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個体値は必要か、不必要か

固体値要ると思いますか?要らないと思いますか?どうも液体です(´・ω・`)


どうも液体です、しみるので注意して下さい(´・ω・`)


公式 : http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━


1 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 01:14:21.68 ID:???0
必要論
ポケモンがただのデータではなく個体ごとの個性が出て愛着を持てる
やりこみ要素、育成の楽しみが増す


不必要論
厳選が面倒
初心者の対戦への敷居が高くなる
これのせいで改造や乱数調整に走る人間もいる


議論しよう


2 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 01:19:34.61 ID:???0
面倒くせえしいらねえ


3 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 01:45:14.88 ID:???O
乱数使用者だが正直個体値はいらんかなぁ
性格と卵技だけでいいわ


4 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 01:45:54.26 ID:???0
個体値なきゃめざパどうすんだよ

めざパがなかったら弱ポケで竜を攻撃できないじゃん


163 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 18:01:50.02 ID:???0
めざパのタイプを変えてくれる

覚醒おじさんでも出せばいいよ


10 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 02:17:26.22 ID:???0
まあ、32段階も要らんわな
ルビサファでこの仕様にした馬鹿は何考えてんだ?


12 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 02:26:37.23 ID:???O
基本的に改造なり乱数なりで個体値を調整する人は

個体値いらないって人が厳選厨より多い感じ


13 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 02:33:23.54 ID:???0
そりゃ個体値厳選が嫌で改造してるわけだし


14 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 03:06:10.08 ID:???0
厳選する奴でも個体値厳選が好きって人は

稀なケースだと思うがww


16 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 03:59:07.97 ID:???0
誰かの受け売りだけどさ、動物的な個体差を出したいなら体の大きさとか色で変化つけりゃいい
対戦に影響ないから本当やりたい人だけ厳選すりゃいいし、
体格で勝負は決まらないんだと前向きな差別化だろう
現状だと生まれた時から優劣決まってるんだからなw現実よかシビアな世界だわ


18 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 07:17:25.08 ID:???O
努力値があるんだから個体値はいらないと思うな
特性・道具・パーティ構成と

プレイヤーの個性を出す要素は多いし
対戦するんだから前提となる部分は平等であってほしい


22 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 09:59:37.51 ID:???0
性格と努力値があるからプレイヤーごとの

個体差は簡単に出せるよな
CSぶっぱとかでもなければ


26 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 14:07:51.66 ID:???0
個体値なんて個性じゃなくてただの優劣だからな、まじいらねえ
性格みたいに一長一短があるならいいけど


28 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:2012/06/30(土) 19:56:30.24 ID:GfuFwX7r0
個体値って個性っていうよりただの優劣だよね
一部の例を除き6Vが正解だし


29 名前:名無しさん、君に決めた![0] 投稿日:2012/06/30(土) 20:13:40.87 ID:???0
公式が公開しないのが悪い。
だから改造で強がる奴が続出。
努力値は何気に遠まわしに公開されてるんだよな。


35 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 21:04:16.81 ID:???0
>ポケモンがただのデータではなく個体ごとの個性が出て愛着を持てる
>やりこみ要素、育成の楽しみが増す


育成の楽しみ???
プレイ時間を引き延ばすことがやりこみではないと思う
個体値が~の方がデータとして扱ってるみたいじゃん


36 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 21:06:56.81 ID:???0
俺のDP産のゲンガーにかなり愛着があるんだけど

こいつは俺が始めて厳選したポケモンでバトルタワー、フロンティア、サブウェイ、PWT

バトレボやBWのwifi対戦と色々なとこで使ってきた奴だから愛着がある。
個体値はDP時代に始めて厳選したポケモンだから推して知るべしの素早さ以外は糞の個体なんだが

長年の相棒ということで愛着がある
個体値が悪いから愛着があるわけじゃない


39 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/06/30(土) 21:19:56.39 ID:???0
正直個体差なんてものがそこまで必要なのかと思う


41 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:2012/07/01(日) 01:39:54.40 ID:vg+5knu30
個体値なんてものがあって得してる人は

厳選厨や乱数厨みたいなごく一部の奴らだけだろ


42 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 02:05:06.57 ID:???0
得はしてねぇよ


43 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 02:25:25.80 ID:???0
手間が増えるだけだもんな


44 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 03:08:23.67 ID:???0
正直さ性格一致努力値ふり、素早さVこうげき(とくこう)Vの2Vのポケモン作り、
多少の技、戦略、経験、読みができれば十分勝てるでしょ。

それに今作からはアイテムで性格一致1Vは100%生まれるし。
下準備はちょっと大変だけどそれさえこなしちゃえば十分戦えるポケモンなんて1日2日で作れちゃうよ。
3V4Vは廃人向けで大変だけど、そこまでしなくてもさ…。


49 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 10:44:50.85 ID:???0
>>44
劣化乱数産ポケモンを使えと?
改造、乱数をはじけない以上正直者が損をする現状はおかしい。
対戦において個体値の存在意義が怪しくなってきている。
考察WIKIとかもV前提だろ。


53 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 11:15:46.35 ID:???0
厳選作業嫌いじゃないし俺はあってもいいと思うな
無いと寂しいと思う


61 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 12:22:07.07 ID:???O
個体値なんかなけりゃ厳選厨と乱数厨の

不毛な争いも起きなかったのにな
なんかもう色んな意味で害悪だわこの制度


77 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 13:53:30.96 ID:???0
いやだから乱数厨がポケモンやめればいいんだってのポケモン界の癌でしょ


81 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 14:01:12.22 ID:???0
俺改造厨だけど乱数となにが違うのか疑問に思う時がある
正規と見分けつかないし


82 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 14:01:33.31 ID:???0
個体値が消えればいい
乱数厨が死ねばいい


他の意見なんかあったっけ


92 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 14:09:18.51 ID:???0
こういう不毛な争いに終止符をうつには個体値廃止が一番だな


96 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:2012/07/01(日) 14:11:54.39 ID:w73epHgO0
乱数調整は反則だ。
それに厳選なんか、高個体のメタモンさんが

手に入れば1日もかからん


それに素早さ以外は20以上あれば十分だろ

素早さだけV他はK以上なら、十分使えます。


131 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/01(日) 14:43:51.87 ID:???0
対戦の準備に時間がかかりすぎる現状は駄目だと思う
第6世代に送ったら個体値が第5世代までの

31相当になるようにすればよくね?
31じゃなくて別に0でも12でも何でもいいけど。

一律にすればいいと思う


173 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 11:47:28.36 ID:???0
個体値なんて知らなかったころにもどりたい


188 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 18:26:31.32 ID:???0
6Vなんて色違いのようなもんだよ。ただのじこまん。


189 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 18:28:37.50 ID:???0
>>188
でも実際ステータスが違うからな...


193 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 21:12:00.53 ID:???0
なくすのもあれだし
単純に生まれてからも個体値あげる機会があって
頑張れば6Vになれるってのでいいんじゃないのかね
今回アベニューで色々新しいことやってるし

別にそれくらいい気もする


196 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 21:36:41.40 ID:???O
個体値が道具で上げれるようになったら

旅パのポケモンをそのまま対戦ポケモンとしても使えるし良いと思う


197 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 21:38:13.04 ID:???0
>>196
旅パを対戦でも使ってあげたいとかはあるな
大抵クリアしたらボックスでお蔵入りなんだよなあ

─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━


個人的な意見としては


種族値 : 必要


努力値 : 必要


固体値 : 不必要


って感じですかねぇ(´・ω・`)




種族値 : 

これが無けりゃポケモンの差別化がほぼ無くなってしまう、従って種族値は必要

けど伝説や準伝、は規制するべき、列車やトーナメントで使えないんだから

対戦も使えなくするべき・・・とまでは言わないけどせめては伝説、準伝有り無しルールを設定するべき


努力値 :

これのおかげで多彩な型、戦法が産まれている他のゲームには見られない素晴らしいシステム

今作で努力値の振りなおしも昔と比べると割と簡単にできるようになったし是非現状維持でお願いしたい

ただいい加減ゲーム内でどのステータスにどれだけ振ってるかくらい分かるようにして欲しい(´・ω・`)


固体値 : 

上記の二つ、更に道具で十分個体差やプレイヤーの個性は付けられると思うから正直必要無いと思う

これのおかげで無駄に厳選の時間を取られ、必然的に対戦の時間も減ってるのも事実(昔よりはマシだけど)

更に初心者や時間の無い人からは敬遠され、乱数厨や改造厨が沸く原因ともなっている


まぁ厳選作業自体は嫌いじゃないんですけど・・・対戦やってて乱数改造出てくる度に本当に萎える

元々対戦ゲームなんだから基本は平等にするべきだと思うんですよね


廃止が難しいなら上でも書かれてますがアベニュー的な施設で固体値をV値まで上げれるようにするべき

次回作に期待しときます






確かに固体値は微々たる差かもしれません


固体値が少々悪くても読み会い、選出、構成でポケモン勝負は勝てます


けど現在の乱数厨、改造厨が溢れてるこの環境を作った諸悪の根源=「固体値」の存在が


嫌になってるだけかもしれません、最近色違い見るだけで萎えるわ(´・ω・`)



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コメント

5 ■無題

個体値いらないと思うなら粘らなきゃいいだろ
粘らないで対戦するのが嫌ならポケモンやるなよ
私は乱数厨じゃないが乱数は別にデータを利用してるんだから改造とは別
一番駄目なのは改造とは見分けがつかないことだが悪いのは100%改造であって乱数を叩く意味がわからないな
乱数叩くやつは自分ができない故の嫉妬だろ

4 ■無題

はじめまして、初コメしてみます

個体値については、あってもいいけど段階を削るべきじゃないかと思います
厳選の楽しみってのも分からんではないですが0~31ってのは多すぎて、耐久型のような複数に高個体値が求められるようなポケモンの厳選は正直やってられなくなりますからね
個人的には個体値を32段階から10~20前後の段階に減らして、努力値による能力の振れ幅を大きくしてくれれば色々な振り方出来るからそれでいいです

DPの頃にボール30個買ってメタモンを1ボックス分乱獲して、ポケセンで個体値調べて絶望する事を繰り返した作業は本当に辛かった……

3 ■無題

素早さ逆V調整、めざパ決定要素、テクニシャンに合わせてめざパ威力調整したり色々と必要要素あるからVで統一すると色々弊害出るから欠かせなかったりするんですよねー

それに厳選しなくても勝てるのは当然だし、別に出来ないわけじゃないからやろうと思えば乱数も出来るしで基本は平等ってのも守られてるとは思いますよ


・・・まあ乱数厨じゃないんで全部色違いで揃えてくる中学生とかは萎えますけど(

2 ■無題

自分も個体値のシステムはいらないと思います。
ですが、乱数調整をしている事を叩く人の考えは賛同できませんね。
例えば乱数で6Vポケモンを出す事は、何のチートでもないでしょう?
そのポケモンは対戦でステータスが999とかになる訳でもないですしね。
同様に改造にしても、ポケモンを6Vにして努力値も限度までしか降らないのであれば、自分はいいんじゃないかなと思います。
対戦はしたいけど、厳選をしている暇が無いって人は沢山いますからね。
それに、こんつめていくと、耐久調整するのに、その箇所がVである必要とかも出てきますし…。

まあ、自分は乱数調整はできないので地道に厳選してますが。

長文失礼

1 ■無題

少なくともどんどん乱数調整がやりやすくなってるらしいってのはどうかと思いますね・・・

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