今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



もしもしだけどパズドラの魅力を話してみようと思う

今日はもしもしの中でも数少ない面白いゲーム、パズドラのお話、どうも液体です(´・ω・`)

01_20130116220618.jpg



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


とりあえず基本情報から

タイトル :
 パズル&ドラゴンズ
ジャンル : パズルRPG
価格 : 無料(一部有料ガチャ有り)
プラットフォーム : iOS、Android、KindleFire
運営 : Gungho Online Entertainment
公式サイト : http://www.gungho.jp/pad/


運営はガンホー、有名なのはPCやVitaのラグナロクオンライン等の運営会社ですね、グリモバとは違います
まぁ私のブログを以前から読んでる方はご存知でしょうが私はグリモバが大嫌いです
ゲームとしても(既にゲームと呼べないが)破綻しているし何より運営方針も気に入らない、正直倒産すればいいと思う

・・・かと言って正直PCのラグナロクを知ってる方ならガンホーがまともな運営会社だって言われたら疑問符しか
出てこないでしょうけどねwwww確かに詐欺レベルの二重課金とか酷かったと思いますよwwwww

しかし不思議とこのパズドラでは良運営として通ってるガンホー、それではパズドラのいいところを上げていきます
・・・あ、最初に言っときますけど私はまだ始めて1ヶ月も経ってないランク56のカスですのでそこん所よろしくwwww


運営編

・ ガチャでしか手に入らないモンスターが非常に少ない
この手のゲームには珍しく課金限定のモンスターが非常に少ないです
ガンホー公式では「ダンジョンの敵は基本的に全て入手可能」とあります
確立は超低い物も少なくありませんが、一応プレイしてればいつか手に入ると言うのはいいと思います


・ 頭を使って論理立ててPTを組めば無課金でも超難易度のダンジョンをクリアする事ができる
ガチャでしか手に入らない一部のモンスターは確かに非常に強力ですがそれだけじゃ駄目なのがパズドラ
後述しますが、グリモバの絵だけ変えてる量産型のカードゲームとは違います
ただ強いモンスターを集めればいい、ってのじゃないのもパズドラの魅力の一つだと思います
それに無課金で手に入るモンスターの中にも課金モンスターに勝ると劣らない物が多数居るのも◎


・ 有料ガチャとは別に毎日無料で引けるガチャがある
Screenshot_2013-01-16-21-15-15_R_20130116225804.jpg 

ログインボーナスや、PTに一人連れて行けるフレンド枠を利用する事で溜まる友情ポイントで引けるガチャもあります
ログインボーナスだけで1日1回引けますし、フレンド利用で入るポイントはこちらが利用しても相手が利用してくれても
ポイントが入りますのでこのポイントはガンガン溜まります

課金ガチャと違い入手できる物のレアリティは下がりますが、定期的に友情ガチャで入手できるモンスターに
一部の強力なモンスターを期間限定で追加したり等もしてくれています

まぁそれでなくとも友情ガチャで手に入るモンスターの中にも有用な物は多数居ます
セイレーンやヴァンパイア等、有用だがダンジョンでの入手確立が低いモンスターが割と簡単に手に入るのは
非常に有り難いシステムだと思います


・ 割と簡単に色々な手段で魔石(ゲーム内通貨)が貰える
有料ガチャを回したり、モンスターBOXの拡張を行ったり、スタミナ回復(スタミナは時間経過でも回復)を行ったりするのには
ゲーム内通貨である「魔石」が必要になりますが、この魔石、結構な頻度で手に入ります、勿論無料で

新しいダンジョンを攻略する度に確定で一つ貰えますし、各種イベント時にも大量に運営がばら撒いてくれます
例に出すとこの前の年末年始キャンペーンでは1週間程毎日2個(200円相当)ずつ配布していました。
現在も600万DL記念キャンペーンで毎日1個配布しています。

また、バグが発生したり、緊急メンテナンスが発生する度にも配布されます、この通称「侘び石」が非常に多い
14日の緊急メンテナンスで配布された侘び石は15個となかなかの大盤振る舞い
バグやメンテを望むのは本来おかしいですが詫び石貰えるならいいか・・・となってしまいます


・ ガチャの射幸性が低い
このゲームには対戦という概念が無い
なので負けず嫌いが勝ちたくてガチャしまくるって事は無い、まぁコレクターは別だが・・・

更に上記にあるように無料ガチャや、運営が定期的に有料ガチャを無課金ユーザーも出来るようにしてくれているので
正直課金せずとも問題ありません、実際私も余裕で無課金ですし


・ アップデートの度に新ダンジョン、新モンスター、新進化等イベントが多い

Screenshot_2013-01-16-21-16-17_R.jpg

毎月バージョンアップがある感じですね、その度に追加要素、追加イベントがあるので
なかなか飽きずに楽しめます・・・まぁその分バグも多いですが('A`)





ゲーム内容・システム編
・ 戦略性が非常に高い戦闘

Screenshot_2013-01-16-21-29-42_R.jpg Screenshot_2013-01-16-21-29-13_R.jpg


よくあるグリモバの「強いカード出すだけ」の戦闘、いやあれは最早戦闘とは呼べない。あれとは全く違います!
タイトルにも「パズル」とあるように、パズドラの戦闘はパズルで行います
naiyou01.png
パズルは一番近い物で言うと「ヨッシーのパネポン」等に近いかな、ブロック入れ替え方式のパズルです
基本ルールは「同じ色が3つ以上揃うと消える、5個以上の十字型、L字型でも消える、消えた色の属性モンスターで攻撃」
となっています

モンスターとドロップにはそれぞれ5属性があり、ドロップにはそれに加え回復ドロップがあります
連鎖や同時消しをしたり、同じ属性のドロップを同時に沢山消したりする事でダメージが増加します

更に5個以上同時に消す事で全体攻撃になったり、火属性で水属性に攻撃すると半減、逆に水で火になら倍増等の
属性相性の概念もあります(光と闇は倍増効果はありますが半減効果はありません)

最初は連鎖もままならなかったですが、慣れてくると3~4連鎖は楽に出来るようになります
各種ドロップ変換スキルを使えば二桁も夢じゃ有りません、私はMAX16連鎖ですかね(6~7連鎖以降はほぼ運ですが)

このように非常に頭を使う戦闘なので作業感が少ないのも◎ですね


・ モンスターを集めるのが非常に楽しい

Screenshot_2013-01-16-21-16-07_R.jpg


パズドラのモンスターの種類は500を優に超えます、ポケモン並に多いです('A`)
更に各種コラボ企画(同運営の他のゲーム、FFのキャラクター等)でどんどんモンスターは増えていきます
愛で編成するも良し、論理立てて編成するも良し、自分だけのPTが作れます
・・・まぁ勿論後半のダンジョンは愛だけじゃ乗り越えられなくなりますが・・・('A`)

正直な所、ドラクエ5やポケモンが好きならモンスター集めてるだけで非常に楽しいです
集めたモンスターは勿論育成、進化等が可能、これもまた楽しいですね

モンスターデザインもカッコイイ系、可愛い系等色々揃っている、個人的に好みなのが多いです

Screenshot_2013-01-16-21-11-35_R.jpgScreenshot_2013-01-16-21-13-29_R.jpg


よくあるソーシャルゲーと違って絵によってデザインがかけ離れすぎてないのも◎、ある程度は統一感あります


・ 豊富なスキル、リーダースキルで戦略性が高い

Screenshot_2013-01-16-21-12-51_R.jpg


パズドラのPT編成はリーダー1、サブ4、これに後述するフレンド枠が1、の6人PTとなります
リーダーのモンスターは各モンスター固有の「リーダースキル」が使えるので選出はPTのコンセプトを考えて行いたい

リーダスキルには特定の属性、種族のモンスターのステータスを強化したり、特定の属性のダメージを半減したり
回復率を上げたり、自動回復、自動反撃等・・・書ききれない程の種類が有ります
PT考えてるだけで時間を忘れるほど楽しいですね、ポケモンとここは似てます( ´ω`)

サブモンスターもリーダースキルとは違い個別スキルが使用できますのでPTのコンセプトに合ったメンバーを揃えたい所
例えば上のSSは私が今よく使ってる闇パですが

リーダー : ヴァンパイアロード LS : 闇属性の味方の攻撃力2倍 S : 回復ドロップを闇ドロップに変換
サブ : カオスドラゴンナイト S : 光ドロップを闇ドロップに変換
       最強装備・フェンサー S : 3ターン闇属性のダメージを無効化する
       デビルドラゴン S : 全体に闇属性ダメージ
       レインボークリスタル S : HPが少ない程大ダメージ 

・・・と、なっています、まぁテンプレに近い闇パですね
テンプレにはセイレーンが入ってるのですが私のはまだマーメイドまでしか進化してないので・・・(´・ω・`)
けど抜くのも特に無いんだよな・・・デビルもカオスデビルに進化したら強いしレインボークリスタルはボス戦大活躍だし・・・
と、まぁ考えてるだけで時間が大分経ちます、時間泥棒ですはい


・ フレンドにモンスターを借りる事が出来る

Screenshot_2013-01-16-21-14-35_R.jpg

無課金の場合、課金ガチャをやる機会が必然的に少なくなるので
一部の課金ガチャでしか手に入らないモンスターはやはり手に入り辛くなっています(運が良けりゃ手に入りますが)
私も実際神タイプは1体しか持ってませんしね(´・ω・`)

また、無課金で手に入るものの入手確立が低く自分は持っていないモンスターが居たりする事も多いでしょう
そんな時の為に、通常組めるPTの5体とは別に、パズドラには「フレンド枠」というものが存在します

このフレンド枠、別にぼっちだから利用できないとかじゃありません
オンライン上からランクが近い人を勝手に選んで抽出してくれます
最初は「冒険者」として戦闘に参加し、1回一緒に戦った人とは「フレンド申請」後
フレンドとしていつでも一緒に戦いに行けるようになります(更に入手できる友情ポイントは倍に!)
・・・まぁ勿論フレンド申請断られる場合もありますけどね、そこは割り切りましょう

これにより、自分が持ってないモンスターを使用する事が出来るので冒険が楽になります
また、自分が持っていない、という理由の他にも、自分のPTのリーダーモンスターが持っている「リーダースキル」は
フレンド枠のモンスターにも適用されます、更にこの効果は重複するので・・・

例えば自分のリーダーがヴァンパイアロード(闇属性攻撃力2倍)、フレンド枠も同じヴァンパイアロードなら
効果重複で、自分のPTの闇属性モンスターの攻撃力が全て4倍になります
これを利用して各属性4倍パや、ドラゴン6.25倍パ等の攻撃的なパーティーが組めたり

各属性半減や、各種族HP倍化スキル等を重複させて防御重視のPT等、色々なPT編成が可能になります
このPT編成の自由度の高さもパズドラの魅力と言えるでしょう
        


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


・・・と、モンスター集めから育成、PT編成に戦闘と、かなり楽しめる要素が盛り込まれている作品となっています

ストーリーは全くありませんのでそこだけはご注意を


正直もしもしゲーは98%くらいクソゲーだと思いますけどその中でもパズドラは別格だと思います

無課金で遊べますし、是非一度出勤時間や休憩時間にプレイしてみては如何でしょうか


パズル&ドラゴンズをダウンロードする!パズル&ドラゴンズをダウンロードする!パズル&ドラゴンズをダウンロードする!


あ、最後に一応言っときますけどグリモバは本当に嫌いですし私はあくまでコンシューマ派です

パズドラも運営がグリモバだったら見向きもしてないでしょうし本命はやっぱコンシューマなのでご安心を!!





関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : ▼ゲームの話

コメント

Re: タイトルなし

>>loveさん
ポケモンでパズドラの255倍程度しか頭を使わないって言ってる時点で貴方もたかが知れてるんじゃないかと(´・ω・`)

パズドラクソゲーwww
パズドラに頭使うとかマジ何?寒気がするわwww
ポケモンのほうが255倍くらい頭使うわ
もっと違うことに頭脳を回したらどうだ?

Re: タイトルなし

>>nezardさん
ケリ姫はパズドラダンジョンやるだけやって放置されてますねぇ。。。(´・ω・`)
けどあっちはスタミナ無いからパズドラのスタミナ回復待ちには丁度良かったですねぇ( ´ω`)

最近これとは別の蹴り姫スィーツなるゲームやりだしましたw
初ソーシャルゲーですがこれも結構面白いです^p^

パズドラの方がやりこみ率高そうですが
蹴り姫は気軽に出来るのが嬉しいですw

Re: タイトルなし

>>miyaさん
ですねぇ・・・正直他のカード集めるだけのクソゲーとは一線を画してますわ・・・

Re: タイトルなし

>>らんたーんさん
ですねぇ・・・もしもしで面白かったのとか空気読みくらいだわ・・・あれゲームじゃないけど・・・
フレ登録ありがとうございます!カスですけどよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

>>ろくろさん
いや真面目に面白いから困るわこれ・・・

BOT全盛期にROしてた身としてはガンホーがまともに管理してるというのがまず驚きですね・・・。
もしもしげー+ガンホーということで避けてましたがやってみようかなあ。

僕ももしもしゲーはかなり敬遠してたんですがパズドラはかなり面白いですねw 昔やってたもしもしゲーがいかにつまらなかったかがわかります(´-`)

もしよければフレンド登録しましょう!ID 184938434

友達みんなパスドラパスドラ言ってたけどほんとに良いものだったのか('A')
モンスターの見た目は見てていいなーって思ってましたけど。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
