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【BDFF】 ブレイブリーデフォルト ブレイブ/デフォルトシステムいる?いらない?

BDシステム、必要でしたか?必要ありませんでしたか?どうも液体です(´・ω・`)
o0300030012193496592.jpg 
公式 : http://www.square-enix.co.jp/bdff/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

1:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:48:59.86 ID:uxeX3WkP0
このシステム無くてもそのままの雰囲気だけでよくね?

3:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:50:35.93 ID:+rxTrY6x0
ブレイブ・デフォルトを時魔道士あたりのジョブに、アビリティにして吸収してもいいとも考えたけど
まあ今のままでも楽しいからよしとす

4:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:51:04.40 ID:63kuBuKL0
ボス戦でのB&Dシステムは最高に面白い
雑魚戦ではイラネ


5:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:53:14.52 ID:st+OIWfk0
ボス戦は最高
雑魚戦用に簡易のシステムがほしい
ボタン押す回数多すぎ


6:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:53:15.63 ID:BPDwsPW90
ザコ戦がこのシステムのおかげで1ターンでサクサクプレイ可能
必須だろまじで

48:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 17:51:47.64 ID:ZYjNniUC0
>>6
むしろこのシステムのせいで体力多めで攻撃力高めの雑魚バランスにせざるを得ないだけだろ

7:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:53:42.26 ID:RK4FCQ9r0
雑魚戦でも中盤からは頭使わないと一ターンキル安定しなくなってくるからね
ジョブ育成で1キャラでも転職しはじめなのが居るとそれもわりと障害になる
だがそれがいい

8:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:55:30.70 ID:+rxTrY6x0
ブレイブしまくったキャラが麻痺したり
魅了したりで大変です


11:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:58:22.67 ID:GTJd8cDn0
>>8
残される-3
悲惨だよなw

9:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:57:53.73 ID:L1CnazBk0
雑魚にフルブレイブで全滅は一度は通る道
メガテンでオート戦闘にして物理反射に
全滅させられるのと一緒


10:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:58:18.49 ID:FL0OfmI50
なかったらボス戦がつまんねー
BDシステムありきで設計されてる戦闘だから面白い
皆が言うように雑魚戦用にブレイブ一発ボタンとか
連打しまくらなくて済む工夫は続編で搭載して欲しい

12:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:01:38.99 ID:zDkkFSspP
ブレイブデフォルト1発ボタンは欲しかったね
あと対象選択のときのアングル変更がなければ
だいぶ高速になるはず


16:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:03:30.33 ID:UlzuXfve0
とりあえず現状のままでいくならブレイブをX、デフォルトをYに配置しろ

18:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:05:36.44 ID:GTJd8cDn0
1ボタンなら4番目がデフォルト誤爆なんて悲劇もないだろうしねえ

19:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:05:53.56 ID:AqeIiPuA0
下のパッドにフルブレイブ、フルデフォルト、
フルオート(戦うのみ選択) のアイコンがあれば
全部解決だがパッチでどうにかならないのか? 
DSの最初に出たメタルサーガのときもそう思ったが


20:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:06:19.68 ID:2nFOzLTD0
森のキノコにフルブレ→全滅のトラウマを植え付ける為に必要
黒魔さんが最も輝く瞬間でもある

21:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:07:43.62 ID:zDkkFSspP
改善して欲しいがパッチなんぞ要求するほど
深刻な話でもないしシステム的にははっきり言って面白い


23:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:10:33.68 ID:l51jvNP30
ゲームのタイトルにまでなってるシステムだからな
続編出すなら無くすわけにもいかんだろう
体験版の時から言われてたLRボタンで発動させるような手軽さがあれば

25:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:13:22.20 ID:l51jvNP30
どうでもいいことかもしれんが敵雑魚キャラもデフォルトしてる時は
溜めてるって感じの見た目の演出が欲しいな

27:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:15:32.29 ID:131WMfO+0
調子に乗って連打すると最後のキャラで誤爆する罠

28:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:16:26.98 ID:2+NiMeeH0
下画面タッチでまとめてブレイブなり、よく使うパターンを
設定して入力なり出来たら雑魚戦もいいと思う
ボス戦は必須だと思う


29:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:17:41.23 ID:st+OIWfk0
今の敵の強さのままBDシステム無くなったら雑魚戦やってらんないだろうからなあ
一人は毎ターン全体回復しなきゃならんだろうし

30:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:20:09.69 ID:w7hYrzbR0
あってもいいけど操作しづらい
UI周りの洗練を最優先してくれ

31:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:23:08.07 ID:sdei6P/t0
いる。かなり面白い
一方でUIで足りてない感があるのも同意
コマンドリピートと短縮ブレイブ・デフォルトボタンができればうれしい

36:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:38:56.39 ID:XyRvG6GTP
最初はバランスブレイカーだろwww
と思ってたけど、以外と良くできたシステムだよ

雑魚はフルブレイブで1ターンキル出来るかがキモ
まず、出来る相手ならサクサクなので楽
(よくある雑魚蹴散らしシステム)

出来ない相手や初戦は様子見で考えさせられる
そして、よみちがいでうっかりピンチになるのも面白い


40:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:44:00.00 ID:Rc5bRLHW0
LRでブレイブデフォルトが出来れば問題ない

41:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:44:26.34 ID:zDkkFSspP
死んだ奴に単体回復できない仕様考えた奴は
明らかにサド、サド万歳


43:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:48:50.71 ID:Rc5bRLHW0
>>41
レイズ+ケアルでBP1消費してアレイズと同じ事できるのにな
生きてる奴にレイズは出来るのにw

50:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 17:52:28.78 ID:s2kHZTuG0
>>41
と言うよりブレイブの前行動計算してくれないんだよね
エーテル前提に魔法使えたりもしない
地味に不便

42:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:45:52.84 ID:aoDCFQ+yP
これでいいだろ

・Xでブレイブ(BP-)、Yでデフォルト(ブレイブ使用時はBP+)のショートカット操作
・行動選択時にRで選択すると残りの全行動を選択したコマンド×n(対象も同一)で消費
・対象選択時にLで選択すると敵全体(味方への回復等は味方全体)を指定
・BP使用技は必要なBPをあらかじめブレイブ×nで捻出してからそれを消費

何らかの阻害要素で行動できなかった場合にはその分のBPをターン終了時にBPに還元
(現行は技使用時にBPが消費される)

53:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 17:53:25.15 ID:usNbzelj0
リフレクがこんなに怖いものだとは思ってなかった

57:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 18:24:10.60 ID:94lSne980
似たような効果の混乱と魅了の恐ろしさよ

58:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 19:39:59.51 ID:UydCMmCW0
魅了は完全に仲間を殺しにかかるからな

62:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 21:33:51.87 ID:bNnnI8j70
ブレイブで1ターンキルするか~とか調子扱いたら
デフォルトされて倒しきれず冷や汗

64:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 21:34:20.62 ID:PkgGBn120
Xにブレイブ、Yにデフォルト割り振られてたら神ゲーだった。
今だと面倒だなあ

66:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 21:37:45.75 ID:VzCXRdsJ0
もっと洗練させる余地はあると思う、面白いとは思うけどね

67:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 21:38:54.52 ID:8zXnQt0g0
防御コマンドってRPGではかなり扱いショボいから
こういうアドが取れるシステムにしたのはいい。


71:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 21:44:26.99 ID:RjNQLo7sO
コマンド入力が面倒じゃなきゃな。
どうせボス戦を除けば大半がたたかう×4とか同じコマンドしか使わんし。
あとデフォルトは雑魚戦ではあんまり使う意味ないよね。
発想はいいと思うけど前借り×3はやりすぎだし、バランス悪い。

75:名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 22:56:10.20 ID:QfK7A3Po0
最初のボス戦のベアリング・ホーリー戦とか上手いよな
ケアル回復を押し切るためにブレイブを有効活用する
よう作られてて


77:名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 00:31:56.35 ID:cRRuoijB0
>>75
あの戦闘でBDシステムをしっかり考えて使うことを
学習できるよな、上手いチュートリアルだ


78:名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 07:05:11.39 ID:yYpHYsKTO
ブレイブを使った時のリスクがもっとあっても良かったな。
マイナスになったら防御率半減とか。
デフォルトの使い道がボス戦くらいしかないから、次作があるならシステムバランスの見直しはしてほしい。

80:名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 10:04:09.68 ID:gzpE6LAU0
>>78
行動前に消費するから敵に先制で行動不可にされたらパーになるぞ

83:名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 20:46:02.76 ID:Jl2YpALo0
仕組み自体は別にこのままでいいな
雑魚は短期決戦・ボスは読み合い
メリハリあっていいと思うよ



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─



システム的には斬新で面白い、けどコマンド入力が多くなりすぎて特に雑魚戦がめんどくさい

ってのが私含めて皆思ってる事みたいですねぇ(´・ω・`)

やっぱせっかく下画面あるんだしフルブレイブやフルデフォルト、全て同じ行動を繰り返す、は欲しかったな

その点メダロット7のオート戦闘は色々設定できて便利だったんだけどなぁ・・・ああいうのを参考に改善して欲しいですね







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コメント

Re: タイトルなし

>>miyaさん
まさに今、魅了食らったリングアベルがフルブレイブから味方にクレセントムーン撃って全殺してくれましたよ\(^o^)/

ボス戦とかでアビリティ確かに変えますしマイセット欲しかったですねー

Re: タイトルなし

>>ゆーやさん
アビリティの組み合わせ、参考になるものを書けるほど進んでない\(^o^)/
3章終わってないのにLv52だよもう、いい加減話進めろってね・・・

フルブレイブからの混乱、魅了で大惨事はありすぎて困るw
その結果メインアタッカーのイデアにはリボン常備ですよ。
個人的にはボス戦と雑魚戦でアビリティが変わるんでアビリティのマイセット的なものがあったら便利だったかなあと思いました。

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