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イース セルセタの樹海 世間の感想

私の私的な感想は明日にでも書くとします、どうも液体です(´・ω・`)
01_20120927230608.jpg 
公式 : http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

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1:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 09:08:15.31 ID:HbtMKEWU

全てを飲み込んだ古の樹海に・・・

            さあ。冒険に出かけよう

待望のイース完全新作がPSV専用ゲームとして発売予定



発売日:2012年9月27日(木)
価格:通常版 7,140円(税込) 
ダウンロード版 6,200円(税込)  
イース生誕25周年記念パック 8,925円(税込)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStaion Vita

■公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

■攻略wiki
http://alphawiki.net/ysc_psvita/


2:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 09:08:50.15 ID:HbtMKEWU
■TGS2011版紹介ムービー

ニコニコ動画






You Tube









■オープニングムービー

ニコニコ動画






YouTube









■「イース セルセタの樹海」デモムービー

ニコニコ動画






Youtube











■「イース セルセタの樹海」テレビCM

ニコニコ動画






Youtube









3:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 09:09:20.92 ID:HbtMKEWU
Q.イース4のリメイクなの?
A.過去に出たイース4は、いずれもファルコムの原案をライセンシー各社が
  開発した物であり、本作『イース セルセタの樹海』が初めてファルコムが
  自社開発を行う作品となる。
  このためファルコムでは本作を完全新作として開発している。

Q.セルセタの樹海をやる前に過去のシリーズをやっていなくてもおk?
A.イース1&2以外、イースシリーズは一話完結なので前のシリーズを
  やらなくても十分に楽しめる。

Q.アクション苦手なんだけど・・・
A.最近のイースシリーズは必ず難易度設定があるのでEASYで何回も挑戦すれば
  多分大丈夫かと思われる。

Q.過去のイース4(セルセタのベース作品)をやっといた方がいい?
A.お好きなように。やらなくても問題はないと思われる。

Q.どんなアクション?
A.イース7をベースとしたアクションスタイル。 イース7は体験版があるので、やってみると良いかも。

8:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:03:49.89 ID:wx+l5W1J
イース買ってきたけど全然綺麗じゃないか
スクショより綺麗で驚いた

9:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:07:24.97 ID:aFPHl2E9
キャラの動きがやたら軽快でいいな
これは面白いわ


31: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/27(木) 10:38:55.34 ID:zQtuQfn5
金色のモンスターってどこに出るの?
トロフィーにあるやつ

39:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:55:15.85 ID:allNSRpm
>>31
スレで何度か話題に挙がっている金色のピッカードだろうな
コモド右上の回復ポイント近くで夜に出てくるはず

86:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:00:15.72 ID:N3yEktrQ
>>85
全体的に紫っぽいフィールドで
猿と花の敵がいるところだな

33:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:40:32.92 ID:ra9hVS+8
どう?神ゲー?
72:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:37:37.97 ID:aiwACZX/
>>33
イースセルセタ神ゲーすぎる

38:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:50:06.58 ID:2t2YLgn1
やりたいなー
でも青Vitaが出るまで我慢…

40:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 10:55:36.96 ID:o37wfnIr
街歩いてるだけで幸せになれるRPGは久々だわ
ファルコムありがとう


48:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:04:37.24 ID:pau5ehyX
初イースなのに調子に乗ってハードで始めたら
最初のトゲトゲのデカいボスに勝てなくてワロタwww


52:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:10:00.82 ID:aqNZxnzQ
>>48
ボスは何度も負けて対策見つけて
ようやく勝つってのを楽しむゲームだ

50:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:09:44.77 ID:allNSRpm
スキルレベルも3段階になって1つごとに違いがよく分かるようになっているな!

53:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:13:15.05 ID:allNSRpm
今のところボスそんなに強くないけどな
7で回復アイテムを使ってヒーヒー言ってたけど
セルセタはそういうこともない
ハードにしておけばよかったな・・・


54:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:16:21.71 ID:2CnE//LV
おもしれええええええええ
でもボス戦の曲がだせえのだけが残念

55:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:16:45.72 ID:pau5ehyX
あー・・・勝てたけど、一人死んだからリセットしたい気分だな・・w

57:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:17:45.10 ID:Gl+IkmJp
それで音楽はどうなんだよ?
7以上?


58:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:18:51.74 ID:2CnE//LV
>>57
7以下


61:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:22:09.23 ID:allNSRpm
>>60
普通にかっこいいから安心しろ
特にアレンジはPCE版をプレイ済みの身としては
こう、くるものがある


67:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:30:11.91 ID:6+SUturL
最初のボス戦のインパクトはどうしても7にはおとってしまうかな
4経験者は知ってる曲だからなおさら
でもフィールドは延々と聞いていたい感じかな・・・3時間やって樹海の入り口までで終わってるw

68:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:31:58.34 ID:JiQhvATz
イースの音楽は、典型的な「クサメタル」って奴なんだよなw
あんなマニアックなジャンルを、ゲームに乗せられても
AKBやらエグザイルやらが流行る昨今、普通の人には理解出来んだろ・・。

70:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:36:25.32 ID:lVbEHGXE
これメッセージスピード変えられないの?

71:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:37:14.06 ID:r/M6ftR9
前スレにもあったけどキー設定の意味ないな
明らかに調整不足


74:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:40:15.25 ID:XeyNe31i
常にケンケンで移動するアドルさんなんかシュールです
これなら常にローリングで移動の方がまだマシだったかなあ

81:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:46:42.55 ID:pau5ehyX
ようやく樹海デビューだけど面白いなこれw
7もこれセルセタ並みだとすれば、PSPでその出来は凄いんじゃなかろうか

83:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 11:52:09.26 ID:allNSRpm
>>81
もちろん7も面白いけど、流石にセルセタの方が上だと思うw

93:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:27:10.40 ID:w7Dgarxr
採取ポイントが、採取じゃなくて普通にぽこぽこ殴って
アイテム落させるようになっているのはありだと思った。


99:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:36:05.77 ID:CGR0YF1+
面白いけどグラがちょっと惜しいな
これ強くてニューゲームみたいなのあるの?

102:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:39:44.63 ID:jNVjCHlx
もしかして・・・・一本道?

107:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:46:21.50 ID:ftRj3vyW
>>102
まだクリアしてないからわからないけど、基本一本道
このシリーズで特に面白いのはボス戦と音楽
この2つだけとっても神がかってる。

シリーズ1つもやったことないならおすすめ
作業クエストとか好きなタイプなら向かない

108:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:47:30.74 ID:v/wnppaB
てかAIの攻撃欲ヤバイな
回避優先安定かな

115:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:51:58.45 ID:21fnzq8U
一本道ってことは宝箱見落としはすくなさそうかな
物陰に隠すとか意地悪いのは止めて欲しいわぁ

118:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:54:17.45 ID:w7Dgarxr
>>115
宝箱は周辺マップが明らかになった時点でマップ上に記録されるから、見逃すことは多分無い。

137:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:08:53.66 ID:/4TULzNu
>>115
FF13じゃねぇんだから

122:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 12:55:50.01 ID:jNVjCHlx
1、2はオートマップなかったから結構クリアまで時間かかった
たぶん今やったら投げてたな

128:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:04:03.81 ID:wx+l5W1J
イースはストーリーに期待するなって言ってたけど
ストーリー楽しいじゃないか


138:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:09:02.51 ID:qrmOLv/S
キャラの人形っぽい動きや表情、アニメの切り絵芝居っぽい不自然な動き
やはりファルコムにVITAは荷が重すぎたのかもしれんな
今までのファルコム純正のゲームで、こんなに違和感を感じたのは始めて
PC98の時ですら、動きは少なくとも、それ程違和感なくかっこ良かったのに・・・
ゲームのシステム以外はタイトーが作ったんじゃないのか・・・

141:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:15:08.20 ID:mMw6USDq
>>138
イース7未プレイの方ですか?w

139:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:12:11.87 ID:pau5ehyX
樹海入って最初の湿地エリアで
エリア際にある水中にあるっぽい宝箱ってどうやってとるんだ?w

142:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:15:15.60 ID:allNSRpm
>>139
オズマが加入するダンジョンで水竜の鱗という魔法具が手に入ってからだよ

144:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:16:47.54 ID:w7Dgarxr
とりあえず全PTキャラ所感、使い勝手とか。あくまで俺の主観な。まだそこまでやりこんだわけでもないし。

アドル:俺たちの赤毛。通常攻撃・スキル共に問題なく使いやすい。
そしてこの男、(老若男女問わずに)モテモテである。
今作はアドルのコミュ力の高さが垣間見える作品ではある。

カーナ:キャラ的にはブライト家長女さん寄りのチューニング。でもあっちより絶対エロい。
飛び道具キャラは強い則、により当然強いが、7のアイシャ程でもないのは多分連射力低いから。かわいい。

デュレン:安定のドギ枠。通常攻撃普通でスキルは結構強い。与被ダメが全クリになるスキルは強いはず。

オズマ:カーナの下位互換…かと思いきや、スキルが思いの外強い。ただし通常攻撃と共に扱いにくい。
最もこいつの真価は水中であり、使うと使わないとでは戦いやすさに大きな違いがある。

カンリリカ:安定のロリかわいい枠。事前情報通り強い、っつーかスキルが凄く使いやすい。かわいい。

フリーダ:かわいい姉さん枠。通常攻撃はアドルより使いにくいけど、スキルは強い。
どこぞのオーフェンもどきと違って妖精が本体、ってことはない。かわいい。

147:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:19:01.98 ID:fE2nqsJR
イース7にくらべると
フラッシュガードしにくくなったな。
あとアドルさん、 そろそろ下突きを
昔のように基本動作にしてくださいw


151:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:29:03.61 ID:o6HWLsID
セルセタ、7と同様でまたジャンプボタンが無いのかよ
ARPGなのにジャンプが無いと戦術のバリエーションが
減ってつまんないんだよな

はっきり言って回避ボタンなんてイラン
回避なんてジャンプボタン素早く2回押しで
発動でいいだろ?

ジャンプボタンの押すタイミングで回避と
2段ジャンプを切り替えろ


155:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:32:38.29 ID:czZc6GEy
vitaのソフトはミクさんしか持ってない萌え豚の僕でも楽しめますか?
RPGは王道っぽいストーリーが好きです

158:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:35:01.47 ID:mMw6USDq
>>155
女キャラはブヒブヒイケるんじゃない?
わかんないけど

176:枯れた名無しの水平思考:2012/09/27(木) 13:52:43.33 ID:+hxqulM7
フラッシュムーブがすごく気持ちいい。
初週ハードで始めたけど、最初のボスで3回負けたぜ。
作戦も今回重要だわ

181:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:55:56.31 ID:N3yEktrQ
アイテム使い放題だから
ハードでもあまり苦戦はせんな


182:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 13:58:22.94 ID:w7Dgarxr
>>181
そういう時はアイテム縛りや


183:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 14:02:18.49 ID:GPkn29TD
グラがやっぱ進化してないし、
音楽もヘビメタやトランスの騒音系にまぁまぁなメロが乗ってる最近のファルコムだなぁ
昔のように透明感のあるズンダラ節は完全に消えた

213:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 14:40:08.14 ID:v/wnppaB
7に比べて味方も敵も強くなっててインフレしてる感じだな
相変わらずの溜攻撃とスキルフィニッシュしてれば
SP全く減らんな


214: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/27(木) 14:40:45.01 ID:zQtuQfn5
宝箱は97.7%、採取は99.3%で止まるし、攻略本が欲しくなってきた

269:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:08:17.27 ID:j1u6Vx99
可愛い女の子とチョメチョメできるの?

271:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:10:10.66 ID:yVROsoa4
>>269
冒険>女な冒険厨アドルさんが
チョメチョメとかするわけないやん


274:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:13:11.34 ID:MjBJaWme
まあアドルには本命のドギがいるしな
女に興味ないんだよ

277:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:15:30.63 ID:B8wj9kGL
今作はイースシリーズの予備知識どれだけ必要な感じ?新規ユーザーでもストーリー問題無し?

281:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:18:20.64 ID:yVROsoa4
>>277
メインストーリーの理解には、前作知識とかいらない。
精々、

主人公が別の地で大事件を解決

今作の土地に来る

そうだ樹海へいこう

いくえふめい

記憶喪失で生還 ←new!!

という流れだけ知ってればいいよ。

280:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:18:09.01 ID:18RCOSZy
えっ?イースってアドルが世界各地を旅して
現地妻を作る話でしょ?


282:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:21:22.89 ID:HgKRFBoE
>>280
その思い出を老人になってから数百余りの本にまとめた


283:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 16:25:17.49 ID:iIKpy1rq
後にアドルの息子を名乗る人間が
世界中からワラワラと・・・


335:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/27(木) 17:44:32.94 ID:pau5ehyX
ほんと止め時が分からんなこれはw


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

今はLv11でやっとこさカーナと会った辺です、相変わらす止め時がわかんねぇ^p^

細かい感想は明日書くとして一言だけで言うと「BGMの素晴らしいアクションRPG、買って損は無い」ですよ

ただし前作7が肌に合わなかった方は止めといた方がいいと思います、良くも悪くも7からあんま進歩してねぇ(´・ω・`)




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コメント

Re: タイトルなし

>>¥100先生
Wii買おうぜ!

これ遊びたいんでビータ貸してください。

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