今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION 深淵の主、マヌス討伐編

いよいよDLC最後のボス、深淵の主 マヌス戦、どうも液体です(´・ω・`)

どうも液体です、しみるので注意して下さい(´・ω・`)


公式 : http://www.fromsoftware.jp/darksouls/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━

マヌスさんとの戦いの前に、一つ手に入れておきたいアイテムがあります

理由は後述しますが、マヌスさんの居る深淵の穴前のウーラシール市街に一箇所隠し扉があります

市街が始まってしばらく道なりに進み、建物の外をぐるぐる回った先、足元にメッセージがあります

01_R_20121107215027.jpg


「光あれ・・・」のメッセージに従い、光が出る物?を使うと隠し扉が開かれます

私は太陽虫装備してたので勝手に開きましたが、骸骨ランプや魔術の照らす光でもいいと思われます

02_R_20121107215026.jpg



部屋の中には「銀のペンダント」があります

道中にいる魔術師やマヌスさんの闇魔法を一定時間(1~2秒)無効化する効果があります

正直私はこれ無かったらマヌスさんとても勝てませんでしたね('A`)





それでは、準備もできた事ですし早速深淵に居るマヌスさんご対面

01_R_20121107215026.jpg  04_R_20121107215025.jpg



マヌスさん、パターンさえ分かれば割とやり易い方ですがパターンが分からなければ相当厳しい戦いとなります

最初はまずよく動きを見て行動パターンを覚えましょう

それでは早速行動分析から↓





マヌスアッパー

10_R_20121107215054.jpg



下から左手でアッパーを繰り出してくる
が、別に大量にスタミナを削られる訳でも無いし吹き飛ばされる訳でも無い
物理遮断100%の盾でしっかりガードするか距離を取ればおk



叩き潰し

05_R_20121107215056.jpg



近距離に居る時叩き付けて来る
これも上記のマヌスアッパーと同じく物理遮断100%の盾でしっかりガードすればいい



なぎ払い

06_R_20121107215055.jpg


左腕を伸ばし広範囲をなぎ払う、スタミナ削り性能も高く盾の性能によっては危険な技
大盾等でしっかりガードする事



5連コンボ

07_R_20121107215055.jpg
08_R_20121107215055.jpg
 

両手を広げ雄たけびを上げた後、広範囲に強力な連続技を出してきます
途中で一回でも当ってしまうと腕に掴まれてしまい、その後の攻撃も全部食らってしまうのでHPによっては即死もありえます
近距離で全てガードしてしまうと、スタミナ削りも激しいので最後までガードするのは難しいかもしれません
背後にいても2撃目以降は向きをこちらの方に修正しつつ攻撃してくるので距離を取るのが吉
幸い最後の両手叩き付け以外はそこまで射程も長く無いのでガードしつつ後ろに下がっていれば結構楽に避けれます



杖叩き付け

09_R_20121107215055.jpg


右手に持ってる杖で叩き付けて来る
これ単体なら別に問題無いんだが、高確率で左手の叩き付け等に繋げてくるので気を抜かない事



飛びつき両手叩き付け

13_R_20121107215119.jpg



遠距離から飛び掛りつつ両手で叩き付けて来ます、杖の長さもありかなりの射程なので注意する事
例に漏れず物理属性なので受け性能の高い盾でガードすればいい



腕伸ばし叩き付け

11_R_20121107215119.jpg
12_R_20121107215119.jpg
  

 
左腕を上に伸ばした後叩き付けて来る
腕が伸びているのでかなりの長射程、距離取って安心してエスト瓶飲んでる時とかによく食らうので注意



闇魔法

14_R_20121107215118.jpg


マヌスさんの体力が5~6割に減ると闇魔法を使ってくるようになります、詠唱の為体が光りだすのが予備動作
ここで最初に書いた銀のペンダントが活躍する事になります
まぁ無しでも倒せない訳じゃないとは思いますが・・・相当厳しいんじゃなかろうか(´・ω・`)
更に闇魔法にはパターンが複数あってそれぞれ対処法が違います
マヌスさんの動きを良く見て対処しましょう、事故ると死にます



闇魔法 : 上空

 15_R_20121107215118.jpg 16_R_20121107215116.jpg



光った後、杖を上空に掲げるのが予備動作
かなりの広範囲で上空から氷柱のような闇魔法が降って来ます
更にこの氷柱、誘導性能もあり、ガードしようにも数が多くて裁ききれないと厄介な魔法
横ローリング連打で避けれない事も無いが一番楽なのは銀のペンダントを使用する事
タイミングとしてはマヌスさんが杖を掲げた時から銀のペンダントを2回使用
最後に大きな氷柱が誘導してきますのでガード継続
銀のペンダントを三回連続で使用すると闇魔法は全て防げますがその後のマヌスさんの攻撃を食らい易い
最後のは素直にガードした方がいいだろう


闇魔法 : 拡散


17_R_20121107215149.jpg 18_R_20121107215148.jpg



杖を横に構えた後、さながらショットガンのように闇魔法を浴びせて来ます
目の前でガードしてしまうと一気にスタミナごとHPを削り取られて死亡、と言う事もありますのでガードはしない事
杖を横に構えたら銀のペンダント二回使用で前弾かき消せます
避ける場合は誘導性能は高くないので横ローリング複数回でも回避可能


闇魔法 : 収束

 20_R_20121107215148.jpg 21_R_20121107215148.jpg


杖を地面に刺した後、全方向から闇魔法がマヌスさんを中心に集まって来ます
幸いなのが自キャラを中心にではなくマヌスさんを中心にして闇魔法が飛んでいく事
なのでマヌスさんが地面に杖を突き刺した後銀のペンダントを2回使用するか
ロックオンを解除して後ろを向いてガードすればガード回数一回で済みます
盾の性能によりますが硬直時間を利用し、ガードして即回復、等の行動もできますので状況に応じて使い分けましょう





はい、では以上を踏まえてマヌスさんの立ち回り

・ 回避より受け性能の高い盾を優先したい
・ 銀のペンダントを持ってると幸せになれる
・ 攻撃チャンスは左手叩き付けの後(伸ばす、伸ばさない問わず)
・ 闇魔法は基本的に銀のペンダント二回使用でかき消せる、上空版のみ2回使用後ガード継続する事
・ 5連コンボは距離を取る事、近接じゃスタミナ切れで事故死する確率が高い
・ 攻撃チャンスは少ないが根気良く戦う事



そんなこんなで↓

22_R_20121107215148.jpg



で、無事マヌスさんを倒した後は宵闇さんが横たわっています

何回話しかけても寝言しか言わないのでそのまま帰っていいと思われます


23_R_20121107215217.jpg 24_R_20121107215217.jpg


・・・この先はご自分でお確かめ下さい、エリザベスさん・・・いい女やで・・・汁とか・・・(*´д`*)ハァハァ



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━


やっとDLC部分全部終わったよー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

いやー、モンスターデザイン、バックストーリー共に素晴らしい出来でしたなぁ・・・特にアルトリウスさんの所が(´・ω・`)

強いて言うなら若干難易度低かったかな、初見スモウ&オーンスタインの方が死んだわ(´・ω・`)

この調子で次回作も期待しております、ってかPVやりたくなったしPV用キャラ作ろうかなー

・・・まぁエクシリア2終わってからですけど(´・ω・`)






関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : DARK SOULS

コメント

Re: タイトルなし

>>しかばねさん
アルトリウスさんの方が私は楽でしたねぇ・・・
闇魔法は対処方分かるまで何回死んだやら・・・('A`)

Re: タイトルなし

>>lokiさん
スモウ防具の方が好みの私は^p^;

Re: タイトルなし

>>¥100先生
パッケ限定版買わない奴は異端

マヌスさん倒したあとにペンダント見つけました\(^O^)/
でも初見でイケましたよ〜
アルトリウスさんの方が大変だった・・・

こちらもオーンスタイン&スモウはかなりやられましたね~
後から倒した方の装備が手に入るのが分かってやり直しにつぐやり直しでオーンスタイン装備を手に入れたのはいい思い出です。

1300円でこれだけ遊ばせてくれたら多少のことなら何でも許せる。
まあパッケージ買ったですけど(^o^;)

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
