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ガンホー社長「お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」

今日のお前が言うなwwwwwwwwwwwwどうも液体です(´・ω・`)

200px-GungHo_logo.gif

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1:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:25:29.13 ID:MyyaMUyc0
ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html

同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。

それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。

携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。

森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。


5:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:28:16.32 ID:/T1gxIUC0
ぶっちゃけ50歩百歩だろw
本気で思ってるならガチャとスタミナ売るのやめて
倉庫拡張フレ拡張だけで勝負しろよ


54:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:18:08.66 ID:wmyWgqCB0
>>5
スタミナ売るの駄目ならアーケードゲーム全部ダメだな
連コタワー建てるのはスタミナ買い続けるのと何がどう違う?


7:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:13.44 ID:4ptq7Hw00
あの、パズドラのガチャは


8:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:36.86 ID:/T1gxIUC0
アイマスとかにしてもPVP、GVGコンテンツが
課金しないと無理ゲーってだけでストーリー勧めるだけなら
なんとかなる奴が多いしな。


9:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:07.96 ID:crwd1zsZ0
脳死周回石ジャブスキラゲゲーじゃなかったのか


12:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:56.54 ID:hGMWGHtYP
>>9
それやってるとむしろお金だけで強くさせてくれといつも思う
数時間回してスキラゲスルーとかマジで萎える


10:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:36.43 ID:4ptq7Hw00
あ、お金と時間を掛けて強くなればOKってことか^^


11:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:33.15 ID:Cab4VMIg0
時間も必要なんだね(にっこり)


13:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:36:00.73 ID:gBpcsfPp0
アカン負けた!魔法石ポイー


14:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:36:15.33 ID:/ommib/20
本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ


16:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:37:02.27 ID:3enp0Bha0
今も残ってるRO厨が、
明日の経験値テーブル変更を控えて
今まで金払ってきた経験値増加アイテムはなんだったんだ!ユーザーなめんな!」とか騒いでる
昔は有料アイテム買うやつは阿呆といった風潮だったのに、今やこいつらが多数派
有料アイテムに汚染されたゲームほど惨めなもんはない


17:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:37:33.48 ID:dgcbai8v0
http://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/item/special-item/
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/wpackage-thanks.html
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2013december.html

>>1
せやな


18:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:38:35.84 ID:3enp0Bha0
>>1の社長を持ち上げるときはちゃんと>>17を見てから持ち上げるように


38:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:00:52.79 ID:dgcbai8v0
>>17みたいになってるよ
BOSSレアドロップの上位互換ガチャレア専用装備が毎月のように出てきて相場崩壊


45:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:05:35.38 ID:9Lte87xj0
>>38
終わってるな
+8のシャープヘッドギア持ってたんだけど、こんなんじゃゴミだな
まあ、とっくに消えてるんだけどな


24:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:44:46.57 ID:hGMWGHtYP
金だけじゃなくて無駄な作業で強くなるのも
くだらないといい加減に気付いて欲しい
序盤のダンジョンの素材集めとかゲームとして何が面白いのかと


26:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:47:20.61 ID:j/doboeN0
まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし



29:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:54:41.03 ID:GB3/7Yuh0
>>26
今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない


49:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:11:14.67 ID:BVVpBT7V0
>>29
正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ


58:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:21:01.98 ID:GB3/7Yuh0
>>49
ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ


69:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:31:52.98 ID:BVVpBT7V0
>>58
上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3~4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん


27:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:52:02.28 ID:yvgvE4720
過程を楽しむか強くなった後を楽しむかの違いかな


28:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:53:33.95 ID:/mlhIgWJ0
ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…


31:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:57:08.92 ID:Q3AvEjQw0
おーい
ラグナロクオンラインどうすんだ
有料経験値2倍アイテムとかそんなんばっかりだろ


35:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:59:01.46 ID:smTNyOcA0
確かにパズドラはどれだけモンスターを揃えようと、
パズルが下手だとお話にならないことはある
だからと言ってガチャで強くなる要素は擁護できない


40:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:02:44.99 ID:Ciea2B1c0
>企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う

建前に建前を重ねた素晴らしい文章だなww


85:ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe :2013/12/16(月) 15:06:18.04 ID:ROs1BEc10
>>40
内心課金中毒者を馬鹿にしてるとも読み取れるな


42:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:03:43.50 ID:FVF0izaj0
ROというGMがRMTに関与していてたMMOがあってだな


51:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:14:14.87 ID:H0inr8IHP
お金でさっくり強くなれたほうがまだマシだわ
リセマラスキラゲスタミナジャブジャブとか終わってる


57:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:20:57.43 ID:4VcJMw0tI
自社ゲー否定か
社員が自社のRMTやってた会社は一味違うな


33:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:58:22.72 ID:BY9ghTds0
パズドラやケリ姫に課金してるユーザーに言ってやれよ



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まぁ言ってる事は同意するがお前が言うなよとwwwwwwwwwww










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