シミュレーションの範囲内だが、乱数は成果物を直接手に入れてる
この決定的な違いをわかってない奴が多いんだよな乱数厨は

ツールとか解析がとかじゃなくて、作為に理想個体を生みだしてることが批判されてるってことをわかろう

まぁ、アレですよ。
3DS本体とソフトの中だけで完結できないならどちらも一緒かと。

でもさ、乱数使って勝っても何にも自慢にはならない。
時間がないからとか言ってる人間は結局いつまでたっても自分じゃ何もできない人よ。
時間てのはつくるもんだよ。

乱数できない情弱だけどさ

そもそも努力値っていう普通にプレイしてたら知らない数値を意図的に振ってる時点で乱数も厳選も同じじゃん

乱数は解析するだけでromを不正に改造してるわけじゃないんだし

3値も解析で出されてるんだから、それを意図的に操作して努力値振りとか厳選とかしてる時点で

厳選やってる人が乱数やってる人にあれこれ言う権利無いじゃん

乱数する根性もない馬鹿が僻んでんじゃねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>フライゴミ

まあ乱数厨の考え方はそんなもんなんだろうなってのはわかってたよ。
ようするにゲームだから割り切ってるってことでしょ。
改造のように真っ黒な犯罪じゃないし、楽に良いもん手に入れられるし、たかがゲームなんだから、いいだろ、って。
その考え方は、わからんでもない


だが今まで乱数厨は散々乱数を正当化しておきながら、痛いとこ突かれたら「乱数は正しくないとわかってるから論破にならない」って、じゃ今まで屁理屈言って乱数を正当化してきたのは何だったの?って話じゃないの?w
君が乱数はいけないことと認知してるのなら君に対しては論破のしようはないが、この論破表は乱数厨の理屈のおかしさを論理的にねじ伏せてるってだけでしょ。

あと3DS専用ソフトで乱数解析不可能になったし、公式大会のWCS2014にいたってはポケムーバー使用不可(第五世代以前のポケモンの引き連れ不可)になったんだけど。
それに対して乱数厨は公式に抗議しないんだから、ネットで文句垂れて泣き寝入りしてんのは乱数厨のほうでしょ


>「乱数が褒められたことじゃないのはなんとなく感じてはいるけど便利だからやめられない」って人を全く論破できていない
意味わからんなーこの言い分は
「カールがおいしくて食べるのをやめられないのを論破しろ」っていうのと同じレベルなんだけど
詭弁だってことに気づいてないのかね

人殺しの犯罪者が「俺が人を殺したいのをやめられないってのを論破できていない」と言ってるのと同じですからね
もはや論ですらない

自分も改造使ってポケモン遊んでるので
偉そうなこと言えませんが、単純にポケモンで対戦を楽しみたいけど時間が足りないような人はいっぱいいると思います。そういう人にとって改造でお手軽に高個体値を作れるっていうのはほんとに助かります

まぁもちろんそれを正しいことだとは思いませんがここまで言われることなのかと疑問にも思います


駄文並べてまとまりなくなったけど、何が言いたいかというと、乱数を合法と主張してる人間がいなければこんな議論は起きないわけで、乱数使いはだまって乱数やるか表面上だけでも乱数改造否定しとけよと

自分も乱数使ってポケモン遊んでるので
偉そうなこと言えませんが、単純にポケモンで対戦を楽しみたいけど時間が足りないような人はいっぱいいると思います。そういう人にとって乱数調整でお手軽に高個体値を作れるっていうのはほんとに助かります

まぁもちろんそれを正しいことだとは思いませんがここまで言われることなのかと疑問にも思います

乱数使いが開き直るとこういう理論に行き着くのかww今までは「改造と違って正規プレイヤーだ」とかいう主張だったのに一転して「乱数も改造も規制されてないからかまわない」って意味でいいのかな?
自ら乱数を悪い事と認めているようだけど、乱数を悪い事だと理解してるならばれないようにやるよな?自ら乱数使い名乗るあたりよっぽど頭が悪いのか乱数を悪い事だとわかってないのかのどちらかだと思うんですけどね。
中学生の万引き自慢みたいでかっこいいなあ、かっこいいけど一緒にゲームしたくないんでさっさと飽きて引退してね

対戦ツールとしてのポケモンが面白いからやりたい

高個体値が必要

目的は対戦ツールなのでタマゴ孵化とか面倒でやりがいもないしやってられない

乱数ならその手間をはるかに抑えられる上に努力値ぶりの違う個体を複数作ることも容易だから便利

乱数に手を出す

別に乱数否定派がいるのは知ってるけど認められようとも思わないしどうでもいい
ネット対戦だから実際に顔合わせるわけでもないしな
ゲーフリが本格的に規制したら考えるけどそんときはやめるかな

論破してみせろって言うけどそもそも論破する必要がないんだよ
別に乱数否定派にいかに否定されようが自分のポケモンライフに何の支障もないんだもの
ゲーフリは少なくとも現状は規制する気配はないし否定派だって本気でゲーフリに講義しに言ったりしてるわけじゃないからね
やることといえばネット上で一部のアホな乱数厨を叩いて満足してるだけだし


改造をしないのは単純に改造するツールを買うのにお金がかかるからなのとデータの破損の危険性が高くてコスパがあってないこと
乱数と手軽さはそう変わらないのに実費がかかり、ゲーム自体が壊れる危険性が段違いだもの
乱数がこんだけ普及している一番の理由は安全性が高いからだよ
さらにゲーフリ自体に乱数はグレーゾーンで改造は黒って思ってるような節を所々から感じる(大会やムーバーなど見ても明らか)から改造やるメリットは更にないわけで

どう考えても乱数のほうが優秀だろと思ってるからそういう意味では改造を見下しているのは確かだわ


別にずるいって思う人がいるのもわかるし、そういう人からしたら不快だからオンにくんなっていいたくなる気持ちになる人がいることまでは理解しよう

乱数否定派の目的はオンから乱数勢を排除することだと思うんだけどこの記事は全くその目的に対して影響を与えない
ぶっちゃけるとこの記事(コピペ)の目的って一部のアホな乱数勢を正論で煽ることなんだよね


このコピペは「乱数は改造と違って合法だ!」と主張している一部の人を論破する内容にはなっているけど「乱数が褒められたことじゃないのはなんとなく感じてはいるけど便利だからやめられない」って人を全く論破できていないんだな

いくら「乱数はよくないんだ」と主張されても、こちらもそんなことはわかった上でやってるんだから論破になっていない
「不快だからやめろ」と言われても所詮ゲームで見たこともない他人がイライラする「かも」しれない程度のことだし便利な乱数手放す理由にはならんわな
相手の顔が見えない上にお互いが乱数を使ってるのかそうでないかの区別が色を除いてほぼつかないのも乱数に手を出しやすい理由にもなってるね

だからこのコピペにはな~んの説得力もないし意味もない

何回か修正したけどこんな感じかな乱数勢の意見としては
このコピペで乱数論破はありえないw

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。