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MH4 操虫棍スレまとめ

虫棒スレまとめ、どうも液体です(´・ω・`)


どうも液体です、しみるので注意して下さい(´・ω・`) 

公式 :
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─




1:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:29:20.53 ID:co631Mxv
Q.どの武器作ればいいの?
A.スニークロッドかゴア棍でも作っとけ


Q.餌はどこで手に入るの?
A.探索行って拾うか、竜人商人からポイントで買え
通常クエストでも手に入るが効率は悪い感じ


Q.どの餌がいいの?
A.パワー、スタミナ、スピードを上げる際は、
竜人商人がランダムで出す「力の上虫餌」「体の上虫餌」「速の上虫餌」を使うと調整しやすい


Q.どのステータス上げればいいの?
A.パワー→攻撃力アップ
スピード→虫の移動速度アップ
スタミナ→滞空時間と命令回数が増える
ある程度スピードがあると虫から逃げる方向に歩いても追いついてくれるようになる
あとは好みで


Q.R+X長押しでチャージしだしたんだけど
A.最大チャージで錐もみ発射
虫の突撃3連目・6連目…の3の倍数回目でも錐もみは発生する


Q.尻尾切れる?
A.切れる。上方向への範囲が狭いのでダウン時ラッシュ推奨


Q.スタンとれる?
A.虫でスタンする。斬属性の虫でもスタンする


Q.印弾当たらないんだけど?
A.とにかく当てたいなら、タゲカメ後に使うといい。跳躍→L(タゲカメ)→Rもオススメ
コンボ中にRでもマーキング出来る


Q.虫の強化ミスったんだが
A.-付いてる餌使ってうまいことやれ。手間考えてもう一本作るのもあり


Q.おすすめのスキルは?
A.必須スキルは特にない。匠や高速砥石など好みでつける


Q.溜め短縮で虫チャージの時間短くなる?○○のスキルは反映されるの?
A.溜め短縮・アイテム使用強化などは、虫には効果がありそうでない
 虫に対しては全部乗らないと覚えておけば良い(属性攻撃強化は武器だけで虫に乗らない等)


Q.旅団ポイント足りないんだけど
A.探索いけ


4:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:34:00.94 ID:2VFiU3pn
虫強化のスタミナについて試してきた
結果だけ先に書くと、操虫の命令回数が増える


こっからは色々調べたのと推測交じりの仮説な
長文だから虫の生態について気になるヤツだけ読んでくれ


まず虫についてハンター同様にスタミナの概念があるようだ
開始直後に命令出すとスタミナ初期値60なら5回命令が出せるんだが
帰還後即もう一度発射すると3回しか命令が出せなかった
こっから考えられるのが下2点

 ・R+XもしくはR+Aで命令を出すと虫のスタミナを一定値消費する
 ・戻ってきて腕にしがみついた時点で一定値スタミナが回復し、その後徐々に回復していく

んでスタミナを78まで育てた虫だと命令できる回数が7回に増えて、
帰還後即発射しても4回命令できた
おそらくスタミナの上限値と帰還時の回復量が増えた体と思う
帰還時の回復量はスタミナ最大値に対する割合なのかもしれん

んで、スタミナを上げることのメリットなんだが、実は命令を出すたびに虫の当たり判定が復活する
印弾でマークしとけば命令の回数だけ虫に攻撃させることが出来るようになるわけだ
肉質が固い敵とかクシャみたいな風まとってるやつ相手なら有効に使えるかもしれん

もちろんスピード上げないと動き回るやつにはついていけないし、
攻撃上げないと何回殴っても微妙な可能性もある
このあたり考えると自分好みの虫にカスタマイズするのはなかなか面白そうな感じがした

試しにスタミナ102まであげたら
連打すれば最大10回まで命令出せた
実際は敵への移動距離とかもあるからそんなにはタックル出来ないが
かなり長く出したままに出来る
ただし速度と火力はお察し

ちなみに、スタミナ使い切って腕に戻ってから回復しきるまでに
かかる時間は約10秒くらいっぽいね


5:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:35:15.80 ID:2VFiU3pn
とりあえず全モーションのダメージを測ってみた。

突き(↑+X)      : 5蹴
なぎ払い(A)     : 9蹴
飛び込み斬り(↑+A): 9蹴 ※武器出し攻撃も同じ
後方回転斬り(↓+A): 7蹴
連続切り上げ(X)  : 8+8蹴
けさ斬り(X)      : 8蹴
二段斬り(X)     : 3+11蹴
叩きつけ(A)     : 14蹴
印当て(R)      : 3蹴
ジャンプ攻撃(X)   : 9蹴
操虫(R+X)      : 8蹴
チャージ操虫(R+X) : 15蹴
印弾(R)        : ダメージ無し

特筆すべきは、以下の点かな。
・テンプレにある飛び込み斬りの弱さは、後方回転とかと勘違いしたのでは?普通に強い。
・連続切り上げは優秀なモーション値を持つ。
・ジャンプ攻撃は、ダメージ自体そんなに高くない。(ただし、草食竜を高確率で倒れ状態にできていた)
・印当てのダメージは申し訳程度、印弾は敵が怯むだけで完全ノーダメージ。
・眠っている敵を起こすなら、チャージ操虫が良い。

★2ジャギノスの討伐の、アプトノスくん(18蹴)に協力してもらいました。
測定後、スタッフで美味しく頂きました。


204:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 12:40:28.50 ID:Uqv9ERnj
印当てと印弾の違いって何?


205:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 12:41:38.38 ID:LyPJ70Zw
>>204
印当てはコンボ中にRで出る
横殴りついでにマーキングできる攻撃のこと
印弾は言わんでもわかるでしょ


6:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:35:54.60 ID:2VFiU3pn
【ステ検証】
・パワー
初期装備、パワー60で肉焼きクエストのアプトノスにキック8回分(16ダメージ?)
69:12 78:14
87:16 96:18

・スタミナ
60で飛行12秒、命令5回
66:13.5/5 72:15/6
78:17/7 84:19/8
90:22/9 96:25/10

・スピード
60で4秒かかる距離を
63:3.4 66:3.2
69:3 72:2.8

・育成
1進化に必要なポイントは+18(78) 2進化に必要なポ イントは+36(96)
バランス型の場合は、この必要ポイントをパワー3:スタミナ 2:スピード1に分配

・○○アップ小で、数値が+30扱い?。全ステアップ小が全+30?か全+10?かは未検証
 スピードに関しては下記の通りの実検証がある


【ステ検証・スピード】
ボーナス無し
60,63,66,69…無強化にやっとこさ追いつき、白強化には追いつけない。
72,75…白強化にやっとこさ追いつくが、納刀ダッシュに追いつけない。虫レベル1と2で差は見られない。
78,81…納刀ダッシュに追いつけないが、75より白強化に追いつくのが素早いと実感できる。
84…納刀ダッシュにやっとこさ追いつく。

全ステータスUP小
63…無強化にやっとこさ追いつき、白強化に追いつけない
66,69…白強化と同じくらいの速さ。追いつかず、離されない。69で追いつくようになるかと思ったが追いつかず。
72,75…白強化に追いつくが、納刀ダッシュに追いつけない。
78,81…納刀ダッシュより若干遅い。
84,87…納刀ダッシュにやっとこさ追いつく。
90…納刀ダッシュに追いつく。

スピードUP小
78,81…納刀ダッシュよりほんのちょっぴり速い。
84,87…納刀ダッシュに追いつく。

ボーナス無しと全UP小の違いは66あたりで実感できるが微々たるもの
スピードUP小のがやはり速い


7:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:36:30.15 ID:2VFiU3pn
【エキスの効果一覧】

赤…60秒…攻撃変化
橙…45秒…のけぞり無効(尻もちつかず+風圧無効)
白…90秒…移動速度・ジャンプ高度強化
緑…………回復
赤白…………赤・白に加えて、攻撃力強化小
橙白…………橙・白に加えて、防御力強化小・金剛体(のけぞり無効+受け身術+耳栓(拘束短い咆哮のみ))
三色…60秒…赤・橙・白に加えて、攻撃力&防御力強化大・金剛体(のけぞり無効+受け身術+耳栓(拘束短い咆哮のみ))


同じエキスを複数にとっても延長無し
ただし、三色時以外は効果切れ始め(終了10秒前)の点滅時のみエキス取ると延長可能
三色は点滅後に完全に切れてから採り直し(代わりに3色揃ってから60秒間有効)
二色は有効時間はそれぞれで計算する=自動延長しないので注意
同時討伐等で死体が残る大型からは、倒した後もエキス採取可能。緑が採れるなら回復すると良い


【大型のエキスの色の目安】
赤:攻撃に使う部位 (頭、爪、腕、一部尻尾)
白:移動に使う部位 (脚、翼、移動のみの腕)
橙:ベースとなってる部位 (胴体、ドスジャギィ等の中型は白扱い)
緑:上記以外 (尻尾、お尻等)

【小型雑魚のエキスの色】
赤:超攻撃的:リノプロス、コンガ、イーオスetc
白:攻撃的:ジャギィ、ランポス、ブナハブラetc
橙:守備的:アプトノス、ズワポロス、クンチュウetc
緑:ほぼ無抵抗:ケルビ、ガーグァetc


9:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:38:07.93 ID:2VFiU3pn
バランス型育成
エサは行商人からポイントで買える2pt上昇のものでいきます
育成の目安
力→速→体→力 
ある能力を上げると、→の先の能力を減らす

まず力15→力15→速15振ります。力30速15になるので、体6に振る
第一進化条件(力9体6速3)を満たし、力84体66速75になる。
あとは速度に全部ぶっこみ。第二進化条件は(力78体72速66)なので
体6ふれば力78体72速度120の出来上がり。


力が多めに欲しければ、最初の段階で力に多めに振る(第一進化速度は3固定)
力78固定で、進化後にスタミナを多めに振りたい場合
第二進化まではスタミナは下限で行く。進化後、上昇させたいスタミナ分の
ポイントを残して速度を上げる。そしてスタミナを上げる。

第二進化条件の時には速120にはならないね
力78体72速○ の形が正しい
第二進化の段階でどれだけポイントふれるか、まだ下位だからわからないのです 


最終的に与えられるポイントの割り振りが90というのはテンプレに入れとくべき情報だと思います


10:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:39:06.50 ID:2VFiU3pn
【ステータスループ 】
力の上虫餌→体の上虫餌→速の上虫餌→(最初に戻る)


【属性ループ】
力の虫餌・火炎→体の虫餌・破龍→速の虫餌・氷結→速の虫餌・雷光→速の虫餌・流水→(最初に戻る)
ステータス変動させると属性も変動するから、属性の調整は最後にしなきゃならん
属性気にしないなら竜人からステータス特化餌買ってループさせて1pずつ動かせ
属性気にするならそのあと属性ループで1pずつ動して調整しろ



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虫棒楽しいけど育成おもっきり間違えたわwwwwwwwスタミナ全振りwwwwwwwwww
やっとこさ闇玉も出たことだしスピード特化虫作り直そう・・・そうしよう・・・









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テーマ : モンスターハンター4

コメント

こうして地雷棍が増えていくのか

わわわ

移動速度up最高

...

虫棒いいよねw

Re: タイトルなし

>>名無しさん
パワー特化したら遅いじゃないですかやーだー

ハキルータの材量と順じょおしえて~

パワー特化にしたらアカムトルムにとどめをさすような子になった

Re: タイトルなし

>>しんさん
何だかんだでスピード特化作ったらオオシナト以外耐えられない体になってしまったwwwww

私もパワー特化w
探索分で明日振り替えてみよう…
取り返しつかなかったらしばらく発掘スラアクに切り替えます´・ω・`)

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