今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
37位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



バイオハザード6 序盤感想

レオン編の3章までプレイしての感想、どうも液体です(´・ω・`)

01_20121005160832.jpg

公式 : http://www.capcom.co.jp/bio6/

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


じゃとりあえず昨晩プレイした感想をば

※ 購入したのはPS3版です、宗教上の理由じゃなくてただいっつも一緒にプレイしてるツレの箱が壊れたので・・・
前作は箱版購入しました、まぁゴールド切れてるしちょうどいいっちゃちょうど良かったんですけどね(´・ω・`)



グラフィック

04.jpg 

何かグラフィックは劣化してるような気がしてならない・・・いや、汚くなってるって意味じゃなくて何かテッカテカし過ぎ
思わず嫁さんに「何?風呂上りなの?」って言われるレベルでテッカテカしてる
まぁプレイしてるうちに気にならなくなりましたけど何か最初は違和感感じましたねぇ(´・ω・`)


操作性
 
17.jpg 

操作は4、5やオペラク等最近のバイオシリーズをプレイしていれば特に違和感無く入れるはず
更に従来の操作に加え、ナンバリングタイトルとしては初の「体術」が追加されています(まぁオペラクにはありましたが・・・)
従来の体術は相手が怯んだ時等特定のタイミングでしか発動できませんでしたが
今回の体術は任意のタイミングでいつでも蹴り等を繰り出せます(体術にはスタミナゲージを使用)


06.jpg


今回初見プロだからどうか分かりませんが敵が異常に硬い・・・ハンドガンどころかショットガンでも苦労します('A`)
全部銃で相手してたら弾全然足りませんので必然的に体術使用が多くなります
銃で怯ませて体術でトドメ・・・何か4はそんな事やってたなぁ・・・今回もそんな流れなんだろうか

・・・ただ代わりに?ナイフが常時装備じゃなくなりいちいち切り替えしなきゃいけなくなったのが非常に面倒('A`)
5のスタンロッドプレイ超楽しかったんですけど今回期待していいんですかね・・・この仕様じゃ無理くさいけど(´・ω・`)



あと気になったのが、序盤だけだろうけど「強制歩き」

05.jpg

もう序盤のレオンさんは最悪でした

・ 走らない
・ 雷でビビって止まる
・ NPC追い抜けない

・・・最初がこれじゃ最悪ここで投げられる気がしたのは私だけでしょうか・・・(´・ω・`)
今の所チャプター1だけなので今後は大丈夫と信じたいですが・・・もう二度とチャプター1はやる気しないわ・・・
あと死体をいちいち飛び越えるのもテンポが非常に悪いのでやめて欲しかったですはい(´・ω・`)


そして細かい所ですが・・・ドア開けるのを○か×かで統一して欲しかったな・・・

11.jpg
09.jpg

別に二人で開けるのも一人で開けるのも絵が違うんだからボタンまで変えなくても分かるっての・・・(´・ω・`)
アクションボタンはどっちかに統一して欲しかったです(´・ω・`)



システム
08.jpg


メニュー画面は従来から一新・・・まぁ慣れでしょうが最初は見辛かったなぁ(´・ω・`)
あと持てる容量も非常に少ない(今後拡張される可能性はあるが)のですぐアイテム一杯になる

一応回復アイテムは即使用できる「タブレットケース」という物の中に入れれるのだが
一回タブレットケースに入れてしまうともう取り出せない、邪魔だからとりあえず未調合の緑を入れておく、等はできない・・・
投擲武器や爆弾等もまとめ持ちできる個数が少ない為かさばるし・・・アイテムボックスの復活はまだですか(´・ω・`)


で、上記のアイテムボックスの話と少々かぶるのですが今回アタッシュケースの概念も無いので
武器は基本的に全種類持ちっぱなしです↓

16.jpg 
正直前作までは「もっと武器持たせろよ!2種類とかすくねーんだよ!!」とか思ってましたが・・・
いざ全部持てる様になると切替が面倒な事面倒な事・・・('A`)

普段ハンドガン常備してて敵が多くなる場面ではショットガン・・・等の切り替えが武器二種類なら即座にできたものの
今回は1ボタンでできないので非常に困る、とっさの判断を求められる事が多い本作でこれはどうにかして欲しい
・・・でもアップデートでアタッシュケース導入は難しいだろうなぁ・・・諦めて慣れるしかないのか・・・


そして本作はオペラクに引き続き「スキルシステム」を搭載↓
  
02_20121005160831.jpg
 
体術の強化からアイテム入手率アップ等さまざまなスキルがある
スキルポイントはどれも高額だが、チャプタークリア報酬やおまけモードでお馴染みのマーセナリーズで稼げる
今の所バイオリベの武器スキルやオペラクのスーパーソルジャーみたいなチートスキルは確認できないが・・・
アンロック項目が結構あるので今後どうなるかは分からない(´・ω・`)

・・・ただ、今回武器の強化がスキル取得と一体化してしまったみたいで従来のように武器の強化が楽しめない
特定のお気に入り武器を強化するんじゃなくてハンドガンなら「ハンドガン」のくくりでまとめてスキル発動なので
お気に入りの武器で俺TUEEEEはできないかもしれない、まぁそもそも武器の種類がそんなにあるかどうかが不明だが


QTEについて
 10.jpg  
多 過 ぎ 、 本 当 に 多 過 ぎ

特にプロローグは極悪だった、5のウェスカー戦くらい多くて「あれ?俺アスラズラース買ったっけ?」ってなった
正直ムービーだけでいいよ!余計な事しないでいいから!!ブレイクタイムくれよ!!!

別に私はQTE全てを廃止しろって極端な事は言いませんよ!実際GoWのQTEは素晴らしいと思うよ!!
けど世の中良いQTEと悪いQTEがあるのいい加減理解してくれよ!!バイオのはCQC以外明らかに悪いQTEだよ!!
こんだけ世の中で過度なQTEが叩かれる中しょっぱなからこれだけ大量のQTEを投入する度胸だけは認めてやる

 

難易度・ボリューム
13.jpg 

初見プロですが結構難しいなー(´・ω・`)
・・・難しいと言うか敵がクッソ固い、オペラク並に硬い、ノーマルゾンビですらハンドガンだとヘッドショットでも4発くらいかかる
攻撃力も高い上に今回回復アイテム少なすぎじゃねwwwwwwwwレッドハーブもっと下さいwwwwwww

プロだと雑魚がデモンズ並に殺しに掛かって来るのでそういう意味ではデモンズ好きにもオススメできるかもしれません
地味に黒ファントム的な要素のエージェントハントモードもあるしね
ドンパチがやりたい人は最初はノーマルでやるといいかと思います( ´ω`)



ボリュームは結構ありそう、今回主人公が7人居るらしいんですが(パッケージ裏より)


03_20121005160831.jpg


現在レオン編3章ですが既に6時間超かかってます('A`)
1章約2時間、何章まであるか分かりませんがそれが7人ってなると結構なボリュームなんじゃなかろうか・・・
更に毎回お馴染みのマーセナリーズもありますし結構長持ちしそうです、今月糞忙しいのに・・・('A`)


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

まぁ何だかんだ書きましたが・・・

Co-opは相変わらず糞楽しいので
全て許される感じはありますね^p^

昨日は初日だったか回線結構切れましたが・・・(2時間で2回程)
まぁそこら辺は何とかしてくれると信じてます、うん

4以降のバイオに抵抗が無い方でしたら買っても別に損は無いと思いますよ、最初30分くらいは苦行ですが('A`)



・・・あと今回空気感染らしいんだけど何でレオン達は無事なんだ・・・まぁ話が進んだら分かるだろうけど

07.jpg 





関連記事

ジャンル : ゲーム

テーマ : 新作ゲーム

コメント

Re: タイトルなし

>>名無しさん
霧も結局空気感染じゃないですかね(´・ω・`)

Re: タイトルなし

>>アシさん
何か最初はバイオだから!楽しいはず!!って自己暗示かけてプレイしてたんで楽しかったですが
やればやるほど「5の方が面白くね?ってかこれ実はオペラク並じゃね?」って思えてくる不思議
難易度も理不尽なのが多いってのがマイナスですねぇ(´・ω・`)

空気感染というより霧

暗すぎて近くても照準の先にゾンビがいるのかどうかすらわからない場合があったり、
近づいたらダメージ食らう死んだふりゾンビに当たり判定がない、
co-opじゃない場合パートナーは死なないので逃げ回ってるだけでいい…など、色々粗はありますがなかなか面白いです。
敵が硬いのは体術でも倒せるし回避もできるのでいいバランスなんじゃないでしょうか
訓練されたマゾとしてはいい仕様だとおもいます

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
