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BDFF ブレイブリーデフォルト 各職業で覚えられるスキル・効果一覧 part5 (忍者、ソードマスター、魔人、導師)

そろそろ自分でマスターしたのやアビリンク等でスキルが全て判明してきたので一覧作成、どうも液体です(´・ω・`)
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公式 : http://www.square-enix.co.jp/bdff/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─
忍者
 
習得レベル習得アビリティ効果消費・コスト
1疾風迅雷ターンの最初に攻撃できるMP16
2光陰流水攻撃を回避した時に反撃するサポ1
3回避10%アップ回避が10%上がるサポ1
4空蝉之術物理攻撃を1回だけ回避できるMP0
5起死回生攻撃を回避するたびに攻撃が上がるサポ1
6一気呵成そのターンの攻撃回数を上げるBP1
7一刀両断たたかうで撃破時に余勢が大きいほど再攻撃サポ1
8回避20%アップ回避が20%上がるサポ2
9瞬身之術6ターンの間回避率を上げるMP0
10傀儡之術そのターンの敵の行動の対象を選択できるMP0
11二刀流両手に武器を装備しても威力が下がりにくいサポ2
12隠身之術次の4ターンの間狙われにくくなるMP0
13回避30%アップ回避が30%上がるサポ3
14万手沙華限界を超える攻撃ヒット数を出せるサポ2

使用感 : 

疾風迅雷が「必ず最初のターンに行動できる」なのでこれを利用して
ブレイブ→疾風迅雷→回復、などの行動が出来ると思いきや・・・疾風迅雷は最初のターンに行動できるものの
他の行動はしっかり行動順が変わります・・・(´・ω・`)

各種回避スキルや空蝉の術は赤魔導師と組み合わせるとBP増えてUMEEEEEできます

二刀流スキルは両手持ちと悩む所、狩人のホークアイ+プリシジョンと組み合わせると結構な火力にはなります
まぁ個人的に両手持ちの方が使い勝手いいかな



ソードマスター
 
習得レベル習得アビリティ効果消費・コスト
1海老で鯛を釣る物理攻撃の被ダメージを抑えて反撃するMP0
2土属性軽減土属性攻撃で受けるダメージを軽減するサポ1
3刀の心得刀の武器適正がSになるサポ1
4出る杭は打たれる対象のBPを1減らすBP1
5行きがけの駄賃たたかう後に確率で更に攻撃サポ2
6反撃物理攻撃を受けた際に確率で反撃するサポ2
7混乱無効混乱にならなくなるサポ1
8馬の耳に念仏魔法攻撃の被ダメージを抑えて反撃するMP0
9反撃強化反撃時に与えるダメージが上がるサポ1
10蛇の道は蛇選択対象から単体攻撃を受けると強力な反撃MP0
11捲土重来BPが高い時に物理攻撃の威力が上がるサポ2
12窮鼠猫を噛む大ダメージを受けると強力な反撃MP0
13急がば回れデフォルトすると次ターンまで行動速度上昇サポ1
14薩摩守2ターンの間MP消費が0になるMP0

使用感 : 

よくある侍キャラ、しかし残念ながらアビリティがカウンター技ばかりなので使いにくい・・・
ただマスタースキルの薩摩守は超強力、フルブレイブからの倍々撃連打がまさにチート



魔人
 
習得レベル習得アビリティ効果消費・コスト
1単体を死の宣告状態にする魔法MP4
2黒魔法強化黒魔法の消費MPと与えるダメージが上がるサポ1
3敵味方の毒状態の対象に闇属性魔法攻撃MP4
4魔法ダメージ吸収魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復サポ1
5敵味方の睡眠状態の対象を即死させる魔法MP9
6黒魔法MP節約黒魔法の消費MPが25%下がるサポ2
7HPを消費して魔法攻撃力を上げる魔法MP0
8MPの下一桁が0の際に攻撃魔法の威力上昇サポ1
9コンバージェンス全体魔法を単体化して威力上昇サポ3
10敵味方のBPが少ない対象に闇属性魔法攻撃MP4
11状態異常強化状態異常の付与率が上がるサポ1
12敵味方のBPが多い対象に闇属性魔法攻撃MP4
13黒魔法超強化黒魔法の消費MPと威力が大きく上昇サポ3
14敵全体に闇属性魔法攻撃最大MPの1/4

使用感 : 

強化黒魔導師といった感じ
ただ黒魔法の性能自体微妙な上に特徴的な各種状態異常スキルは雑魚戦では殺した方が速いし
ボス戦では状態異常効かないし・・・といい事が無い
見た目もヴィクトリアのイメージが最悪な為個人的に嫌いと良い事が無い



導師
 
習得レベル習得アビリティ効果消費・コスト
1精霊の加護5ターンの間味方単体に全属性無効を付与MP16
2自動シェル戦闘開始時に自身にシェルがかかるサポ1
3魔防20%アップ魔法防御力が20%上がるサポ2
4精霊の助力5ターンの間単体の全属性攻撃力を上げるBP1
5BPコンバート自身のBPを2上げるMP1/4
6白魔法MP節約白魔法の消費MPが25%下がるサポ2
7精霊同化4ターン単体に全属性吸収を付与MP32
8静寂2ターン敵味方のダメージが0になるBP2
9聖者物理攻撃力が下がるが回復魔法の威力上昇サポ2
10大精霊の加護5ターン味方全体に全属性無効を付与BP2
11妖精の加護5ターン味方全体が状態異常にならなくなるBP1
12節制BPが多ければ下げ少なければ上げるMP40
13神秘4ターン全体に全属性吸収を付与BP3
14HP倍化戦闘中のみ最大HPが上がるサポ3

使用感 : 

スーパースターに続き本策屈指のチートジョブ
5ターン全体属性無効化、5ターン全体状態異常無効化、敵味方2ターン全ダメージ無効
そしてそれを補うべくある節制、BPコンバート等の各種BP増殖スキル、凶悪の一言に尽きる

導師とスーパースターをPTに入れておくと節制と私の彼は勇者様を繰り返すだけで
残りの二人が毎ターン3回行動といった壊れっぷりが発揮される、ボス戦もその二人で海賊技連打してるだけで速攻終わる


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

導師は見た目も性能も良い感じですなぁ・・・アニエスのサポジョブは導師で固定されております(´・ω・`)

忍者、ソドマス、魔人はあんまり使ってないかなー






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コメント

Re: タイトルなし

>>miyaさん
あるある・・・('A`)
BDFFの行動順はどうなってるんですかね・・・狩人エルメス装備の速度20%アップとかでも
敵全員に抜かれたりする時もありますし・・・そこら辺次回作ではもっと分かりやすくして欲しい

二刀流は盗賊ナイフでぶんどりたいけどダメージもほしいと言うときになかなか。
まあ持ち替えればいいじゃないかと言う話ではありますがw
導師の節制は強力ですが、たまに行動順が狂って勇者様→節制となって無意味になるが残念。
この行動順の乱数の広さはどうにかならんものか・・・。

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