今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
42位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



212年神ゲーオブザイヤー まとめ

お待たせしました!!今年はやります神ゲーオブザイヤー!!どうも液体です(´・ω・`)
kamige-.jpg ─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─ 


2012年神ゲーオブザイヤー関連記事一覧

2012年神ゲーオブザイヤー PSP/PSVita編
2012年神ゲーオブザイヤー DS/3DS編
2012年神ゲーオブザイヤー PS3/XBOX360/WiiU編


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


※ 完全な独断と偏見です

アクション部門 BEST3

1位

【3DS】バイオハザード リベレーションズ


公式 : http://www.capcom.co.jp/bhrev/
評価 : ★★★★☆




一言 :
 
携帯機で初めてまともなバイオが遊べるとあってかなり期待していましたが・・・期待を裏切らない出来でした。
一人モードは正直敵の種類が少なかったり同じ敵ばっかり出てきたりとで微妙でしたがそれを補って余るくらい
レイドモード(オンラインCo-op専用モード)が楽しい!全ステージSランク取得までプレイするとは思わなかったわ
それくらいのめり込みました
武器改造や武器集めも楽しいので収集家にもオススメ出来ます。
ただ武器改造し過ぎると最高難易度でも余裕でクリア出来てしまうのでそこら辺の調整はして欲しかったかな。
今度PS3/XBOX/WiiUで追加要素有りの完全版が出るのでまた楽しませて貰いますはい。※私はWiiU版購入予定



2位

【PS3/XBOX360】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ


公式 : http://p-atlus.jp/p4u/
評価 : ★★★★☆



一言 : 
P3、P4の人気キャラが集っての格ゲー、開発はギルティ等でお馴染みのアークシステム
ライトユーザーを格ゲーに取り込むのがコンセプトかコマンドはかなり簡単、なんと昇龍拳コマンドが無い
技は基本的に波動拳と竜巻、真空波動と真空竜巻で全て出るというお手軽設定。
コンボも初心者でも大丈夫なようにA連打だけでコンボが超必まで繋がると言う連打コンボシステムも搭載、とことん格ゲー初心者に優しい仕様でした。
しかしまともに対戦しようとするとやはり、段持ちと対戦するようになった辺りからは連打コンボじゃ厳しくなるのである程度練習しないと厳しくなります(まぁ段まで対戦してりゃ嫌でもある程度は身に付いてるものですが)
かと言って初心者だけしか楽しめないのかと言うと、一般の格ゲーマーでもアイギスやエリザベス等のように複雑な操作を求められるキャラも居るので退屈はしないと思います。
・・・・まぁ私は完二きゅんが居れば満足ですがね!




3位

【WiiU】モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.


公式 : http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/

評価 : ★★★★★



一言 : 
グラフィックが超綺麗になった、オンラインに対応した、フレンドシステムが加わった。
これだけでモンハンファンなら買う価値はある。素晴らしい出来でした。
・・・ただ所詮は焼き増しなのでもう十分やりこんでいるプレイヤーからすれば飽きるのも早かったか・・・(´・ω・`)




RPG・SRPG部門 BEST3


1位

【3DS】ブレイブリーデフォルト


公式 : http://www.square-enix.co.jp/bdff/
評価 : ★★★★☆



一言 : 
久々の古き良きRPG、スクエニやるじゃん、って素直に思った作品です。
昔ながらのコマンドRPG、ジョブチェンジ、いい意味で古臭いキャラデザ、など昔の良かった時代のスクエニRPGを
彷彿させる出来でした。 そして古き良きシステムの中にも独自のブレイブ&デフォルトシステムといった新しい要素も
加わっておりオリジナリティも高かったです。
残念だったのが一部キャラの声が残念だったのとブレイブ&デフォルトしすてむの弊害でコマンド選択回数が
多すぎた事くらいか。次回作での改善を期待しています。




2位

【PSP】第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


公式 : http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z2_saiseihen/
評価 : ★★★★☆



一言 : 
携帯機のスパロボでは最高峰のグラフィックと演出、据え置きにも引けを取らないクオリティでした。
キャラゲーとしてはかなり良い出来だったのですがスパロボファンとしては難易度が残念だったかな、簡単すぎるわ・・・
全ステージ初見熟練度取得は当然として敵も苦戦するレベルの敵が居ない(ラスボス含めて)
雑魚戦も覚醒再動期待のSPが低すぎる為にターンAやOOをひたすら動かしてるだけであっという間に殲滅可能。
演出面は文句無いので難易度をもっと上げてほしかったなぁ・・・






3位

【DS】ポケットモンスターBW2


公式 : http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/
評価 : ★★★★☆



一言 : 
最早説明は要るまい、ポケモンは面白い
・・・が、今は環境が悪すぎるわ、改造乱数完全放置、一部の狂ポケの能力や特性インフレ
ストーリー等はどうでもいいんだよ、ポケモンは格ゲーなんだから!もっと環境どうにかしてくれ!!
第六世代ではそこら辺期待しております、はい




A・RPG部門 BEST3


1位


【PS3】DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION


公式 : http://darksouls.fromsoftware.jp/contents/
評価 : ★★★★★



一言 : 
皆大好きダクソの大型DLC、ボリュームも追加コンテンツの割にはかなり多く、通常エリアの他にもPV専用エリア等対人メインの方も楽しめるようになっている。
追加部分のストーリーも騎士アルトリウスに関する部分が楽しめ、内容、敵デザイン、難易度共に素晴らしい出来でした。
ダクソ本編が楽しめたなら確実に購入して損はしないと思いますので未プレイの方は是非。



2位

【PSVita】イース セルセタの樹海


公式 : http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
評価 : ★★★★★



一言 : 
7に引き続きPT戦になったイースの続編、システム的にはほぼ7と変わらないので7が駄目だった人は見送りが吉かも。
7以前のイースとは完全に別ゲーと考えていいです、近い物としては戦闘が派手になった聖剣やシャイニングフォース(ARPG世代)かな。ARPGとしてはテンポも良く、スキルや必殺技も派手なので戦闘の爽快感も高い。
キャラも萌えキャラからガチムチまで一通り揃っているのでPT編成も楽しめる。
難易度は7もそうだったけど低め(ナイトメアは別だが)、味方は基本的に死にませんしアドル一人だった頃と比べると
随分簡単になったのは少々残念です、イースと言えば高難易度、だった時代が懐かしいお。
武器集めや武器合成、地図作り等のコレクター要素もあるのでかなり長い事遊べました。
現状Vitaを買う時に一緒に買うソフトとしては一番オススメできるソフトですね、Vitaデビューの際には是非。



3位

【PS3/XBOX360】ドラゴンズドグマ


公式 : http://www.capcom.co.jp/DD/
評価 : ★★★★☆




一言 : 
和製スカイリムのようなオープンワールドRPG、スカイリムとの違いは自由度が減った代わりに戦闘が非常に面白くなったといった感じか。
キャラ育成、戦闘、ダンジョン探索はとても面白く、難易度も序盤はそこそこ高い(終盤になるにつれ簡単になるのはどうかと思ったが)。
一部クエストの案内が不親切だったり、せっかくのオープンワールドなのに移動手段が基本徒歩なので移動が非常に面倒だった点は残念だった。
次回作はダンジョン探索に重点を絞ってるみたいなのでそれはそれで楽しみにしときますかね( ´ω`)






その他部門 BEST3


1位


【PSP】スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園


公式 : http://www.danganronpa.com/2/
評価 : ★★★★★



一言 : 
前作ダンガンロンパのモヤっとした部分をそこそこ晴らしてくれた続編。
前作で好評だったハイスピード推理バトルはそのままに追加要素を搭載、前作で簡単すぎた難易度はやや上方修正
(それでもそこまで難しくは無いが)。キャラデザは相変わらず素晴らしい。話も相変わらず面白い。
そして本編以外にもちょっとしたミニゲームのモノミモードやコミュニケーション重視のアイランドモードも搭載。
不満という不満は特に見つからない素晴らしい出来でした、強いて言うならやはりマルチエンディングのモードも
用意して欲しいんだが・・・話の関係上難しいか・・・



2位

【PS3】TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)


公式 : http://www.jp.playstation.com/scej/title/tokyojungle/
評価 : ★★★★★



一言 : 
今年のキングオブスルメゲー、最初はネタのつもりで買ったけど予想以上にハマったwwwww
草食肉食の多種多様な動物を使い終末の世界を生き抜くのは他のゲームには無い面白さ
肉食動物一つ取っても猫のような弱小動物から熊やライオンまで、更には恐竜や人類、ロボまでと何でもアリwww
そしてそれぞれに小形動物は燃費が良く機動性が高いが、大型動物は燃費が悪く機動性が低い、その代わりに攻撃力が非常に高い等個性がある。
草食動物はまた違った楽しみ方で、いかに肉食から逃れ生きていくかというステルスゲーに近い感じ。
動物を変え、何度も楽しめる素晴らしい作品でした。更にお値段も安めなのが◎
ちょっと残念だったのが動物の数が多いだけに差別化が十分出来てない部分があった所(ハイエナとジャッカルの違いが分かりにくい等)、まぁ数が多いので仕方ないっちゃ仕方ないですが・・・次回作に期待しときます
2Pプレイも面白いですが視点に難有りだったので次回作は是非2画面分割プレイを実装して欲しいですね




3位

【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY


公式 : http://www.square-enix.co.jp/t_ff/
評価 : ★★★★★




一言 :
 
音ゲー×RPGという移植の組み合わせ、新しい試みながら非常に素晴らしい出来だった。
音ゲーとしてはきちんと難易度が分かれており、音ゲー熟練者から初心者まで幅広く楽しめる。
叩いたり擦ったりって感じは応援団に似てるかな。
収録曲はあまり多くなかったが割と安価なDLCでどんどん増えていったのでまぁ良しとしよう。
ゲームとしては非常に素晴らしかったのでこの調子で是非シアトリズム聖剣、シアトリズムロマサガ等を出してほしい





クソゲーWORST3


1位

【PS3/XBOX360】アスラズ ラース


公式 : http://www.capcom.co.jp/asura/
評価 : ☆☆☆☆☆



一言 : 
これまた現在のゲームの悪い風潮を体現したようなゲーム、本作の8割がムービーとQTEで構成されている。
アクション部分も基本的にQTEまでのゲージを溜める作業、同じ行動を繰り返しQTEを繰り返す、そしてムービーを
見るだけ。更に話の完結辺はDLC、擁護する部分が全く見つからないクソゲーでした。




2位

【PS3/XBOX360】ネバーデッド


公式 :
 http://www.konami.jp/gs/game/neverdead/jp/
評価 : ☆☆☆☆☆



一言 : 
個人的にガッカリゲーオブザイヤーをあげるとしたら間違いなくこの作品
死なない!だからゲームオーバーも無い!!更には自分の体をちぎって武器にする!!等となかなか今までに無かった
新しいシステムだったので最初は期待していましたが・・・とにかく操作性が悪すぎてゲーム以前の問題だったわ(´・ω・`)
戦闘の方もゲームのシステム上遠距離武器で戦うのがベターなのに、銃に弾数制限がある&弾全然手に入らない
⇒結局仕方なく剣で戦う事になる⇒体が砕け散る・・・の繰り返しという拷問
正直良い所と言えば相方の女性がエロ可愛いくらいしか思いつきません、久々にクソゲー過ぎて速攻売り払われました




3位

【PS3/XBOX360】ロリポップチェーンソー


公式 : http://lolli.jp/
評価 : ☆☆☆☆☆



一言 : 
演出が気持ち悪い(パンツパンツしてるせいで)、アクションも全然爽快感が無い、ストーリーがイライラする。
微妙だった前作の須田ゲー、ダムドを越えるクソゲーでした。
10分も持たなかったな、これならお姉チャンバラの方がまだ面白いわ



─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─


・・・はい、以上で2012年度の神ゲーオブザイヤーは終了ですがいかがでしたか( ´ω`)

いやいやwwwwこれはクソゲーだろwwwwとか、逆にこれは面白いだろwwwwとかあると思います

そこら辺の思い入れや他にお勧めのゲーム等ありましたら是非コメントでお知らせ下さい!

買う予定だったけど結局時間無くて買わなかったり気になったままスルーしちゃってる奴とかも結構ありますからねぇ

楽しみにしております( ´ω`)



買おう買おうと思って結局買ってない物

ラビリンスの彼方 :
最初はAAA製RPGってだけで買う気だったんですけど・・・忙しかったのとPV見れば見るほどクソゲーの香りがして・・・
結局そのまま買ってないですなぁ・・・

ワンピース 海賊無双 : 
まぁ最初はネタ的な意味で買おうと思ってましたけど買わなくて大正解だったわ


ブレイズ オブ タイム : 
これは未だに時間があればプレイしたいけど結局積みゲーと仕事に追われて放置されっぱなし・・・
どうせやる時間無いんだったら安くなってからでいいや⇒今に至る


STARHAWK : 
上のブレイズオブタイムと同じ理由で放置されっぱなし
更にオンが面白そうなだけに時間が経てば経つほど買う気がなくなるって言う・・・


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D : 
シンボルエンカウントになったりスカウト制になったりと改変が目立ち過ぎて段々買う気が無くなってしまった
あんまりジョーカー方式好きじゃないんだよなぁ・・・(´・ω・`)


タイムトラベラーズ : 
買いに行く予定だったけど仕事で忘れてて更に評判があまり良くなかった為そのままスルーされてる


キングダムズ オブ アマラー:レコニング : 
これもやりたいんだけども・・・当時は他ゲーで忙しかったから後回しにされてそのまま放置
PV見る限り面白そうだし買ったツレは絶賛してたんだよなぁ、時間が欲しい('A`)


ラグナロクオデッセイ : 
体験版が面白かったたんで最初は買う気だったけど・・・一緒にやる予定だったツレが買わず結局そのまま
時間が経つにつれオンの人口も減ってるだろうなぁ・・・と思って結局買わずじまい


サイレントヒル ダウンプア : 
最初のPV見てなんか嫌な予感がした為発売日様子見したら購入者から阿鼻叫喚が\(^o^)/
次回作も期待出来そうに無いなぁ・・・完全に別ゲーだもんなぁ・・・
1~3はあんなに面白かったのに・・・あれくらいのクオリティで出して欲しいもんです・・・


エクストルーパーズ :
 
PV見て私が望んでるロスプラとはあまりにかけ離れてるものだったのでスルー
購入者の声もあまり良くなく、今後買う事も無いだろうと思う


ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ : 
不思議のダンジョンは好きなんで買おうか悩んだんだけども・・・ってか実は今でも揺らいでるんだけども・・・
PV見れば見るほど何かポケモン以上に子供向けって言うか・・・内容の問題じゃなく表現的な意味で
結局この前悩んだ末デモンゲイズ買ってしまった


アンチェインブレイズ エクシヴ : 
なぜ モタ様を 外した


ZombiU : 
やっぱ酔うわ・・・(´・ω・`)
TPS視点追加してくれ・・・


ROBOTICS;NOTES : 
携帯機で出たら買います、据え置きでAVGはとてもやる気にならない





他にもお勧めありましたら教えてください\(^o^)/








2012年神ゲーオブザイヤー PS3/XBOX360/WiiU編

お待たせしました!!今年はやります神ゲーオブザイヤー!!どうも液体です(´・ω・`)
kamige-.jpg ─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─ 


【PS3/XBOX360】アーマード・コア V


公式 : http://www.armoredcore.net/acv/
評価 : ★☆☆☆☆

一言 : AC4までなら我慢できた、けどこれはもう俺の知ってるACじゃねぇwwww
進化を続けるのも大切だとは思いますがこれに限らずもう完全に別ゲーになってる場合は
シリーズの名前を冠しないでほしいですわ(´・ω・`)



【PS3/XBOX360】ネバーデッド


公式 : http://www.konami.jp/gs/game/neverdead/jp/
評価 : ☆☆☆☆☆

一言 : 個人的にガッカリゲーオブザイヤーをあげるとしたら間違いなくこの作品
死なない!だからゲームオーバーも無い!!更には自分の体をちぎって武器にする!!等となかなか今までに無かった
新しいシステムだったので最初は期待していましたが・・・とにかく操作性が悪すぎてゲーム以前の問題だったわ(´・ω・`)
戦闘の方もゲームのシステム上遠距離武器で戦うのがベターなのに、銃に弾数制限がある&弾全然手に入らない
⇒結局仕方なく剣で戦う事になる⇒体が砕け散る・・・の繰り返しという拷問
正直良い所と言えば相方の女性がエロ可愛いくらいしか思いつきません、久々にクソゲー過ぎて速攻売り払われました



【PS3/XBOX360】バイナリー ドメイン


公式 : http://www.binarydomaingame.jp/
評価 : ★★★★☆

一言 : 世間的にはあんまり評判良くなかったですが私は好きですよ、メカデザインはかなり好みですし
仲間との連携も面白かったです(ボイチャは別として)
キャラデザも味方は総じていいキャラしてましたし、好感度システムがあるのも良かったと思います。
ただ名越の悪い癖か要所要所でヤクザが出てくるのがヤクザアレルギーの私としては非常に気分が悪かったです。



【PS3】機動戦士ガンダムUC


公式 : http://uc.channel.or.jp/
評価 : ★★☆☆☆

一言 : 完全にファン向け、私のようにアニメしか見てない人にとってはアニメで端折ってる原作シーンの補完があるのは嬉しかった・・・が、キャラゲーなのにグラフィックのクオリティは低いわイベントシーンは紙芝居だわ戦闘は糞つまらんわと
ゲーム自体の出来は決して良くない。
あくまでファンが気になるなら買ってもいいかもね、って程度か。



【PS3/XBOX360】アスラズ ラース


公式 : http://www.capcom.co.jp/asura/
評価 : ☆☆☆☆☆

一言 : これまた現在のゲームの悪い風潮を体現したようなゲーム、本作の8割がムービーとQTEで構成されている。
アクション部分も基本的にQTEまでのゲージを溜める作業、同じ行動を繰り返しQTEを繰り返す、そしてムービーを
見るだけ。更に話の完結辺はDLC、擁護する部分が全く見つからないクソゲーでした。



【PS3/XBOX360】バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ


公式 : http://www.capcom.co.jp/bhorc/
評価 : ★★☆☆☆

一言 : ただのバイオっぽいソーコムならまだ良かったんだけども・・・爽快感は無いわ武器は少ないわ話は短いわ
オンラインは糞以外の何物でもないわといい所がキャラデザくらいしかなかった作品
まぁスキルシステムとキャラデザは素晴らしかったと思いますので是非次回作に活かしてください
一応続編製作決定してるみたいなんで買いますわ(´・ω・`)



【PS3/XBOX360】ドラゴンズドグマ


公式 : http://www.capcom.co.jp/DD/
評価 : ★★★★☆

一言 : 和製スカイリムのようなオープンワールドRPG、スカイリムとの違いは自由度が減った代わりに戦闘が非常に面白くなったといった感じか。
キャラ育成、戦闘、ダンジョン探索はとても面白く、難易度も序盤はそこそこ高い(終盤になるにつれ簡単になるのはどうかと思ったが)。
一部クエストの案内が不親切だったり、せっかくのオープンワールドなのに移動手段が基本徒歩なので移動が非常に面倒だった点は残念だった。
次回作はダンジョン探索に重点を絞ってるみたいなのでそれはそれで楽しみにしときますかね( ´ω`)



【PS3】TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)


公式 : http://www.jp.playstation.com/scej/title/tokyojungle/
評価 : ★★★★★

一言 : 今年のキングオブスルメゲー、最初はネタのつもりで買ったけど予想以上にハマったwwwww
草食肉食の多種多様な動物を使い終末の世界を生き抜くのは他のゲームには無い面白さ
肉食動物一つ取っても猫のような弱小動物から熊やライオンまで、更には恐竜や人類、ロボまでと何でもアリwww
そしてそれぞれに小形動物は燃費が良く機動性が高いが、大型動物は燃費が悪く機動性が低い、その代わりに攻撃力が非常に高い等個性がある。
草食動物はまた違った楽しみ方で、いかに肉食から逃れ生きていくかというステルスゲーに近い感じ。
動物を変え、何度も楽しめる素晴らしい作品でした。更にお値段も安めなのが◎
ちょっと残念だったのが動物の数が多いだけに差別化が十分出来てない部分があった所(ハイエナとジャッカルの違いが分かりにくい等)、まぁ数が多いので仕方ないっちゃ仕方ないですが・・・次回作に期待しときます
2Pプレイも面白いですが視点に難有りだったので次回作は是非2画面分割プレイを実装して欲しいですね



【PS3/XBOX360】ロリポップチェーンソー


公式 : http://lolli.jp/
評価 : ☆☆☆☆☆

一言 : 演出が気持ち悪い(パンツパンツしてるせいで)、アクションも全然爽快感が無い、ストーリーがイライラする。
微妙だった前作の須田ゲー、ダムドを越えるクソゲーでした。
10分も持たなかったな、これならお姉チャンバラの方がまだ面白いわ



【PS3/XBOX360】MAX ANARCHY


公式 : http://www.platinumgames.co.jp/max_anarchy/
評価 : ★★★☆☆

一言 : 発売前は非常に楽しみでキャラもかなり好み、更にベヨネッタ参戦・・・といい所尽くめだったんですが・・・
実際始めてみるとメインのオンライン対戦のマッチングの悪さからほとんど遊べなかったな・・・
キャラもアンロック方式で最初ほとんどオープンされてなかったのも困りました、対戦ゲーなんだから好きなキャラ使わせてくれよ(´・ω・`)
ただアクションはパワーストーンを彷彿させるノリだったので非常に面白かったです。パワーストーン好きなら買って後悔はしないはず、マッチングさえもうちょっとマシなら★4でした



【PS3/XBOX360】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ


公式 : http://p-atlus.jp/p4u/
評価 : ★★★★☆

一言 : P3、P4の人気キャラが集っての格ゲー、開発はギルティ等でお馴染みのアークシステム
ライトユーザーを格ゲーに取り込むのがコンセプトかコマンドはかなり簡単、なんと昇龍拳コマンドが無い
技は基本的に波動拳と竜巻、真空波動と真空竜巻で全て出るというお手軽設定。
コンボも初心者でも大丈夫なようにA連打だけでコンボが超必まで繋がると言う連打コンボシステムも搭載、とことん格ゲー初心者に優しい仕様でした。
しかしまともに対戦しようとするとやはり、段持ちと対戦するようになった辺りからは連打コンボじゃ厳しくなるのである程度練習しないと厳しくなります(まぁ段まで対戦してりゃ嫌でもある程度は身に付いてるものですが)
かと言って初心者だけしか楽しめないのかと言うと、一般の格ゲーマーでもアイギスやエリザベス等のように複雑な操作を求められるキャラも居るので退屈はしないと思います。
・・・・まぁ私は完二きゅんが居れば満足ですがね!



【PS3/XBOX360】バイオハザード6


公式 : http://www.capcom.co.jp/bio6/
評価 : ★☆☆☆☆

一言 : 断言していい、歴代ワースト1位の駄作バイオ、ムービー長過ぎ、演出しょぼすぎ、QTE乱発、と現代のゲームの駄目な部分を集めたような感じになっています。
せっかくのCo-opもPSNのせいなのか知りませんがブチブチ切れてまともにプレイ出来ない状態。
戦闘も強制歩きやQTEのせいでテンポ最悪、エフェクトがしょぼすぎるせいで弾当ってるのかどうかもよく分からない
武器が多いのはいいが全部常に持ってるせいで武器切り替えが非常に面倒・・・等と正直いい所が見つからない
これの後に5をプレイすると前作がいかに面白かったか、今作がいかにクソゲーか良く分かります。



【PS3】DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION


公式 : http://darksouls.fromsoftware.jp/contents/
評価 : ★★★★★

一言 : 皆大好きダクソの大型DLC、ボリュームも追加コンテンツの割にはかなり多く、通常エリアの他にもPV専用エリア等対人メインの方も楽しめるようになっている。
追加部分のストーリーも騎士アルトリウスに関する部分が楽しめ、内容、敵デザイン、難易度共に素晴らしい出来でした。
ダクソ本編が楽しめたなら確実に購入して損はしないと思いますので未プレイの方は是非。



【PS3】テイルズ オブ エクシリア2


公式 : http://tox2.tales-ch.jp/
評価 : ★★★★☆

一言 : キャラの少なさや秘奥義関係等、前作で不満だった点は軒並み改善されている。
キャラデザは個人的に前作の方が好きだったけどちゃんと前作衣装も用意されているので安心。
戦闘は相変わらずの派手さ(最早テイルズじゃないが)だし演出も派手で楽しい。
・・・が、やたら硬い敵が多く爽快感は落ちた感じかな。あと話しの都合上しょうがないが強制PT参加の味方が多く、せっかくキャラが増えたのにPT編成の自由度が落ちた点はマイナス。
あとこれも話の都合上仕方ないんだけども真面目な話してても容赦なく借金の催促が来るのが雰囲気台無しでアレだった
まぁマイナス点差し引いても合格点あげれるくらい戦闘が面白いです。RPGで戦闘が面白いのは大きいと思いますので興味がある方は前作から是非どうぞ。SO3とかが好きな方は楽しめると思います。



【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG


公式 : http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_og2nd/
評価 : ★★★☆☆

一言 : 新しい視点からの戦闘演出に切り替わったPS3初のスパロボ、悪くは無い・・・が、正直良くも無い。
演出は確かに派手にはなっているものの個人的な好みで言えば前作OGの演出の方がかっこよかったユニットが多い。
難易度がそこそこだったのが唯一の救いか・・・とりあえず次回作からは従来どおりの戦闘演出に戻してほしいかね



【WiiU】モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.


公式 : http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/
評価 : ★★★★★

一言 : グラフィックが超綺麗になった、オンラインに対応した、フレンドシステムが加わった。
これだけでモンハンファンなら買う価値はある。素晴らしい出来でした。
・・・ただ所詮は焼き増しなのでもう十分やりこんでいるプレイヤーからすれば飽きるのも早かったか・・・(´・ω・`)



【WiiU】New スーパーマリオブラザーズ U


公式 : http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html
評価 : ★★★☆☆

一言 : 良く言えば相変わらずのクオリティ、悪く言えばあまり変化が見られない
相変わらずパーティーゲー(接待)としては優秀、今回から加わったタブコンによるアシストプレイも楽しい。
一人用のアクションとしても高難易度コースやタブコン使っての一人アシスト等、悪くは無い。
・・・けどやっぱマリオはマリオだなぁ、別にWiiUじゃないといけないって部分が少ない気がした、別に接待マリオならWii版でいいからなぁ・・・


─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

続きます



2012年神ゲーオブザイヤー PSP/PSVita編

お待たせしました!!今年はやります神ゲーオブザイヤー!!どうも液体です(´・ω・`)
kamige-.jpg ─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─ 


【PSP】ヒーローズファンタジア


公式 : http://heroes-p.channel.or.jp/
評価 : ★★☆☆☆

一言 : 
ヴァルプロとスパロボを足して2で割った感じ、ただしキャラはロボでなくアニメヒーロー
システムは悪くなかったけどとにかくグラフィックや演出が残念過ぎた、キャラゲーで一番頑張るべきは
グラフィックや演出だろうに・・・('A`)
あと実験作だからか参戦タイトルが少ないのも残念だった
ゲームとしてはアニメキャラのスパロボ風ゲームは前から出して欲しかったし是非とも次回作を出して欲しいところ



【PSP】機動戦士ガンダム 木馬の軌跡


公式 : http://wb.channel.or.jp/
評価 : ★★☆☆☆

一言 : 
ガンダムのRTSという事で発売前はかなり期待してたのですが・・・いかんせんテンポが悪く演出もしょぼい
結局続かなかった(´・ω・`)
難易度も低く(RTSだけどコマンド選ぶ時は時間止まったり)、原作に忠実、と言えば聞こえはいいがガンダムが
無双過ぎて何だかなぁ、ってなる。とりあえず次回はコーエーに作らせろ



【PSP】第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


公式 : http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z2_saiseihen/
評価 : ★★★★☆

一言 : 
携帯機のスパロボでは最高峰のグラフィックと演出、据え置きにも引けを取らないクオリティでした。
キャラゲーとしてはかなり良い出来だったのですがスパロボファンとしては難易度が残念だったかな、簡単すぎるわ・・・
全ステージ初見熟練度取得は当然として敵も苦戦するレベルの敵が居ない(ラスボス含めて)
雑魚戦も覚醒再動期待のSPが低すぎる為にターンAやOOをひたすら動かしてるだけであっという間に殲滅可能。
演出面は文句無いので難易度をもっと上げてほしかったなぁ・・・


 

【PSP】スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園


公式 : http://www.danganronpa.com/2/
評価 : ★★★★★

一言 : 
前作ダンガンロンパのモヤっとした部分をそこそこ晴らしてくれた続編。
前作で好評だったハイスピード推理バトルはそのままに追加要素を搭載、前作で簡単すぎた難易度はやや上方修正
(それでもそこまで難しくは無いが)。キャラデザは相変わらず素晴らしい。話も相変わらず面白い。
そして本編以外にもちょっとしたミニゲームのモノミモードやコミュニケーション重視のアイランドモードも搭載。
不満という不満は特に見つからない素晴らしい出来でした、強いて言うならやはりマルチエンディングのモードも
用意して欲しいんだが・・・話の関係上難しいか・・・



【PSVita】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動


公式 : http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
評価 : ★★★☆☆

一言 : 
初めてvitaちゃんで面白いと思ったソフト・・・が、正直人に堂々と勧められるレベルでも無い
周りがあまりにクソゲーばかりだから面白く見えてしまったってのも多少はあると思う('A`)
けど重力切り替えをテーマにした操作やシステムのオリジナリティは高く、新鮮さは凄かった
まぁその操作が快適か、って言われたらまぁ微妙だったけども・・・('A`)
敵の種類も少ないし、全体的にボリュームも少ない、改善点はかなり多いと思うけど次回作に期待したいソフトです



【PSVita】サムライ&ドラゴンズ


公式 : http://samurai-and-dragons.sega.jp/
評価 : ★☆☆☆☆

一言 : 
最初はボチボチ楽しみだった物の蓋を開けてみれば同セガのナイツコンクエストと全く同じ物だった・・・
アクション部分もとても次世代機とは思えないお粗末な内容、そして極めつけはソーシャルでお馴染みのカードゲーム・・・
擁護する部分が見当たらない、まぁ発売前にある程度wktkさせてくれたので★1



【PSVita】Dokuro


公式 : http://dokuro.gungho.jp/
評価 : ★★★☆☆

一言 : 
EscapePlanのような横スクロール式の仕掛けを解いて進むタイプの謎解きアクション
キャラがチョークで書いたような感じで非常にかわいいです。謎解きの難易度は結構高め、EPは余裕でクリアできてもDokuroはかなり難しかったですねぇ、頭使うゲームが好きな人は買って損は無いと思います。
体験版だけで相当なボリュームがありますのでまずはそちらをプレイしてみては如何でしょうか( ´ω`)



【PSVita】イース セルセタの樹海


公式 : http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
評価 : ★★★★★

一言 : 
7に引き続きPT戦になったイースの続編、システム的にはほぼ7と変わらないので7が駄目だった人は見送りが吉かも。
7以前のイースとは完全に別ゲーと考えていいです、近い物としては戦闘が派手になった聖剣やシャイニングフォース(ARPG世代)かな。ARPGとしてはテンポも良く、スキルや必殺技も派手なので戦闘の爽快感も高い。
キャラも萌えキャラからガチムチまで一通り揃っているのでPT編成も楽しめる。
難易度は7もそうだったけど低め(ナイトメアは別だが)、味方は基本的に死にませんしアドル一人だった頃と比べると
随分簡単になったのは少々残念です、イースと言えば高難易度、だった時代が懐かしいお。
武器集めや武器合成、地図作り等のコレクター要素もあるのでかなり長い事遊べました。
現状Vitaを買う時に一緒に買うソフトとしては一番オススメできるソフトですね、Vitaデビューの際には是非。


 ─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━━━─━─━─

続きます





| TOP | NEXT >>


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
