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アトラス「『ゲームは幼稚』『ソーシャルで十分』を払拭したい」

アトラスには頑張って欲しいですねぇ、どうも液体です(´・ω・`)
01_20130601193455.jpg

公式 : http://megaten4.jp/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


1:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:20:39.51 ID:ioDzn2GN0
<真・女神転生4>人生のヒントと忘れられないトラウマを 開発者が魅力語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000015-mantan-game


 --企画のコンセプトは?


 「ゲームは幼稚」「ソーシャルで十分」という考え方を払拭(ふっしょく)したいという思いが、
企画の出発点です。ゲームでも感動できること。とかく世知辛い人生において、
何らかのヒントが得られること。あるいは、忘れられないトラウマになること。
本作は、若年層だけではなく、大人の方がプレーされても「なるほど」とご納得いただけるような、
シリアスでビターな人間ドラマを目指しました。

 --ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。 

 ゲームで「シリアスでビターな人間ドラマ」を実現するのは、並大抵の努力ではできません。
そのため僕ら開発スタッフは、4年近くの間、死ぬ気で本作の開発をがんばりました。
幸い死人は出ませんでしたので、ソフトを購入されても呪いやたたりはないと思います。
どうぞご安心ください(笑い)。

インデックス コンシューマソフトウェア局 第一プロダクション 真・女神転生4 山井一千





いやあメデューサの顔はトラウマでしたね


7:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 13:31:14.48 ID:x9/Qc/FzP
正直ストーリーはいまいちだったぜ
総合的には楽しかったけど


19:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 14:52:08.28 ID:XrhenFAD0
>>1
山井さんも凄いけど、アトラス社内で「メガテン右翼」と
言われている大山さんの発言が凄い共感出来る

萌えゲーやパンツは嫌い
メガテンには女主人公はいらんって言い切った
「3DSで一番面白いRPGを作ってやる」と真IVの
メインプログラマーやった
真IIIの爆速ロードもこの人のプログラムあってこそ
一度この動画見るといい



真・女神転生Ⅳ 開発Q&Aトークライブ ‐ ニコニコ動画(原宿)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20725237


24:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:11:27.08 ID:oyDBfBPHO
>>19
電撃ニンテンドーだったけど、若いスタッフが増えてきてるんでジェネレーションギャップに苦労した。
今のゲームは可愛い女の子が優しいことを言ってくれるスイート=甘い内容が多くて
そういうのに慣れた作り手が増えてるんで、女神転生に甘い要素を入れようとする
若いスタッフが多くて苦労した。
女神転生はビターなゲームなんだからそういうゲームじゃないだろうと
説得というか調整に苦労したとのこと。


103:名無しさん必死だな:2013/06/03(月) 09:41:53.81 ID:xCBcxOOk0
>>24
なるほどなあ…これはなんかわかる気がする
今の20代位の人って本当に自分のやりたい事以外すぐ拒否しようとするよね
みんなでは無いけど


90:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:15:49.62 ID:B8tfs+YH0
>>19
最後まで見たけどいいね
作品としてのこだわりを感じる
ちゃんとユーザーの事もみてくれてる


91:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 20:25:26.55 ID:0VD/bb2Y0
アトラスは元々前から売り手ソフトの内容で雰囲気変えるの得意なほうじゃん。
このへんはスクウェアより上手いと思ってた

>>19
パンツはいってないだろw
まあメガテン右翼っていうフレーズはなんか受けたよ。
しかしまぁまだ磯貝さんいたんだなってこれで思った。
真シリーズにはこういう類の思想があってんじゃねーかとは思う。


23:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:10:59.75 ID:JG/R1zxpP
真Ⅲのロードはマジですごかったからなぁ


27:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:18:36.50 ID:DSyn0KGf0
それでも今作はずいぶんマイルドだけどな


35:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 15:51:31.56 ID:uvPdYGsT0
アトラスは大事にしてほしいね


41:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:07:53.75 ID:X11WAbw30
別にトラウマになりそうな話なんてなかったけどな
主人公の故郷が炎上して、故郷の森にいる悪魔が
元は村の住民だったってのは若干ショッキングかもだが

むしろ東京に転がってる血塗れの死体を
宝箱扱いしちゃう開発者がこえーわ



45:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:13:40.59 ID:shAGciDl0
>>41
悪魔と家畜どっち選ぶ?
なったとして何も感じない?


57:名無しさん必死だな:2013/06/02(日) 16:54:29.84 ID:XTLD5nw2P
制服DLCを見てP5もやべーなって思いました



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─



スクエニが落ちぶれた今まともなRPG作ってるのアトラスくらいだからなぁ・・・
萌えパンツに頼らないRPG作りを頑張って欲しいもんです、ペルソナは若干危ない予感がしますが('A`)





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コメント

Re: タイトルなし

>>lokiさん
シンボルエンカウント私は好きですねぇ、戦いたくない時はある程度戦闘回避が分かりやすく出来るってのがいいです

Re: タイトルなし

>>しんさん
ラストバイブルは私も小学校の頃やりましたねぇ( ´ω`)
これからも硬派なRPGを作って欲しいもんです、ペルソナはもう硬派じゃなくなりましたが・・・

Re: タイトルなし

>>名無しさん
本気でそういってる奴が居るならそうだわな

アトラスは良いゲーム多いので、もっと売れてくれたら作り続けてくれるんでしょうが・・・
メガテンも面白いですしね!シンボルエンカウントは個人的に嫌いではありますが(-_-;)

頑張って欲しいですね。
私はラストバイブル2が忘れられない名作ですわー

ゲームが幼稚?ソーシャルで十分?


それはお前の価値観が狂い始めてる

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