今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

METAL GEAR RISING REVENGEANCE クリア後感想

MGR クリア後感想です、どうも液体です(´・ω・`)

02_20130216200920.jpg

公式 : http://www.konami.jp/mgr/jp/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─




【アクション】


全体的にムービー長過ぎ、QTE多過ぎ、特にボス戦はなぁ・・・QTEちょっと多過ぎだわ・・・

02_20130301205343.jpg



ただしアクションはスタイリッシュでかっこいい、流石プラチナといわざるを得ない

01_20130301195608.jpg



ニンジャラン(高速移動)の爽快感は異常、こりゃアサクリのフリーラン超えたわwwwwwww
ただしオーグメントモード(今までで言う赤外線モード)中にもニンジャランさせて欲しかったのう

03_20130301195610.jpg


アクション部分は楽しいのに・・・QTEやムービーが邪魔をしているよくある小島メタルギアって感じでした

・・・お前本当に製作関わってねーのかよ・・・(´・ω・`)




【システム】


自由切断は正直要らない、逆にテンポが悪くなるだけだったのでトドメQTE一発だけで良かった気がする(ベヨみたいな)
 
まぁ「奪」や「斬」のエフェクトはかっこいいと思いましたが・・・(´・ω・`)

02_20130301195609.jpg



特に一部のボス戦では正確なライン引きを要求されるにも拘らずスティックの正確性は悪い、おかげで何回死んだ事か・・・

01_20130301205342.jpg


こういうシステムはWiiUや3DSで出すべきだったと思う、何故WiiU版出なかったのか・・・(´・ω・`)


戦闘のキモになる弾き行為「シノギ」はソウルキャリバーシリーズ経験者ならやり易い

01_20130301211311.jpg


かなり甘いタイミングでも反応してくれるし、ジャストタイミングなら大ダメージと慣れていくと戦闘効率が上がる
・・・けど全ての攻撃を防御できる訳じゃないんだし緊急回避欲しかったな
スライディングや攻防一体で避けれない事も無いんだが急に出せないのが辛い(´・ω・`)



サブウェポンは薙刀や十手っぽいものや大鋏等色々あった、それぞれ個性があり有効な敵も違ったので楽しい

02_20130301211312.jpg


・・・が、切り替えがいちいちメニューに戻らないと出来ないのが気になった、ボタンで切り替え出来ればよかったんだけどねぇ

あとサブウェポンの種類はもうちょっと欲しかったな、実質クリアまでに使えるのは3種類だけだしラスボス戦では
今までいくらサブウェポン強化してたって使えなくなってるしと散々でした

重火器もロケランくらいしか無いので残念だったかな、麻酔銃プレイしたかったお(´・ω・`)



そしてメタルギアならではのステルスアクション部分ですが・・・

01_20130301212235.jpg  


敵が基本サイボーグかロボなので今までのような麻酔銃を使っての潜入は無い
一応なんちゃって潜入要素はあるけども・・・(ダンボール等)、今までのシリーズとは別物として考えるが吉




【ストーリー】

基本的にストーリーの展開は微妙

雷電の言ってる事もコロコロ変わるし(活人剣こそ俺の生きる道!!⇒ジャックザリッパー最高!!やっぱ殺人剣楽しいいいいい!!!、とか) 何か最初は小嶋が作ってたけど途中からプラチナに丸投げして、丸投げされたプラチナが困惑しながら完成させた・・・みたいな作品でした。
まぁでも無しじゃないと思うよ、メタルギアにする必要は無かったと思うけどな(´・ω・`)



序盤あんだけ糞強かったしラスボスポジションだったサムさんが後半ボスで出てきた時は
「何これ舐めプなの?」ってくらい弱かったのはちょっと・・・

02_20130301213346.jpg 



ってかそもそも何がしたかったのか良く分からないうちの死んじゃったし消化不良感は否めない



ラスボスは最早意味不明、世界観ぶち壊しな上突っ込みどころ満載、「俺はスポーツマンだ!!」じゃねーよwwww 

 01_20130301213344.jpg


雷電も雷電でビル程の大きさのロボぶん投げるパワーがあるのにおっさんに最後力負けしてんじゃねーよwwww
あとムービー長過ぎQTE多過ぎって何万回言われたら分かるんだよwwwwww
ラスボス戦の95%がムービーとQTEじゃねーかwwwww いっそ映像作品作れよwwwwwww



・・・と、話は結構微妙な感じだったのですが・・・敵デザインは素晴らしい

04_20130301213349.jpg 



キャラクターだけで言えばメタルギアシリーズ最高傑作の3に引けを取らない感じでした(個人的に)

敵だけでなく味方のサイボーグウルフもいいキャラしてましたなぁ・・・
正直ウルフにはもうちょっと活躍して欲しかった、いいキャラしてただけに残念

03_20130301213347.jpg 



お供的な感じで付いてきてくれてたらなぁ (´・ω・`)




【その他】  


世間的にあまり評判の良くないBGMですが私は好きですねぇ
SLIPKNOTとかTakingBackSundayとか好きな方なら大丈夫だと思います






本体カスタマイズは懐かしのサイボーグ忍者とかもあって結構楽しいんですが・・・

02_20130301220538.jpg



ムービー中に本体カスタマイズが反映されないのは残念だった、せめてサイボーグ忍者だけでも対応してれば・・・

01_20130301220537.jpg



難易度は普通、詰まった所が全てQTEってのがもうね・・・

03_20130301220540.jpg



ボリュームは本編クリアだけならすごく短い、クリアタイムは何と5時間台・・・
一応VRミッションや難易度を上げてのプレイとかもあるにはあるが・・・



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


・・・と、まぁまぁの出来でした

個人的に異色の作品仲間で言えばこの前出たDMCの方が面白かったですねぇ(´・ω・`)


まぁそれでも一応プラチナゲーなんで面白く無い訳じゃありません・・・が、やっぱムービーQTE多すぎるのがな・・・

そこら辺気にならないなら買ってもいいかと思います、アクション部分は流石プラチナなので面白いですよ







関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム

テーマ : 新作ゲーム

コメント

Re: タイトルなし

>>アシさん
あー、壁走りは確かにやらせて欲しかった
まぁそれやらせるとMAPが何倍にも膨れ上がるから無理だったんだろうけど・・・

自由切断はリーチもそうだけどやっぱ移動しながら斬させて欲しかったなぁ・・・スライディングしながら斬できるんだったらニンジャランしながら斬させてくれって思った

MGSじゃなくて良かったってのは同意、続編出たら買いますから色々改善はして欲しいですねぇ

Re: タイトルなし

>>名無しさん
いや雑魚戦の斬は気持ちよかった部分もあるけどボス戦の斬は駄目だろって思ったわ・・・
斬のシステム自体がまだ洗練されてないせいでストレスを感じるだけだった気がした(´・ω・`)

敵は本当にいいキャラしてましたねぇ、それだけに死んだ後全く話しに絡んでこないのは残念でした
ジャックザリッパー云々の後は全く同意見ですはい・・・

Re: タイトルなし

>>名無しさん
Shinobiやニンジャガやってみようぜ、QTE無しでも忍者っぽいよ(´・ω・`)
斬自体を否定する訳じゃないけど要改善だと思いますね、もっと自然に出せるようになれば良かったんですけど

Re: タイトルなし

>>lokiさん
まぁ斬エフェクトはかっこいいんですけど・・・同じスローアクションならベヨやヴァンキッシュの方が楽しかったですねぇ
まぁアクションはまだいいんですけど個人的にMGSの中で話が一番面白くなかったってのがやっぱ・・・

ニンジャランはたしかに良かったけどタテの動きがなあ…
壁登りと壁走りぐらいできるようにしてほしかったなあ。つーかムービーでしてただろ。ゲームプレイさせろ。
床、壁、天井の区別がなくなるくらいに動けたら最高だったのに。
自由切断は蛇足のような気はしますが個人的にはアリでした。
もっとリーチが長くて、複数の敵を巻き込めたら爽快感があったかも。
構えたまま移動できないのはスティックを使うという仕様なので仕方ないのか…

総評としてはまあ及第点ですな。
MGSの看板が足を引っ張ってなければ名作になってたかもしれない惜しい作品でした。

自由切断ってそんなに要らないものだったかな・・・
慣れれば簡単に斬奪出来るしテンポの悪さは感じなかったかな

終始俺の考えたカッコイイ雷電を見よ!感じでQTEもそれによる弊害なんだろうけど。
アクション部分はやっぱり面白かった。
サンダウナーとモンスーンはいいキャラしてると思ったけどやっぱり話が短いもんだから
殆ど活躍することなく死んでっちゃったのが残念。
でもラスボスはないな・・・
俺はジャック・ザ・リッパーだ!とか言い出したあたりから怪しげな雰囲気になってきて
終盤にはついていけなくなった
ホントにコジプロ監修してるのか・・・
酒飲みながら打ち合わせしたんじゃないかってくらい酷かった

アクションはいいけど他がアレっていう典型的なプラチナゲーでした

QTEしないでどうやってニンジャっぽさを出すのかは聞いてみたいけどね
まさか通常操作に取り入れるなんていわないよね?

斬が要らないというよりも斬が生きる場面があまりにも少なかった
斬がキモのはずなのに単なる一要素に成り下がったことがむしろ課題

先日も米しましたが全くの同意見ですね~
斬は要らないかなぁ適当に切っても演出してくれたらいいのに・・・あれとQTEなかったら3時間で終わるような気がする。
ムービースキップしたらさらに短縮・・・
アクション部分は良かったですが、斬のせいでDMCに票が入りますね。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。