今月のステマ

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログランキング参加中です   1日1回じゃなくてもポチっとして頂けると 大歓喜です(´・ω・`)

       骨豚商店

買い物して頂けると        非常に嬉しいです          人柱資金にします(´・ω・`)

お問い合わせはこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

QRコード

QR

骨豚おすすめサイト 相互RSS大募集中!



今年を振り返ろうじゃないか~総合編~

はい、なんだかんだで今年ももう終わりですね( ´ω`)


思い起こせばゲームやってたりゲームやってたりゲームやってたりと色々ありました、うん


ではそんな今年を締めくくるべく今年のゲーム達の中から独断と偏見で各種賞を受賞させていこうと思います



あ、詳しいレビューは神ゲーオブザイヤーのカテゴリの過去記事を参照してください


じゃいくおー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



Best of 2008 GAME

モンスターハンターポータブル 2nd G
¥5,500
Amazon.co.jp

本年度最高のゲーム賞はやはりこれに送らざるを得ない


やや敷居の高いXlink Kaiの代わりにお金さえあれば簡単なPS3を使ったアドホックパーティーも今はあります


PTも遣り易い状況になってますし今からやっても十分お勧めできます


ソロでもやっても楽しい、PTでわいわいやってもまた楽しい本作、未プレイの方は是非お勧め







本年度最高妄想ゲーム賞

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
¥2,187
Amazon.co.jp

本年度最高妄想賞はやはりこちら以外に考えられない


この手のゲームは明確なストーリーが無い上にキャラメイキングが自由と妄想パワー全開で進めるのが◎


未プレイの方は是非セブドラ発売までこちらで妄想してはいかがでしょうか





本年度最高中毒ゲーム賞

ポケットモンスター プラチナ
¥3,876
Amazon.co.jp

育てる・集める・対戦する この三つを合わせ持ち、更に努力値、固体値等のシステムを取り入れ奥深さを増した


その奥深さと定石パターンの多さから「ポケモンは格ゲー」等の名言を多数産み出した本作


ポケモンは子供のゲームと思い込むべからず、大人も十二分に楽しめます


ただし対戦環境が無い場合は微妙なので注意(´・ω・`)







諸君、私は戦争が好きだ賞

ロスト プラネット コロニーズ
¥3,980
Amazon.co.jp

オンライン環境必須


そのオンライン対戦の熱さは異常、現在でも昼夜問わず大量に人が居る為対戦には困りません


この系統のゲームには珍しくkill/deathあんまり考えなくてもいいルールが人気なのも◎


箱をこれから購入予定の方は是非一緒にどうぞ






インドの科学力は世界一賞

シヴィライゼーション レボリューション
¥6,470
Amazon.co.jp

インドの科学力は世界一いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!


ガンジーかわいいよガンジー


天帝でクリアできる日はいつ来るやら・・・(´・ω・`)






おっぱいは正義賞

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z
¥4,998
Amazon.co.jp

とは言ったものの珍しくゆれないスパロボだったりします


しかし揺れずともその暑苦しさで十分カバーできるほど演出が熱い


その戦闘の熱さはシリーズ随一と言っても過言では無い


本体<<<<越えられない壁<<<ソフトの内容 を証明した傑作です


ぼくらのPS2はこれからだ!






本年度最高期待賞

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
¥4,070
Amazon.co.jp

最後を締めくくるのはやはりセブドラでしょうよ!


これだけ発売前に妄想全開期待全開にしてくれた作品も久々です( ´ω`)


とりあえず続報MADAAAAAAAAAAAA!!!?


セブドラ公式


セブンスドラゴン公式



─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


よし!では良いお年を!来年もこんな調子ですがよろしくお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



ああ、神ゲーオブザイヤーエロゲ編はリア友のエロゲーマスターせりがやってるみたいですのでそちらをどうぞ


Celicaの残念な日々

http://ameblo.jp/celica304/entry-10185241588.html


今年を振り返ろうじゃないか~XBOX編~

はい、では今年を振り返ろうシリーズも今回で最終回


あーん?クリスマスだからって何だってんだよ!気にしてねーよ!civR買いに行ったっての!!

じゃとっとと振り返ってcivに戻るお( ^ω^)
相変わらず独断と偏見と性癖丸出しの評価なんで人によっては
「なんでこれが糞ゲーなんだよ!市ね!」とか思うかもしれません、異論は受け付けるお(  ^ω^)
あとリメイクは今回基本対象外とします
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1/31発売


デビル メイ クライ 4

¥3,360
Amazon.co.jp

メーカー : カプコン

ジャンル : アクション

公式 : http://www.capcom.co.jp/devil4/


お勧め度 : 未開封


DMCは一応3まで全部やってきてたんですが今回はスルーしてた本作


しかしこの前年末セールで1300円だったので購入・・・したのはいいが今回主人公ダンテじゃないでしょ(´・ω・`)


なんかやる気がなぁ・・・未だに開封されてません


まぁ糞ゲーって話も聞きませんし面白いとは思うけどね





5/29発売

ロスト プラネット コロニーズ
¥3,800
Amazon.co.jp

メーカー : カプコン

ジャンル : アクション

公式 : http://www.capcom.co.jp/lostplanet/


お勧め度 : ★★★★★(ただしオンライン環境がある場合のみ)


上半期XBOX最高傑作


・・・ただしオンライン対戦のみです、オフラインは糞ゲーオブザイヤーにノミネートしてもいい


オフラインは無駄に硬い敵、無駄にイライラする戦闘、糞みたいな話、主人公がチョン、ラスボス戦一時間


もういい所探す方が難しい出来、更に前作とオフラインのストーリーは同じ('A`)



しかしオンライン対戦はXBOX史上屈指の傑作、未だにオンラインに人が溢れてるのがその証拠です


通常のFPSと違いK/Dあんまり気にしなくていいルールが人気なのも長続きした理由かなぁ


VS(バイタルスーツ)や一部の凶武器の存在により初心者でも上級者を結構簡単に殺れるのも◎



オンライン対戦の基本は前作と同じなのですが対戦ルール、新武器を多数追加


特にオフライン時に出てくる敵(AK)をプレイヤーが使えるAK戦はとにかく新鮮で楽しい、最初だけですが('A`)


個人的に新ルールではVSデストロイが一番好きかな、自分がVSパイロットになると負け確定ですけど('A`)



ただ残念なのがその多数追加された新ルールのほとんどが飽きやすい点


結局みんな昔馴染みのデータポストかサバイバルに戻っていきました


また、今回PCユーザーと鯖が共通になった為初期の頃はPCユーザーの鬼エイムに苦しめられましたが


どうも現在は修正がかかってる模様なので安心です








7/24発売

BULLY(ブリー)
¥5,580
Amazon.co.jp

メーカー : ベセスダ・ソフトワークス

ジャンル : 学園アクション

公式 : http://www.rockstargames-bully.jp/


お勧め度 : ★☆☆☆☆


学校でとにかく無茶苦茶してやろうぜ!俺フリーダム!!


そんな売り文句に惹かれて購入


・・・しかし実際好き勝手にやってみると


行きずりの生徒殴る→風紀委員速攻飛んでくる

授業サボる→風紀委員速攻ry

風紀委員会殴る→風紀委員は仲間を呼んだ!風紀委員Bが現れた!体育教師が現れた!

コットンは逃げ出した!→逃げられない!


授業もミニゲームの塊で正直楽しくないんですよね・・・速攻で積みました


なぜか海外の評価は良い、GTAの会社だからだろうなぁ







8/7発売

テイルズ オブ ヴェスペリア
¥6,477
Amazon.co.jp

メーカー : バンナム

ジャンル : RPG

公式 : http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php


お勧め度 : ★★★★★


久々の当たりテイルズ


まぁテイルズは個人的にキャラゲーなんでそのキャラが素晴らしいだけで当たりです


話も珍しく今回は先が気になるのでどんどん先に進む気になる


戦闘についてもスキル習得システムの存在により雑魚戦も今まで以上にやる気になる


その感覚はFF9に似てるかな



グラフィックは並、流石次世代機!って程では無いが秘奥義だけはシリーズ最高クラスの熱さ


しかし秘奥義のゲージが最近PT共有になってるのでTOD2みたいに秘奥義連打とはいかないのが残念


あとルー語話す馬鹿が一人敵で出てきますがあれは萎える



とりあえずリタかわいいよリタ







11/20発売

ラスト レムナント
¥5,003
Amazon.co.jp

メーカー : SQUARE ENIX

ジャンル : RPG

公式 : http://www.square-enix.co.jp/remnant/


お勧め度 : ★★★☆☆


今年のベストオブ残念ゲー


素材は悪くない、グラフィックも流石スクエニだけあって素晴らしい


話も面白い、キャラも好み、ボリュームもある



ただ戦闘が終わってる



深く考えすぎた為システムがややこしくなりすぎてる、更に小隊長システムの存在が全てを台無しにしてる


戦闘エフェクトも終わってる、しょぼいってレベルじゃない、まぁリアルを追求しすぎた結果なんだろうけども('A`)


戦闘中のボイスパターンも少ないしな・・・


小隊システムも最初は新鮮で面白いんだが段々と実は普通の戦闘と変わらないのに気が付く


RPGの肝である戦闘がこの調子なのが真に残念、他が素晴らしいだけに(´・ω・`)









12/18発売

ガンダム無双2
¥6,212
Amazon.co.jp

メーカー : バンナム

ジャンル : アクション

公式 : http://gundam-musou.jp/


お勧め度 : ★★★★☆


スルー予定だったが当たりだった本作


グラフィックは流石次世代機と言えるレベルの綺麗さ、キャラもなかなか多い


敵の多さにも負けず処理落ちは無い、無双5が嘘のよう


従来の無双シリーズには無かったダッシュチャージの存在によりコンボ数が激増、爽快感も大幅うp



ここまでは素晴らしいが多少残念な点もある


・ パーツシステムは集めるのめんどくさい、普通の無双みたいに武器だけでいい

・ 友好度システムがあるのに仲のいい奴を両機で連れて行くとかできない

・ 仲が良くなってもミッションの都合で殺さなきゃいけない時が多々ある、悲しいけど戦争なのよね!

・ 無双シリーズと違い戦闘中のミッション的な物がほぼ無いに等しい、基本敵を倒して行くだけ

・ 上記の理由から段々飽きる

・ 大型MAと戦う時味方が死んでもミッション失敗になるのに味方が猪突しすぎ

・ 初期のガンダム作品にしか原作ストーリーが無い


前作と比べて大分マシになってるみたいなので次回作に期待( ´ω`)


まぁ十分本作も遊べるレベルですよ








12/25発売

シヴィライゼーション レボリューション
¥6,614
Amazon.co.jp

メーカー : サイバーフロント

ジャンル : 廃人育成シュミレーション

公式 : http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/


お勧め度 : 未知数


廃人育成ゲームとして名高い本作


今までその中毒性の高さの噂を聞いてた為スルーしてたんですが今回初デビュー


畜生仕事忙しくなるのに\(^o^)/


システムや定石はhototogis先生 が超分かり易く漫画で解説してくれるに違いないそうに違いない














よし全部終わった\(^o^)/


次回は総合で独断と偏見ランキングするよー\(^o^)/

今年を振り返ろうじゃないか~wii編~

はい、では本日は今年を振り返るwii編


は?クリスマス?何それ新手の宗教?


今日は平日で普通の人は仕事のはずですよ?


あー、全国で虐殺された鳥の霊を弔う儀式かなんかなのかなそのクリスマスって


おいしく頂きますので成仏してください







では話題がそれましたが本日はwii編という事で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



相変わらず独断と偏見と性癖丸出しの評価なんで人によっては


「なんでこれが糞ゲーなんだよ!市ね!」とか思うかもしれません、異論は受け付けるお(  ^ω^)


あとリメイクは今回基本対象外とします


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




1/17発売

カドゥケウス NEW BLOOD
¥3,942
Amazon.co.jp

メーカー : アトラス

ジャンル : 手術アクション

公式 : http://cnb.atlusnet.jp/


お勧め度 : ★★★★☆


個人的に好きなカドゥケスシリーズのwii第二段


前回のDS版でタッチペンでの方が操作がし易いと書いたようにリモコンでは少々遣りづらい


ただしそれは右手の話、左手のヌンチャクはこちらの方が◎


瞬時に自分が欲しい器具が取り出せるのは手術時間短縮に直結するので慣れたらこちらの方がいいかも


まぁDSでもデュアルタッチペンという荒業があるんですけどね('A`)



ストーリーの方はDS版よりこちらの方がダークで好み、まぁ個人差ありそうですけど


ただし残念なのがもうシリーズで「寄生虫=ラスボス」になってしまってる点


やっと前作のギルスから開放されたと思ったら今度は新種のスティグマ登場俺涙目


それでもゴッドハンドになるべく手術を繰り返すもリアルブラックジャック先生の動画を見て絶望




俺はメスを投げた


朝田やブラックジャックとか俺の足元にもおよばねーし、って人は是非どうぞ








3/6発売

みんなの常識力テレビ
¥2,740
Amazon.co.jp

メーカー : 任天堂

ジャンル : 常識トレーニング

公式 : http://www.nintendo.co.jp/wii/rjtj/index.html


お勧め度 : ★★☆☆☆

実は自分の為に買ったんじゃなくてカーチャンが脳トレにはまってたんで買ってあげた本作


結局「wii起動するのがめんどくさい、DSの方が楽」の一言で一蹴されましたが('A`)



で、埃かぶってたんですけどツレが来た時ちょっとみんなでやってみると意外、面白い(; ^ω^)


一人でやるのは正直お勧めしませんがみんなでわいわいするのはかなり面白かったです


上座下座や冠婚葬祭等の常識は間違えるとリアルに「('A`)」みたいな顔で見られるのでプレッシャー大



ただし常識トレーニングのはずなのになぜか「100人にアンケートを取りました、多かったのはどっち?」


とか明らかに常識じゃないのも入ってるのが謎だった


問題数は多いものの問題のパターンがほぼ決まってるのもマイナスかな


あと脳トレシリーズにも言える事ですがゲームとしては楽しめませんので注意










6/26発売

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
¥4,200
Amazon.co.jp

メーカー : バンナム

ジャンル : RPG

公式 : http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/index.php


お勧め度 : 未開封


衝動買いしたもののやってねーぞー\(^o^)/


更に評判も極悪なのでもっとやる気でねーぞー\(^o^)/


キャラデザは好きなんで隠居したらやってみようそうしよう


ああNEETになりたい・・・


誰か働かなくても養ってあげるよって言う優しい嫁いませんか(´・ω・`)









9/25発売

ディザスター デイ オブ クライシス
¥4,250
Amazon.co.jp

メーカー : 任天堂

ジャンル : サバイバルアクション

公式 : http://www.nintendo.co.jp/wii/rdzj/index.html


お勧め度 : ★★★☆☆


自然災害と戦う!と聞いて絶体絶命都市系を思い浮かべたんですが違った


実際は自然災害中にひたすら銃撃戦を繰り返すアクションの間違いでした


自然災害が襲い掛かるよ!→銃撃戦の妨害ですね分かります

人命救助もあるよ!→人命救助とか障害物以外の何物でも無い

リモコンを使った新しいアクション!!→蛇足、腕攣ります

リモコンの操作性抜群!→十字キーでの視点移動が極悪、しかも遅い


・・・まぁ・・・面白いのは面白かったんですが色々不満は残りました


いっそガンコンでタイムクライシスみたいにした方が楽しかったと思う









9/25発売

ソウルイーター モノトーン プリンセス
¥3,380
Amazon.co.jp

メーカー : SQUARE ENIX

ジャンル : アクション

公式 : http://www.square-enix.co.jp/souleater/


お勧め度 : やっぱスクエニにアクション作らせたらだめだわ


本年度購入作品で一番の地雷


三日後に新品が3500円で叩き売りされてた時は絶望しました


ソウルイーター自体は面白いですよ、大好きですよ、まぁボンズがいい仕事してるだけなんですけどね実際


なもんで期待しまくって買ったんですよ、うん


箱を開けてみればスクエニお得意の超もっさりアクション、グラフィックはPSクラスの極悪グラフィック


操作性も極悪、爽快感?何それおいしいの?ファンなめてんの?死ぬの?


プレイ数分でディスク叩き割りたくなったのは何年ぶりだろうか・・・


あ、原作は面白いんで是非どうぞ


ソウルイーター 13 大久保 篤
¥420
Amazon.co.jp







12/4発売

428 ~封鎖された渋谷で~
¥8,800
Amazon.co.jp

メーカー : セガ

ジャンル : AVG

公式 : http://chun.sega.jp/428/


お勧め度 : ★★★★☆


現在進行形でプレイ中の本作


まぁスパロボとガンダム無双と重なり停滞中ではありますけどね(´・ω・`)



読むだけのAVGに興味はありません、この中にry だったんですよ最初は


ファミ痛のレビュー満点も正直信用なんざ1ピコグラムもしてなかったんですよ最初は


しかし発売後、各所から絶賛の声が多数上がるのを見てこれはまさか当たりなのか・・・と思い遅れて購入



実際にやってみた所話の大筋はシリアスで面白い


殺人ウィルスやバイオテロと個人的にwktkするキーワードがどんどん出てきてどんどん先に先に進みたくなる


当初心配してた実写表現も内容がシリアスな為さほど気にならなかった、ドラマ見てる感覚


システム面も選択肢には速攻で戻れるしチャプター選択どころかシーン選択もあるのでやり直し等はやり易い



ただしよくある高速スキップが無いのでシーンを確認しながらスキップができないのは残念


あとはシリアス路線で攻めてるのに妙な所で笑いを取ろうとしてるのが世界観を壊してる感があった



あとこれを言うと元も子もないのだが複数のキャラの立場に立って話を進めていかないといけないってのは


面白い反面後半段々めんどくさくなる感があった気もする


正直一人最後まで進めて次の奴の中盤からまた進めるとか誰がどうなったか忘れるんですよ


選択肢でも色々変わってくるし(´・ω・`)



それとフルボイスじゃないのも残念、フルボイスどころかボイス自体無いんですけど('A`)


どうも撮影には実際に演技してもらってたらしいんだしボイスも付けて良かったんじゃないかと思います


声の有る無しで盛り上がりっぷりも大分違うと思うんですよね



何が言いたいかって言うとですね、ここまで書いてアレなんですけど、ねぇ、うん



映 画 で や れ



いや、良い意味でですよ


ゲームより映画の方が良かったなぁってのが素直な感想なんですよ


まぁセガチュンはいい物作るよって事で!









12/11発売

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
¥5,874
Amazon.co.jp

メーカー : カプコン

ジャンル : 対戦格闘アクション

公式 : http://www.capcom.co.jp/tatsucap/


お勧め度 : ★★★☆☆


今年のベストオブオッサンホイホイ


懐かしのタツノコヒーローが人気のvsシリーズに参戦!脳汁出ます


まぁガッチャマンとかリアルタイムで見た事無いんですけどね実際


キャラ面はそんな感じで○、まぁ正直カプコンサイドは気に入らない点もありますけど('A`)



操作の方はvsシリーズの簡単操作はそのままにバロックやサイクバースト等他の格ゲーからパク・・・取り入れ


更に奥深くなっております、はい、多分



しかし真に残念なのがオンライン対戦が無い事、このせいで★一個下げました


オンライン対戦無い格ゲーとか今時無いわー、おかげで未だに有人対戦した事ありません


今度年末集まる時にやっとできそうな感じです('A`)



とりあえず年末に備えて鴉とガッチャマン練習するおー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン










はい、wii編はこの辺りで終わりかな


残念ながらwiiには満点上げられるクラスの作品がありませんでした


カドケNBと428が惜しかったなぁ、来年に期待(´・ω・`)



次回は最終回!我らがXBOX編!


PS3?ぶるーれい爆死おめでとうございますwwwww白き死爆死おめでとうございますwwwww


ざまぁwwwwwざまぁwwwwwwwwwww

| TOP | NEXT >>


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
