今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



シムシティ プレイ後感想

やっと鯖が安定してまともに遊べるようになってきたので感想、どうも液体です(´・ω・`)

01_20130322200456.jpg


公式 : http://www.ea.com/jp/sim-city


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


とりあえず発売直後の鯖の有様は置いとこう、んなもんダクソでもそうだったけど問題は内容だ
・・・まぁ楽しみにして多分ショックだった方も多いようですが(´・ω・`)



システム

システム的には基本的に従来と変わらない・・・とは言え前作が出たのがもう10年も前なので一応説明すると
このゲームの目的は端的に言えば「自分だけの最高の町を作る事」
何が面白いんだよ、って言われるかもしれない、正直この面白さを人に文章で伝えるのは非常に難しい

しかし


時間泥棒と言っても過言ではない程シムシティは面白い!

気が付いたら4~5時間経ってるとか普通です、夜中に始めて気がついたら朝だったとかザラです



上でも述べたように、ゲーム内で自分は市長となり、理想の町を作る事になるのですが
その為に道路を作り、住民を住まわせ、雇用を産み、税収を上げ、町を発展させていく


ss000014.jpg 


道中で住民の要望を聞き、住みやすい町を作らないと住民が定着せず、結果税収が落ち都市が破綻してしまう



ss000011.jpg 


例えば、工業生産を上げる為に工業地帯ばかり作ったり、効率を重視し過ぎて火力発電所や原子力発電所を作ると
周りの環境が破壊されていき、住民がそこに住みたがらなくなる(人口減少)



ss000010.jpg 


住民が減れば税収は減り、住民に十分なサービスが提供できなくなる、公共事業も行えなくなる
かと言ってそこで増税すると企業は税金が払えず倒産し、住民は他の地へ出て行ってしまう


ss000013_20130322213241.jpg


なので、まずは公共事業やサービスを減らしてでも減税し、住民の生活を安定させる
そうすると住民の満足度が高くなり景気が良くなり、必然的に住民が裕福になるので、そこで増税すればいい


うーん、まりあほりっくでも一回ネタにされていたが実に政治家どもに一回やらせてみたいゲームである
まぁ現実はこんな上手く行かないのも分かってますけどね、引越しとかそんな簡単な話でも無いしね(´・ω・`)


ちなみに町がある程度大きくなっても、住民からの依頼(ミッション)が多数発生するので休んでる暇は無い


ss000003_20130322210750.jpg



更に一区画終わればまた次の区画の開発を行い・・・と繰り返していけば数十時間なんかあっと言う間に経っているだろう
こんなに時間泥棒なゲームは信長の野望と大番長くらいだよ(´・ω・`)




過去作と大きく変わった所と言えばなんと言ってもオンラインマルチプレイ対応かな
今までは大陸各所に自分一人で色々な町を作って楽しんでいたが今回は特定エリアごとに複数プレイヤーが個別に
プレイ可能になった


ss000001_20130322210747.jpg


これにより、始めたばかりでまだ育ってない、シリーズの仕組みが良く分かっていないフレンド等に
経験者や先行プレイしている人が電気などのインフラを提供したり(勿論貰うものは貰うが)
買い物客を向かわせて他の都市に収入を発生させたり、はたまたゴミ処理や犯罪者の収容まで引き受けたりも出来る


ss000008.jpg


あとは進化したGlassBoxエンジンにより、町の建物の電灯一つ一つに至るまで、住民の人数により点灯数が変化する
更に拡大する何と住民一人一人の行動まで見れるwwwwww芸が細かいわwwwwwwww


ss000004_20130322210751.jpg


・・・と、大きく変わってはいないものの相変わらずのクオリティを保ちつつ細かい所でパワーアップを重ねた本作
・・・しかし正直残念な所も結構あります(´・ω・`)



1 : 神モードが無い

オンラインマルチ対応だから仕方ないのかもしれないが従来作であった神モードが無い
なので地形が気に入らなくても、傾斜が急すぎて道路が作れなくても変更できない、自分のオリジナル地形も作れない・・・
神モードは無くとも大規模工事とかさせて欲しかったなぁ(´・ω・`)



2 : MAPが狭い

一区画が従来作品に比べて狭い・・・割と一区画は簡単に開発出来てしまう
狭いMAPはあっても良かったけどもっと広いMAPがあっても良かったのになぁ



3 : 高速道路の設置が出来ない、地下鉄が無い

昔は空中十字路や地下鉄があったのですが今回はそれらが有りません
空中十字路は町の景観的にも良かっただけに残念でしたわ・・・
高速道路は他の地区との繋ぎ目、これはデフォルトで設置されている1箇所しか設置できないみたいです
町と町をもっと陸路で繋げたかったんですがこれも残念でした



4 : 汚染区域の浄化が出来ない(自然浄化のみ)

昔は工業区域を森林で囲む事で大気汚染を最小限に抑えたり
道路脇に植林する事で町の大気汚染レベルを下げたりが出来ましたが今回はどうもそれらが無いみたい・・・?
更に放射能汚染は全く手の施しようが無いらしい、まぁ現実そうなのかもしれないが・・・('A`)



5 : 細かい設定が出来ない

上下水道や発電施設は今まで予算に応じて稼動レベルを設定できていましたが今回は常にフル稼働
人口が少ないうちは過剰出力になってしまい税金の無駄です
しかし大都市になってくるとカスタマイズしても風力発電やソーラー等では補えなくなるので結果的に発電所の
立て直しが必要になってきます
従来どおり最初に火力なり原子力なり立てて出力設定出来ればなぁ・・・



目立ったところではこんな感じでしょうか
まぁいずれも細かい部分なので・・・我慢出来無い事は無いかな
今後のバージョンアップで対応してくれれば嬉しいところです


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


シムシティの面白さを伝えるのがこれ程難しいとは・・・自分の文章力の無さが残念だわ・・・(´・ω・`)

迷ってる方は是非プレイしてみて下さい、今ならOriginストアで購入すればソフト無料で一本貰えますよ!(3/25まで)

私はそれでデッドスペース3貰いました、二本で6千円なら安いもんだわ^p^


どぶ森とか好きな人でしたら割と楽しめると思います、まぁそれならシムピープルの方が近いですが







関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : 新作ゲーム

コメント

Re: タイトルなし

>>クロマメさん
大人の方が楽しめると思いますよ!

Re: タイトルなし

>>lokiさん
面白いですが何だかんだでやってるうちに4の方が良かった気がしてきました(; ^ω^)

友達がハマりまくってたけど、当時は面白さがわからなかったなー。
大人になった今なら楽しめるかも?
ただ、やりこむ時間がないけど…(´・ω・)

オンラインという試みは一長一短でしょうけど面白そうですね~
シムシティはスーファミからやってますがあれやこれや楽しめましたし、久々にやってみようかな。
当分忙しいので先になるでしょうけど・・・

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
